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カーヴィーダンスで部分痩せ!半年でウエスト−8cmの効果が

美しい体を手に入れたくて、取り組んだエクササイズは数知れず。「ビリーズブートキャンプ」や「コアリズム」など、効果があるのはわかるのに、どれもきつすぎて途中で断念・・・。そんな私が行きついた、「カーヴィーダンス」について詳しくレポートします!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/05/24

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カーヴィーダンスって知っていますか?

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カリスマトレーナーの樫木裕実さんが考案した、「カーヴィーダンス」をご存知ですか?もともとは、ダンサーとして活躍していた樫木裕実さんが独自に開発した運動方法で、「体がきれいに引き締まる」「体幹が鍛えられる」と話題になりました。

トレーナーである樫木裕実さんのボディを見てみると、50歳を超えているとは思えないほど引き締まっていて、それでいて女性的な腰のラインが美しく、とても魅力的!

レッスンを受けている有名人の体の変化からも、カーヴィーダンスの効果を確認できました。次は自分も・・・!と、期待が膨らみます。

早速、DVDでカーヴィーダンス開始!

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by 80e3039f0e1775b7 しおりんママ

樫木裕実さんが出版しているエクササイズ本はたくさんありますが、それぞれ「部分やせ」「らくやせ」など目的に合わせて内容が異なっているようです。また、そのほとんどが自宅でレッスンできるDVD付きです。

私は出産後、骨盤がゆるくなっているのを感じていたので、あまりハードではなく、かつ、たるんだウエストに効果がありそうな「楽しく踊って即やせる!カーヴィーダンスで部分やせ!」を選びました。

DVDが再生できる機器と、1畳程度のスペースがあれば、エクササイズを始めることができますよ。

「カーヴィーダンス」と「部分やせカーヴィー」

「楽しく踊って即やせる!カーヴィーダンスで部分やせ!」の内容は、「カーヴィーダンス」と「部分やせカーヴィー」という、2種類の運動方法に分かれています。

まず私は、音楽にのって楽しくできそうな「カーヴィーダンス」のメニューを中心に取り組みました。

「カーヴィーダンス」には、体に負担がかからない「ゆるカーヴィー」と、少しハードでテンポが速い「メラメラカーヴィー」の2種類が収録されています。

体調や気分によって、どちらか1つを選んでも、両方続けて行ってもOKです!

基本の「ゆるカーヴィー」

私は、体の動きがわかるようになるまで、無理せず「ゆるカーヴィー」だけを試してみることにしました。ゆるカーヴィーは、基本的にゆっくりした動きでそれほど汗もかきませんし、10分程度で終わります。逆に、物足りなさを感じるくらいです。

動きに慣れてくると樫木裕実さんの説明通り、伸ばす筋を意識したり、効かせたい部分に意識を集中させてゆっくり動かせるようになり、じんわりと汗をかきました。

また、3分前や1分前に「あと〇分」と表示が出るのも励みになって、やる気を損なうことなく最後まで取り組めたのがよかったです。

ゆるカーヴィーの特徴

  • 肩・肩甲骨・背中の肉をほぐす動きが多い
  • 骨盤を正しい位置に戻す動きも取り入れられている
  • ウエストの横の肉を動かす動きが多い

ゆるカーヴィーをやってみて感じた効果

  • 肩甲骨を意識して動かすので、肩や腕が軽くなった
  • 肩こりがなくなった
  • 横スライドの動きで、腰まわりの肉がほぐれた
  • エクササイズを始める前と終わった直後では、立った時の安定感が違った
  • 骨盤や、股関節のがたつきが直った

やる気が出る「メラメラカーヴィー」

1週間は基本の「ゆるカーヴィー」だけをやるつもりでしたが、想像以上にラクに楽しくできたので、5日目から「ゆるカーヴィー」と「メラメラカーヴィー」を連続で取り組みました。

