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食前にバンザイするだけのダイエットでくびれ効果が!方法は?

食前にバンザイをするだけ!肩こりにも効果が期待できる!とテレビで取り上げられていた「バンザイダイエット」を実践。超簡単なダイエット法なのに、さまざまな効果を実感できました。1ヶ月間試した効果や方法をレポートします!

カテゴリー:運動  投稿日:2017/05/30

私が実践したバンザイダイエットの方法

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方法はとても簡単で、食前にバンザイするだけです。お金がかからず手軽なので続けやすいのが魅力。食前にするのを忘れた時は、座ったまま食事の途中にしていました。具体的な方法はこちらです。

方法
①立ったまま、肩幅に足を開く
②肩甲骨を意識しながら、両腕を斜め前に伸ばす
③そこで数秒キープする
④ゆっくり両腕をおろす
⑤10回を目安に続ける

気持ちいいと感じる程度が目安です。「バンザーーイ」と元気よく思いっきりしましょう。

バンザイダイエットの経過報告

1週目:家族と楽しく行えた

始めの1週間くらいは、ダイエット意欲から何度も鏡をチェックして、本気で思いっきり行いました。家族も一緒に楽しくバンザイをしていました。

2週目:運動した感覚が出てきた&睡眠の質が上がった

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肩回りに運動した後の感覚が出てきました。数日間は多少の筋肉痛を感じるようになりました。よく考えれば両腕をこんなに頻繁に上げ下げすることが、今までありませんでした。まだ体重に変化が出なかったので、寝る前のバンザイを追加しました。

深い睡眠が取れて、朝スッキリ起きられるようになりました。一度も夜中に目が覚めることなく、朝を迎えられて嬉しいかぎりでした。

3週目:お腹がスッキリしてきた

引き締まったというにはまだ程遠いですが、お腹がスッキリしてきました。体重は相変わらず変化なしでしたが、少しやり方に工夫して、意識的にお腹に力を入れてみることにしました。

ネットで検索してみると、タオルを使ったり膝を曲げたまま行ったりと、色んなバンザイの方法があったので、夜寝る前はやり方を変えることもありました。

4週目:体重が0.5kg減った!

ようやく0.5kg体重が減りました。物足りなさを感じたので、少し食事にも気を付けることにしました。

私の今までの食事内容と、食事に気を付けた後の食事内容を比較してみました。

今までの食事
食パン1枚・サラダ・スクランブルエッグ・アロエヨーグルト
うどん・天ぷら・おにぎり
おやつ ポテトチップス・チョコレート
お好み焼き・ビール・お菓子

お腹がいっぱいになるまで食べていました。

気を付けてからの食事
食パン半分・サラダ・スクランブルエッグ
素麺・天ぷら
おやつ クリームチーズ・チョコレート
水炊き鍋・ビール 

内容よりも食べる量を減らすようにしました。

お腹が空くのを防ぐためにサラダの量を増やしたり、お鍋の時は白菜やこんにゃくを多く入れたりと工夫をしました。

バンザイダイエットを1ヶ月続けて実感した効果

肩こりを気にしなくなってきた

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お風呂に浸かっている時などふとした瞬間に肩こりと感じることが多く、湿布を使用することが多かったのですが、バンザイダイエット実践後は気にならなくなりました。

代謝がアップし1kg減量!

私は寒がりで、就寝時にも靴下を履かないと眠れなかったのですが、バンザイによって代謝がアップしたのか冷え性が改善しました。

1ヶ月経つ頃には、体重が1kg減少しました。劇的な変化は見られなかったのですが、健康的ですし、お金がかからずダイエットできたのでよかったです。

くびれができた!

お腹周りにまったくくびれがない体型をしていたのですが、1ヶ月経った頃にはくびれが出現していました。くっきりとはいかなくても、ぽっこりお腹が少しくびれていたので嬉しかったです。

バンザイダイエットはいつでもできますし手軽なので、肩こりがある方やぽっこりお腹で悩んでいる方はぜひ試してみてください。

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