Medium 2e0b9c5f3a573f1d

小顔エクササイズで顔痩せに成功!3か月の効果を写真で公開

ダイエットをしても顔だけ痩せない。生まれつき丸顔だからと諦めていたとき、顔痩せの方法を発見!生活習慣を見直しつつ、小顔エクササイズを3か月間徹底的に行いました。私が実際に行った、顔痩せの詳しい方法を紹介。ビフォーアフター写真も公開します!

ライター:lala  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/06/05

丸顔コンプレックスの私、顔痩せにチャレンジ!

Medium c209fdb0ddd57300

体は太っていないのに、生まれつき頰だけぷっくりしていた私。頰の肉のせいで顔のパーツが小さく見え、写真映りも悪く、童顔に見えるのがコンプレックスでした。叔母も私と同じように頰肉があったので、遺伝かなと思って諦めていました。

しかし調べてみると、顔を太らせている原因には、むくみ・骨格のゆがみ・筋肉の衰え・脂肪太りの4つがあることが分かりました。どれも寝不足や運動不足、栄養バランスが崩れているなど、生活習慣が乱れることで起こってしまうものです。

そのため頬の肉は、小顔エクササイズや生活習慣の改善によって落とすことができると知り、早速、顔痩せに挑戦することにしました!

実際にやってみた、生活習慣の改善ポイント6つ

①常温の水分をこまめに摂る

Medium 8d11032a70eca1f3

1日に飲むべき水の量は、1.5リットルが目安だそうです。初めは、「こんなに飲めない」と思っていましたが、まずは常に水を隣に置いて、気付いたときに少しずつ飲むようにしました。

どれだけ飲んだのか、水分量を覚えるのが面倒だったので、トイレに行く際に尿の色が薄ければ薄いほど水分を摂れていると判断していました。

②体と顔を温める

この方法は、脂肪が原因の顔太りに効果的です。体を温めると代謝が上がり、痩せやすい体作りにつながります。そのため、お風呂に入るならシャワーで終わらせず、毎日湯船につかることをおすすめします。

時間がなくてシャワーすら浴びることができないときは、温めたタオルを首や肩にあてるだけでも効果が期待できます。

③カリウムを多く含んだ食材を摂る

カリウムは人間が必要なミネラルの一種で、体の中の余分な水分を排出する役割があります。1日で必要な摂取量は女性で2000mgといわれていますが、達成できていない方も多いようです。

カリウムをたくさん摂取できる食べ物は、アボカド・バナナ・サツマイモ・たけのこなどの自然の食材です。私はアボカドをパンにのせて食べたり、バナナと他の果物でスムージーを作って飲んだりしていました。

④噛む回数を増やす

噛む回数を増やすことで、あごと頰が鍛えられ、顔回りがすっきりした印象になります。私は1口ごとに30回は噛むようにしていました。あごがだんだん疲れてきたら鍛えられている証拠、と思ってゆっくり食べることを意識しました。

⑤睡眠は十分にとる

Medium 3ec750e4a9264c67

人によって必要な睡眠時間は異なりますが、一般的には7〜9時間程度が適切だといわれています。

寝不足だと新陳代謝が悪くなり、余分な水分や老廃物が体の外へ流れにくくなります。また寝すぎも顔回りの血行が悪くなり、むくみの原因になってしまいます。寝不足・寝すぎのどちらも、顔太りの原因になっているんですね。

私は、学校がある日なら6時間、休みの日なら8時間の睡眠時間をとるようにしていました。

⑥ずっと同じ姿勢になるのを避ける

足を組んだり頬杖をついたりと、なにげなく同じ姿勢を長時間とってしまうと、顔や体に歪みと疲れが生じます。私は、首を回す・背筋を伸ばす・体をひねるといった、気持ちいいと感じる程度のストレッチを数分ごとに行っていました。

私が行った小顔エクササイズ2つ

①頰肉リフトアップ

方法
①スマイル→戻すの動きを繰り返す
②30回×3セットを目安に行う

ポイントは笑顔になるときに、あごに力が入るように軽く食いしばり、首筋を張るようにしながら口角を高く上げることです。

これを意識しながら行うと、1セット目から頰の筋肉がジンジンしてきます。このエクササイズを行って2週間ほどすると、あごがすっきりしてきました。鏡を見ながら行ったほうが、表情筋の動きを確認できて効果的です。

②舌出しエクササイズ

方法
①両手を交差して肩に手をおく
②ゆっくり天井を見る
③舌を伸ばせるところまで伸ばして5秒間キープ
④ゆっくり舌をもどす
⑤正面を向く
⑥5セット繰り返す

動画には「1週間で小顔になる」とありますが、私の場合、エクササイズ以外に生活習慣の改善も合わせて行っていたおかげか、3日ほどで頬の引き締め効果を実感できました。

私が行った顔痩せマッサージ2つ

①たるみ解消マッサージ

方法(両手で行ってください)
①おでこからこめかみに向かってさする
②人差し指と中指で小鼻から眉間に向かってさする
③小鼻から唇の横に向かってさする
④こめかみから耳の下に向かってさする
⑤頬から耳の下に向かってさする
⑥目尻から目のまわりを一周して、耳の下に向かってさする

マッサージは力を入れ過ぎず、優しく行ってください。

私は朝起きた直後が一番むくんでいるので、顔を洗ってから保湿クリームを塗ったあとにマッサージしていました。血行が良くなったことでむくみが取れ、化粧映えもよくなりました。

②ツボ押しマッサージ

方法
①唇下のへこみを両手で押す
②5秒間押して離す
③これを5回繰り返す
③上を向き、あご下のへこみを押す
④5秒間キープして離す

このツボ押しは、老廃物を排出して代謝をよくする効果が期待できます。

体が温まっている状態で行うと老廃物が排出されやすくなるので、湯船につかりながらツボを押すのがおすすめです。

3か月、顔痩せに挑戦した結果は?

Medium d98d882ea6029b41

by 9f11ab443c1cf2bb lala

小顔ダイエットは大成功!3か月続けて次のような効果を実感できました。

  • コンプレックスだった頬肉がすっきりした
  • 口角が上がった
  • 顔のパーツが目立つようになった
  • 二重あごが引き締まった

顔が細くなるだけで、体重は変わらなくても「痩せた?」と聞かれるように。少々長い道のりだなとは思いましたが、諦めずに続けることで、なりたい顔の形にやっと近づけました。

私は諦めそうになったら、理想のモデルさんを眺めてモチベーションを保っていました。なりたい自分をイメージすることが続けられたコツだと思います。

顔は第一印象を決める重要な部分のうちの1つです。顔が太っているからと、いつもマスクをしているわけにもいかないので、継続的にセルフケアを行うことが大切。

私のように頬肉で悩んでいる方は、表情筋を鍛えて健康的な生活習慣を身につけることをおすすめします。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事