「メラメラ」というだけあって、二の腕や太もも、そしてウエストの側面だけでなく、下腹部にも負荷がかかるエクササイズになっていました。

前もって「ゆるカーヴィー」で体をほぐしていたので、「メラメラカーヴィー」をやり始めると、すぐに汗ばんできます。動き自体は簡単なのに、結構息があがりました。

メラメラカーヴィーの特徴

  • 二の腕のたるみに効く動きが多い
  • ウエストの側面部分・下腹部の筋肉を集中的に使う
  • 太ももの内側などに効く、もも上げのような動きが多い

メラメラカーヴィーをやってみて感じた効果

  • ゆるカーヴィーで感じたのと同じく、肩甲骨や骨盤へのアプローチで体が軽くなった
  • 二の腕の肉に緊張感が出た
  • ウエストのくびれに効果的だった
  • 下腹部が引き締まるようになった
  • 内ももを引き締めるように意識することで、体幹が鍛えられた
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by 80e3039f0e1775b7 しおりんママ

豊富なメニューの「部分やせカーヴィー」

「部分やせカーヴィー」は、引き締めたい箇所に効く動きを紹介していて、ラインナップを見ると全部試してみたくなるものばかりでした。

部分やせカーヴィーのメニュー
①おなか&ウエスト
②二の腕
③美乳&背中
④美脚&美尻
⑤やせ力アップストレッチ

「部分やせカーヴィー」では、まず「レッスン編」でしっかりと詳しい説明を聞いてから、「実践編」を行うといいでしょう。

カーヴィーダンスを半年間継続!気になるウエストやせの効果は?

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by 80e3039f0e1775b7 しおりんママ

美しいウエストを取り戻すために始めた、カーヴィーダンス。効果があったら自慢しようと思い、新しい水着も購入しました!1日1回、朝にカーヴィーダンスを取り入れて、気になるウエストを実測してみました。

1週目はほとんど変化なし・・・でも!

1週間のうち5日間は、「ゆるカーヴィー」を10分間取り組む、という内容で行いました。

しかし、背中や肩甲骨、太ももの内側などに効いているのを実感できるものの、実測ではほとんど変化がありませんでした。なので5日目からは、「ゆるカーヴィー」+「メラメラカーヴィー」の連続2本立て(20分)で行うようにしました。

実測すると、ウエストが1cm減ったかな?というくらいで、劇的な変化はありませんでした。しかし、サイズダウン以外で大きな変化がありました!その変化は、以下の通りです。

  • 体が軽くなった
  • ぐらぐらしていた骨盤が安定したように感じた
  • 腰痛が軽減した

体幹がしっかりしてきたのだと思い、「2週目も頑張ろう!」と、テンションが上がりました!

1ヵ月で徐々に効果が!

私は「実測を行うのは1ヵ月ごと」とルールを決めて、エクササイズを続けました。

出産後の授乳や抱っこなどで猫背になりがちでしたが、エクササイズを開始して1ヵ月目には、姿勢の悪さも改善されました。恐る恐るウエストの実測をしてみたら、-2cm。期待していたよりは、変化がありませんでした。

劇的に効果が出たのは2ヵ月目!

2ヵ月目に実測すると、何と-5cm!自分でも驚いて、何度も測り直しましたが、目盛りに間違いはありませんでした。見た目にもくびれが出てきているのを感じ、一気にテンションがあがりました!

半年でウエストやせの目標達成!

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2ヵ月目の実測でウエストのくびれに自信を持った私は、同じメニューを半年間続けました。

すると、体重は-3kg、ウエストについてはなんと-8cmになっていました!久しぶりに会った友人からは、「5kg以上やせた?」といわれ、嬉しかったです。

ウエストだけでなく、全体的に引き締まったので、実際の数字以上にやせて見えたのではないかと思いました。

当初、ウエストを-7~10cmにしたい!というのを目標に掲げていたので、半年で-7cmをクリアできたのには本当にびっくりです。

今でも体調管理のために継続中

カーヴィーダンスは、食事制限をするダイエットのように、劇的に体重を落とすものではありません。しかし、健康的にやせて体が引き締まり、実際の数字以上に見た目にメリハリがつきます。

ウエストやせ以外にも、効果がいっぱいなカーヴィーダンスは、これからも続けていこうと思います!

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