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ダイエットして胸が小さくなった…元のサイズに戻した方法3つ

ダイエットしたけれど胸から痩せてしまった、という経験はありませんか?私もダイエット中にバストダウンしましたが、取り戻すことができました。試した方法をオススメ順にレポート!サイズダウンすることなくダイエットを行う上での注意点を紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/06/01

ダイエットをするとバストサイズが小さくなる…なぜ?

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食事制限ダイエットを開始して3ヶ月、お風呂上がりに下着を着けている時でした。「あれ?なんだか胸が小さくなってる…?」一抹の不安がよぎったのですぐに計測すると、

  • アンダー  70→65
  • カップ   D→C

まさかのサイズダウン、、これはショックでした。その頃、体重は約8.5kg減、お腹のお肉もかなり減り、リバウンドすることはなく体が軽くなったことが実感できていて、ダイエットって楽しいなと思っていた時でした。

どうにかならないかと思い、まずはバストダウンの原因を調べてみました。

バストダウンの原因

  • 食事制限による、バスト育成に必要な栄養素の不足
  • 女性ホルモンの分泌不足
  • 血液の循環不良
  • 胸は心臓にとても近く温かく柔らかいので、元々燃焼しやすい性質を持っている
  • 運動で生じる揺れにより胸の脂肪燃焼が加速

食事制限をしていたので、どうやらバストをつくるのに必要な栄養素が不足していたのが一番の原因のようです。それまでは運動時の揺れを特別気にしていませんでした。

それらを踏まえて、

  • ダイエット中でも栄養をきちんと摂る
  • バストを支える胸筋や背中の筋肉を鍛える

この2つのポイント押さえて、色々な方法を試してみました。

ダイエットしながらバストアップ!それぞれの方法は?

大胸筋を鍛えるストレッチ

  • 手軽さ   ★★★☆☆
  • 効果    ★★★★★
  • オススメ度 ★★★★★

バストを支える上で一番大切な大胸筋。この筋肉を鍛えることで垂れを防ぎ、バストアップすることができます。日常生活ではなかなか鍛えづらいので、私は合掌のポーズをすることにしました。

合掌のポーズ

方法
①背筋を伸ばし、胸の前で合掌する
②ひじを肩の高さまで上げて、直角に曲げる
③両手に力を込め、押し合いながら息を吐く(15秒くらい)

動画の3つ目のエクササイズです。私は1日5回×3セット行っていました。手と手の間に分厚い本を挟んで行うとより効果的!腕に力を入れるのではなく、胸の筋肉を意識して押しましょう。

合掌のポーズを続けると自然と姿勢も良くなり、胸の垂れを防ぐことができます。器具を揃える必要がなく、思い立ったらすぐできるところもオススメポイントです。

大豆製品(豆乳・納豆)を摂る

豆乳

  • 手軽さ   ★★★★★
  • 効果    ★★★★☆
  • オススメ度 ★★★★☆
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大豆に多く含まれるイソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンととてもよく似た働きを持っているので、バストアップ効果が期待できます。

私は豆乳が少し苦手なので、まずは糖質50%オフのコーヒー豆乳を飲んでみました。しかし、これは残念ながら効果を実感できず...泣く泣く豆乳を飲んでみることに。

飲み始めて1週間くらいで胸のハリのようなものを感じました。飲み続けていくと胸がふかふかになった気がしました。豆乳は飲むだけなので手軽!しかしすぐに効果が出るわけではないので気長に待つ必要があります。

また胸だけではなく、肌のハリも出てメイクのノリが良くなりました。これは嬉しい副産物です!私のように豆乳が苦手な人は、甘酒と混ぜて温めて飲むのがオススメです。

納豆

  • 手軽さ   ★★★★★
  • 効果    ★★☆☆☆
  • オススメ度 ★★☆☆☆

豆乳の前に納豆を食べていました。毎日だと飽きるので、オクラやもずく、めかぶなどを混ぜて食べてみましたが、バストアップに効いたかは謎でした。若干肌のハリを感じましたが、豆乳の方が効く気がしました。

タンパク質(ささみ)を摂る

  • 手軽さ   ★★★☆☆
  • 効果    ★★★☆☆
  • オススメ度 ★★★★☆

タンパク質はバストのに欠かせない栄養素です。ささみは低カロリー高タンパク質なので、ダイエット中のバストアップにはもってこいですね!

効果は豆乳の方がありましたが、ささみ料理を色々と考えて食べるのは楽しかったです。中でもオススメなのが茹でささみ。

茹でささみ

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出典:cookpad.com

作り方
①鶏肉が浸るくらいの湯を鍋に沸かし、塩をひとつまみ入れる
②鶏肉を入れ、そのまま加熱し再沸騰したら火を止める
③冷えるまで放置(約30分)
④冷めたら取り出し、スライスして完成!

パサパサしがちなささみですが、この調理法だとしっとり柔らかくなるのでオススメです!放置している間に家事などを済ませることができます。ドレッシングはノンオイルのゴマだれがオススメ。安い胸肉でも◎

乳製品(牛乳・ヨーグルト)を摂る

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  • 手軽さ   ★★★★☆
  • 効果    ★★☆☆☆
  • オススメ度 ★☆☆☆☆

バナナ・牛乳・ヨーグルトをミックスして飲んでみましたが、これは効果を感じませんでした…。この1杯で割とカロリーがあるので、朝食代わりに良いかもしれません。

さらに私がバストアップに心がけたこと

スポーツブラ・ナイトブラ

ダイエットにウォーキングを取り入れていたので、胸が揺れないようにスポーツブラを買いました。着け心地が良いので普段使いもしています。

合わせて寝てる間の垂れを防ぐためにナイトブラも購入しました。これらはバストアップにはならないかもしれませんが、維持という意味では役に立ったかもしれません。

リンパマッサージ

ボディクリームをつけて胸の周りをリンパマッサージすることで血液循環が良くなり、バストアップが期待できます。お風呂上がりの体温が高い時に行うとより効果的です。

私はずぼらなので、お風呂に浸かりながら気が向いたら行うくらいでしたが、本格的に取り入れるとさらに良いと思います。

ダイエットしながらバストアップをした感想

大胸筋を鍛えるストレッチはダイレクトに効いているのがわかるのでやる気アップに繋がりました。食べ物は効果が出るのを気長に待ちましょう。続けるのが大切なので、自分の一番続けられそうな食べ物を選ぶと良いと思います。

色々な方法を試しましたが、結局胸のサイズが戻るまでに3ヶ月かかりました。しかし前より姿勢が良くなったし、肌のツヤもアップしたのでチャレンジして良かったと思います。皆さんも自分に合った方法で気長にダイエットしながら、バストアップにチャレンジしてはいかがでしょうか。

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