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正しいジョギングフォームでダイエット効果UP!教わった方法

ダイエットとして、毎日ジョギングをしていましたが、なかなか効果が出ず悩んでいました。そこで、ふと見かけた「ジョギングフォームレッスン教室」の看板に興味を持ち、受講しに行ってきました!フォームを学ぶことで、ダイエット効果は出るのでしょうか?

ライター:arika  カテゴリー:運動  投稿日:2017/06/22

この体験談を書いた人

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小さい頃からぽっちゃり体系で、気づくと私の人生にダイエットは欠かせないものになっていました。私の経験が少しでも多くの方のサポートになれば幸いです。

ジョギングのカロリー消費量は?

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ジョギングは、全身運動でカロリーの消費量も高いのでダイエットには効果的だといわれています。20分以上走り続けることで脂肪が燃焼されやすくなり、さらにダイエット効果があがると聞いたので、私は毎朝30分のジョギングを行うようにしています。

そこで、まずはジョギングで、カロリーがどれくらい消費されているのかを調べてみました!

ジョギングのカロリー計算方法

ジョギングでのカロリー消費量は、一般的に以下のように計算します。
「体重(kg)×距離(km)=消費カロリー(kcal)」

走るスピードの個人差もありますので、こちらはあくまでざっくりとした計算方法となります。正確な消費カロリーとはいえませんが、目安としては十分だと思うので、カロリー消費量の参考としてみてください。

私の場合、体重58kgで3kmのジョギングをすると、だいたい174kcalのカロリー消費ができるということになります。計算方法は以下の通りです。
「体重58(kg)×距離3(km)=消費カロリー174(kcal)」

ぜひ、自分の体重に当てはめてカロリー消費量を調べてみてくださいね。消費カロリーを知ると、ダイエットのモチベーションも上がりますよ!

ジョギングフォームレッスンスタート!

1日目 鏡を見ながら、レッスン60分!

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鏡ばりの教室で、トレーナーとマンツーマンでランニングマシーンを使用し、まずはゆっくりとしたスピードでウォーキングのレッスンを行いました。鏡を見ながらのレッスンなので、今まで気が付かなかった姿勢や足の着地方法を見直し、正しい歩き方を学びました。

かかとから着地するのがポイント

かかとから着地してつま先に向けて少しずつ体重移動し、足の親指のあたりを意識して地面を蹴るのがポイントです。ゆっくりやるとできるのですが、ジョギングのスピードでかかとから着地することを心がけるのは、なかなか難しかったです。

姿勢を意識する

背筋を伸ばして、あごを引き、上半身をしっかりと安定させます。下半身に上半身をしっかり乗せて進むことを意識し、走る時はやや前傾姿勢になるようにします。

2日目 ウォーキングの速度を上げて、レッスン60分!

前回よりも速度を上げて、かかと着地の方法と姿勢を指導してもらいました。今回はそれにプラスして、腕の動かし方と呼吸方法も教えてもらいました。今まで自分が行ってきたジョギングが無酸素運動だったことを知り、改善のレッスンを行いました。

腕をしっかり振る

腕は、むやみやたらにだらだら振るのではなく、肩甲骨を意識して後ろにしっかり振ります。そうすることで、上半身の姿勢維持がとても楽にできるようになりました。

有酸素運動にする

どうやら私は、少しでもカロリー消費をしようと早く走りすぎていたようです。

早く走りすぎでしまうと呼吸のバランスが上手く取れなくなり、無酸素運動になってしまい、脂肪の燃焼がしづらくなってしまいます。適度な速さで呼吸のバランスを取りながら、有酸素運動にすることがポイントです。

3日目 最終日は、レッスン90分!

最終日はジョギングの速さで、姿勢と足の着地方法、腕の動かし方と呼吸方法の最終チェックを行いました。休憩を挟みながら、15分間のジョギングを4回繰り返し行って、トレーナーにチェックしてもらいました。

フォームが乱れて走り続けると、足に不自然な筋肉がついてしまい、逆に足が太くなることがあるそうです。3日間だけのレッスンでしたが、自分のフォームをしっかり見直すことができ、レッスンに参加して本当に良かったと思います。

レッスンは60分が2回&90分が1回で合計5000円と、とてもリーズナブル。レッスンの内容と価格に、とても満足できました。今後の自分のジョギングや、普段の歩き方から活用できるので、とても良い勉強になりました。

フォーム見直し後、2週間の効果は?

体重減少&全身引き締め効果

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正しいフォームでジョギングを始めてから2週間で、体重は3kg減少しました!フォームを見直す前に比べて、内ももやふくらはぎも引き締まり、ヒップも少し引き締まったように感じました。

洋服も、ストレッチ素材ではないデニムやスカートが、すんなり入るようになりました!

小顔効果

ジョギングの時間は同じなのに、レッスンで教わったことを意識すると、汗をかく量がとても増えたのにはびっくりしました!顔まわりも、なんだかスッキリしてきたように感じます。フォームを見直すだけで、ここまで発汗量が違うとは、本当に驚きでした。

体脂肪減少効果

今までジョギングを習慣にしていたにも関わらず、体重と同様に体脂肪もなかなか減少しませんでした。しかし、フォームを見直した後の2週間で、体脂肪は4%減少!体全体がなんとなく軽くなったのは、体脂肪減少のおかげだと思います。

日常の姿勢改善効果

長い間、自己流でジョギングしていたので、フォームを変えてジョギングをするのは本当に大変でした。間違ったフォームで走っていた私の足の裏は、ジョギングシューズを履いていたにも関わらず、タコのようなものができていました。

これは、走る際に体重を変な場所にかけていたり、走り方のクセがあったからと思います。

正しいフォームで走り始めてからは、足の痛みもだいぶ軽減されました。日々の生活でも、姿勢を自然と意識できるようになり、慢性的に悩まされていた肩こりも改善されました。

フォームを変えるだけで、ダイエット効果がアップします!

ジョギングのフォームを専門のトレーナーに見直してもらうことで、わずか2週間で目に見えて結果が出たのは、とても嬉しかったです。結果が出ることで、毎日のジョギングが楽しくなり、苦痛に思うことがなくなりました。

たまたま見かけた「ウォーキング&ジョギングのフォームレッスン」の看板でしたが、レッスンを受講して本当に良かったと思います!ジョギングを日課にしているけれど、なかなか効果が現れないという方は、ぜひ自分の走るフォームが正しいか、見直してみてくださいね!

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