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タルタルの二の腕がダンベルを使った筋トレで細くなった方法

たくましいだけではなく、タルタルしている私の二の腕。太い二の腕のせいで、入らないお洋服まで…。ショックすぎて、二の腕を細くすることに。調べてみると筋トレが有効だと知り、挑戦してみました。その体験談と、結果をご紹介します。

ライター:ゆくる  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/06/05

私が二の腕を細くしようと思ったきっかけ

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たくましく、それでいてタルタルしている私の二の腕。暖かい季節になり、薄着になったことで余計に気になりだしました。

そして、最大のきっかけは、昔の服が入らなくなったこと。「あれ?去年着ていたよね?二の腕ムチムチ過ぎない?」と、さらにショックを受けました。なんとかしなくては!と調べた結果、筋トレが二の腕ダイエットに効果があるとのことで、挑戦してみることに!

なぜ二の腕は太くなるのか?

二の腕が太くなる理由

二の腕が太くなる理由は、日常生活であまり使わない部分だから。

意識して使ったり鍛えたりしないと、痩せるのが難しい部分です。そして、脂肪がつきやすく、取れにくいという厄介な部分でもあります。

なぜダンベルを使った筋トレが効くのか?

前述したように、意識しないと使われない部分の二の腕ですから、ピンポイントで負荷をかけられるダンベルでの筋トレが有効です。

日常生活の中で意識することで、衰えるのを防ぐことはできますが、1度衰えてしまい、脂肪がついてしまったら、食事制限や全身運動だけではなかなか細くなりません。

ダンベルを使った筋トレの実践方法

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by 9d4f8318e78d2475 ゆくる

空のペットボトルに、お水を入れて行う方法が手軽で良いのですが、私の場合は手が小さくて持つのが大変なので、ダンベルを購入するようにしました。購入したダンベルは、各2kgで2個セットのものです。

二の腕に効く筋トレ方法3種

①ワンアーム・フレンチプレス

方法
①椅子に浅く座り、軽く足を開きます。
②ダンベルを片手に持ち、腕を真っ直ぐ上に上げます。
③もう片方の手を、ダンベルを持っている方の肘に添えて固定します。
④肘をしっかり固定しながら、ダンベルを持っている腕を、頭の後ろに向かって息を吐きながら曲げます。
⑤息を吸いながら、曲げた腕を元の伸ばした状態に戻します。
⑥④と⑤の動きを繰り返し行い、左右を変えて同様に行います。

動画と同じくらいのスピードで、1セット10回行います。まず最初は1セットから、慣れてきたら3セット行うようにしました。また、3セットも慣れてきたら、ダンベルを2個固定して4kgとして使っていました。

最初は肘を固定していても、プルプルして動きが安定せず、本当に二の腕に効いているのか分かりませんでしたが、動きが安定できるようになってから効き目を感じ始めました。

②キックバック

方法
①真っ直ぐ立ち、右手にダンベルを持ちます。左足は半歩前に出します。
②左足の膝を少し曲げながら上体を前に倒し、左手を膝につきます。
③右手が胸の横にくるように、肘を直角に曲げます。
④肘の位置が動かないようにしながら、後ろに向かって息を吐きながら肘を伸ばします。
⑤③と④の動きを繰り返します。
⑧左右を変えて同様に行います。

動画とは少し違いますが、私は立った状態で行いました。速さは動画くらいで1セット10回を行うようにしました。最初は1セットから、慣れてきたら3セット行いました。こちらも負荷が足りなくなったら、4kgにしたダンベルで行いました。

こちらは比較的、誰でもすぐにできる筋トレだと思います。肘の位置の固定も、難しく感じませんでした。やりやすい分、掛かる負荷もそれほどキツくありませんでした。

③フレンチプレス

方法
①ダンベルを両手で持ち、腕を伸ばし頭の上に持ってきます。
②肘の位置が動かないように、息を吐きながら肘を曲げダンベルを後ろに持っていきます。
③息を吸いながら肘を伸ばし、元の位置に戻します。これを繰り返します。

普段は1セット10回。多いときは最高で3セットも行いました。こちらは上級者向けです。あまり筋力がない状態で行うと、肘の位置が動いてしまい正しく行えませんし、怪我の原因になるので自分のできる範囲で行いましょう。

筋トレをするときのコツ&注意点

3種全て、ゆっくり動かして筋トレをしましょう。この方が、効率的に鍛えられます。呼吸も動きに合わせて、ゆっくり深く行うのがポイント!

私は、主に週5日のペースで筋トレを行ってきましたが、お休みの日を作ったり、その日の気分で筋トレを組み合わせるようにしました。あまり気負わずに筋トレをすることが、飽き性の私が挫折せずに続けることができたコツです。

注意点として、各筋トレの説明でも書きましたが、肘の位置を動かさないという点は必ず守ってください。効率が悪くなるのはもちろん、怪我にもつながるので要注意です。

半年間行った結果は?

半年間、自分のペースで無理せずに行った結果、タルタルの脂肪がすっきりし、二の腕のせいで入らなかった洋服が着られるようになり、お洒落が楽しくなりました。

その後も、筋トレを完璧に止めることなく、週に1~2回のペースで楽しく続けることができています。

ただ、思いのほかムキムキになってしまったので、私のようにダンベルの重さを増やすよりも、回数を増やした方が女性らしい柔らかな二の腕になれたかと思います。つい、楽しくてやり過ぎてしまいました。

手軽にできるダンベル体操はおすすめ!

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あまり辛くもなく、楽しいダンベルを使った筋トレで、こんなにも手軽に二の腕やせができるのかと実感しました。

ダンベル体操を始めてからは、日常生活でも鞄をちょっと身体より後ろに持ってみたり、二の腕に積極的に負荷をかけるように、普段から意識することが増えました。

これからも、ダンベル体操を続けてほっそり二の腕をキープしていきたいと思います!

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