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バランスボールダイエットでウエスト痩せ効果が!方法と注意点

職場の同僚から「バランスボールに座るだけでお腹周りが痩せるらしいよ!」と聞き、ミーハーな私はさっそく挑戦することに。実践してみたところ、ウエストが細くなって姿勢も良くなりました!実感した効果・方法・注意点と、大変だった点も合わせて紹介します。

ライター:bobmari  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/05/26

この体験談を書いた人

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20代女子。めちゃくちゃ痩せたい!ってワケじゃないけど、ゆるっと痩せていきたい派。運動が大嫌いなので、オフィスで&家でラクしてできるダイエットを日々模索しています。

私が実践したバランスボールダイエットの方法

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by 44d81887f6e9cd23 bobmari

バランスボールダイエットの基本的な方法は、「ボールにお尻を乗せて座る」たったこれだけです!

私は普段、デスクワークでイスに座っている時間が圧倒的に長いので、いつものイスをバランスボールに変えて、仕事中にダイエットを行いました。座っていた時間は、1日4〜5時間ほど。疲れたらときどきイスに座って、休憩もしました。

会社によっては、そうした自由が認められていないことも多いと思います。ただ、仕事の時間を有効活用して長時間運動ができるので、可能であればこの方法はおすすめです。

ジョギングのような、体を動かす有酸素運動が苦手な私にとって、座るだけでお腹周りのダイエットができるバランスボールは、とてもありがたい存在でした。

バランスボールダイエットで感じた大きな効果2つ!

効果① とにかく姿勢が良くなった

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by 44d81887f6e9cd23 bobmari

写真でもお分かりいただけるように、バランスボールに乗ると自然に膝が直角になり、足が地面に垂直につきます。意識しなくても、自然に背筋がピン!と伸びるんです。

また、オフィスなどによくあるイスだと、仕事中にだんだん疲れてきて、つい猫背になってしまう…という人も多いのではないでしょうか。

このバランスボールの上では、むしろ猫背でいる方が辛く感じます。心地よく座ろうとすると、自然と姿勢が良くなります。体幹が鍛えられているのかな?という実感がありました。

効果② ウエスト周りが細くなった

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今回のダイエットで最も期待していたウエスト周りですが、しっかり効果が現れました!

バランスボールダイエットを始める前は65cmだったウエストが、開始して1ヶ月後にはマイナス1cmの64cmになったのです。効果は人それぞれだと思いますが、ほんの少しでも数字として効果が現れて、とても嬉しくなりました。

私の場合は、ボールの上に「ただ座る」だけだったので、これにちょっとした腰ひねりエクササイズなどを加えれば、もっとウエストに効果が出るのでは?と思いました。

バランスボールダイエットで大変だったポイント2つ

①始めのうちはかなり疲れる

バランスボールでまともに運動をしたことがなかった私は、「バランスボールに座るのなんて、何てことないだろう」と想像していました。

特に最初の1週間は、座ってバランスを取るだけでも精一杯!両足をつけていれば問題ないのですが、たまに誤って片足に重心をかけたりすると、ぐらっと倒れそうになることが何回もありました。

何か飲もうとするときなどは、特に要注意です。熱いお茶をこぼしてヤケド、ということにもなりかねません。

②作業に集中しづらい

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特に始めのうちは、ボールに座ることにかなり意識を持っていかれます。そのため、作業に集中しづらいのもデメリットに感じました。

私の場合は、主にパソコンを使った仕事をしていたので、キーを打つだけでボールが転がってしまい、なかなか苦労しました。

慣れてくれば問題なく作業を行えますが、仕事に支障が出てしまいそうな人にはおすすめできません。

バランスボールダイエットを行う際の注意点

1ヶ月バランスボールダイエットを実践してみて、気づいた注意点を3つお伝えします。

注意点① 決して無理をしない

バランスボールは、見た目のシンプルさとは裏腹に、少しでも気を抜くと転んでしまうなどケガの元にもなりかねない器具です。体調が悪いときなどには無理して乗らず、普通のイスに座って作業を行うことをおすすめします。

注意点② 眠気を感じたらボールから降りる

眠くなってきたときは特に危険です。ついうとうとしていたら、急にボールが滑って転んでしまった、なんていうことにならないよう、眠気を感じたら早めにボールから降りたほうが良いでしょう。

注意点③ スカートをはいているときはなるべく乗らない

バランスボールに座るときには、かなり脚を開かなければなりません。そうしないとバランスが取りづらくなります。そのため、ミニスカートやタイトスカートをはいている日には、無理してボールに座らないようにしてください。

バランスボールを選ぶポイントは?

バランスボールは、通販などで手軽に購入することができます。多くのものはボールと一緒に空気入れもセットでついてきます。他に何かを準備する必要もありません。

使用するバランスボールは、自分の身長によって決まります。

バランスボールのサイズ選び基準表
身長150〜165cmの人 55cm
身長160〜175cmの人 60cm
身長170cm以上の人 70cm

数字はあくまでも目安です。もし可能であれば、お店で様々なサイズに座って試してみるといいと思います。

大きなサイズのバランスボールを選ぶ際には、自分の身長がポイントになります。ボールの上に座って、膝が直角に曲げられるサイズが理想的です。

私は身長160cmのため、60cmのものを購入しました。私のようにイス代わりに使いたいという人は、オフィスやご自宅の机の高さも測ってから、購入するのをおすすめします。

バランスボール 65cm ポンプ付き

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出典:www.amazon.co.jp

バランスボールは、カラーバリエーションも豊富なので、好きな色を選んで買うのも楽しいですよ♪

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出典:www.amazon.co.jp

手で空気を入れるタイプでなく、足で踏むフットポンプがセットになっているものもあるので、付属品まで見極めてから買いましょう。

以上、私が体験したバランスボールダイエットでした。慣れてくると、座ったままで仕事や作業もできるようになります。自分の身長に合ったサイズを選び、周りの安全には充分気をつけて、挑戦してみてくださいね。

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