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オートミールで1か月朝ごはん!ダイエット&美容効果をレポ

海外で人気の朝食メニュー、オートミール(ポリッジ)で簡単にのんびりダイエットができるのか?キツいダイエットは続かない、ダイエットすると体調を崩す、肌荒れする…など数々のダイエットトラブルに悩まされてきた私が、オートミールダイエットに挑戦!

カテゴリー:食事  投稿日:2017/05/30

オートミールで1か月朝ごはんを続けた結果

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アメリカではオートミール(Oatmeal)、イギリスではポリッジ(porridge)と呼ばれる人気の朝ごはんでダイエットを行いました。劇的な体重の減少はハッキリいってありませんでしたが、健康面・美容面でうれしい効果があったので紹介します!

オートミールとは、燕麦を炒ってひき割りにしたものです。全粒粉なので皮やふすまが残っており、精製したものよりもビタミンやミネラル、食物繊維などが多いとされています。腹持ちが良くダイエット中に不足しがちな栄養素が補えます。

今回のダイエットで、私が感じたうれしい効果はこちら。

  1. 1か月で1.5キロ減
  2. 便秘改善に効果テキメン
  3. 朝の時短に貢献!(1分あれば用意できる)
  4. 肌が綺麗になった!

私が望むダイエットは「簡単・キツくない・健康的・美肌」です。過去に色々なダイエットで失敗を繰り返してきた私は、「短期・極端なダイエットは、私に不向き!」と痛感しました。今回は、ゆっくり気長に健康的なダイエットをすることにしたのです。

では、上記4つのポイントを詳しく記載していきます。

①1か月で1.5キロ減

1日の理想カロリー摂取量は、年代でも多少異なりますが、女性の場合約2,000kcalといわれています。ダイエットの基本はカロリーを減らすこと。満腹感があり、カロリーの低いものを上手に選びたいところですよね。

しかし、オートミール…実はカロリーが低いわけではありません。1カップ(80g)で304kcal、100gだと380kcalです。定番の朝食と比べてみました。

朝食のカロリー
ホットサンド 約450kcal
トースト・ゆで卵・コーヒー 約250kcal
白米・海苔・お味噌汁・オムレツ 約450kcal
白米・海苔・お味噌汁・焼き魚 約350kcal
オートミール・ヨーグルト・はちみつ 約500kcal

オートミールのカロリーは他のメニューと比べて高めですね。では、なぜ私は減量することができたのでしょう...?

理由は「食物繊維の多さによる腹持ちの良さ」でした。食物繊維は消化しにくいため、少量のオートミールでも満腹感が長続きします。ダイエット中は、満腹感が本当に大事!朝のオートミールのおかげで、間食を減らすことができました。

オートミールの優秀さは栄養素の豊富さにもあります。栄養素を白米と比べてみました。

オートミールと白米の栄養素比較(100gあたり)
栄養素 オートミール 白米
食物繊維 9.4g 0.5g
3.9g 0.8g
ビタミンE 0.6g 0.1g
ビタミンB1 0.2g 0.08g
ビタミンB6 1.13g 0.12g

その他にも様々な栄養素が含まれています。

オートミールは一見カロリーが高めで遠回りなダイエット法かと思いがちですが、実際はかなりダイエットに貢献してくれる、頼れる相棒でした。

②便秘改善に効果テキメン

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女性のお悩みのひとつ「便秘」。お手洗いに長く滞在するけれど、2~3日に1回しかお通じが来ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。特にダイエット中は顕著ですよね。

便秘は想像以上に体への悪影響があるそうです。調べてみると…

  • お腹の張り
  • イライラ
  • おなら
  • 口臭
  • むくみ
  • 腹痛
  • 肩こり
  • 頭痛
  • 肌荒れ
  • クマ
  • 血色が悪くなる …など

お腹の張りやイライラだけでなく、口臭やクマなど関係が無さそうなところにまで影響が及ぶようです。そして、便秘は痩せにくい体質に繋がるらしいのです!それは一番困ります!

便秘によって腸内環境が崩れ、消化・吸収がうまくできないようになり、脂肪をため込む体質になってしまうそうです。

オートミールは食物繊維が豊富で、なんとお米の約19倍!このダイエットを続けることで、毎朝スッキリするようになりました。ヨーグルトを食べていたことも良かったのだと思います。

③朝の時短に貢献!(1分あれば用意できる)

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材料とカロリー
オートミール 1カップ 約304kcal
プレーンヨーグルト 100g 約62kcal
チアシード スプーン1(12g) 約50kcal
はちみつ 大さじ1(22g) or ティースプーン1(14g) 約65kcal or 約41kcal

私が食べていたのはこんな感じでした。これで合計500kcal以下です!

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飽き防止に、フルーツや話題のチアシードを加えても楽しいですよ。

他にも、ヨーグルトを豆乳(200ml、95kcal)に変えて、レンジで1分温めてミルクがゆ風にするのもおすすめです。朝にさっと作れて本当に便利。冬はこちらの方が温かくて良いかもしれませんね。

④肌が綺麗になった!

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ダイエットのために始めたオートミールでの朝食ですが、肌質も改善したようでした。友人から「肌綺麗になった?」といわれたのです!美肌は女子にとってかなり嬉しいこと。オートミールは肌や髪に良いとされている栄養素が含まれているそうです。

オートミールダイエットは、ストレスなく継続できるダイエット法だと思います。何より健康・美容効果がたくさんあるのがポイント!いま行なっているダイエットに、オートミールをプラスしてみませんか?

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