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きゅうりダイエットでカロリー抑制!やみつきレシピを紹介

きゅうりのカロリーは、1本あたりたったの約14kcal!冷蔵庫の残り物で、簡単アレンジしてみました。「あれ!?おいし~!!」。あっという間に満腹に。やみつきレシピと、きゅうりダイエットの効果・注意点を紹介します!

ライター:美月  カテゴリー:食事  投稿日:2017/05/24

この体験談を書いた人

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甘いもの、揚げ物、炭水化物が大好きです。それでも、6ヵ月で-12kgのダイエットに成功!!2年間以上リバウンドしていません。私が実践したダイエット法をまじめにご報告します。

きゅうりダイエットを始めたきっかけ

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私がきゅうりダイエットをやろうと思った理由は、きゅうりを大量消費するためでした。「うちの畑で取れたの。」「親戚にもらったから、おすそ分け。」と、たくさんいただいたので、きゅうりでダイエットしてみよう!と、ひらめきました。

調べてみると、きゅうりはダイエットにすごくいい!とわかりました。

  • ほとんどが水分でできており、カロリーが非常に低い。
  • 食前に食べることで満腹感が得られる。
  • 酵素が脂肪を分解する。
  • カリウムが体の中の塩分を排出し、むくみを解消する。
  • アミノ酸が代謝を促進し、やせやすくなる。

きゅうりダイエットにおすすめ!大量消費できるオリジナルレシピ

きゅうりはあんまり好きじゃない、という人は意外と多いですよね。実は、私もそんなに好きではありませんでした。でも、だまされたと思って、ぜひこのレシピを試してみてください。

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材料(1人分)
きゅうり 2本
ノンオイルごまドレッシング 大さじ1
ノンオイル青しそドレッシング 大さじ2
さけるチーズ 1本の半分
いりごま 大さじ1

作り方

①きゅうり2本をザルの上で、ななめにスライスする

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スライサーが便利です。きゅうりの青臭さが気になる人は、サッと水を通して絞ります。

②材料をトッピングして、よく混ぜる

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さけるチーズは手で細かく裂いておきます。ノンオイルドレッシングといりごまを適量かけます。ドレッシングは、最初少なめに、物足りなければ追加してください。よく混ぜて完成です!しっかり噛んで食べましょう。

きゅうりダイエットのポイント4つ

①ノンオイルドレッシングを使う

このレシピに合わせるドレッシングは、必ずノンオイルのものを選びましょう。私のおすすめは「リケン ノンオイル 青じそドレッシング」と、「フンドーキン ノンオイル ごまドレッシング」です。

青じそドレッシングだけでも美味しいですが、ちょっと物足りないという時には、ごまドレッシングを上からかけていました。青じそ:ごま=2:1の割合でかけます。しそとごまが、とてもよく合いました。

リケン ノンオイルドレッシング 青じそ

しその香りが効いて、風味が増します。なんにでも合う万能調味料です。大さじ1杯あたり8kcal。脂質・飽和脂肪酸0です。

フンドーキン ノンオイル ごまドレッシング

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出典:www.amazon.co.jp

コクがあって、美味しいです。味がしっかりしているので、かけすぎることがありません。大さじ1杯あたり22kcal。コレステロール0なのがうれしいポイント!

②トッピングのごまは「いりごま」を使う

このサラダでは、最後にごまをトッピングしますが、必ず「いりごま」を使ってください。

カロリーは、「いりごま」も「すりごま」も、15gあたり100kcalと高カロリーですが、「いりごま」は消化されずに、ほとんどが排出されます。

③さけるチーズで満腹感を得る

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さけるチーズは1本80kcalと、かなり低カロリー。このレシピでは1/2本使うので、1食あたり40kcalです。

キュッキュとした噛みごたえで、自然とよく噛むことになるので、少量で満腹感が得られ、食べ過ぎを防げます。

④トッピングを工夫する

同じ味じゃ飽きるよ、続かないよ~(涙)と思う方は、さけるチーズや、ノンオイルドレッシングの味を変えてみてください。スーパーやコンビニなどで、色々な味の商品が売っています。お好みの味を見つけてください。

さけるチーズのラインナップ

  • プレーン
  • スモーク
  • とうがらし
  • ローストガーリック
  • バター醤油

ノンオイルドレッシングのラインナップ

  • うま塩
  • 中華ごま
  • 玉ねぎ  など

私が実践したきゅうりダイエットの方法

食事や間食の30分前に摂る

空腹時や、甘い物が食べたい!と感じた時、炭水化物やスイーツをがっつく前に、きゅうりをお腹に入れました。私は、きゅうりを2本食べてから30分は待ちました。

これは、きゅうりを先に食べることで、脂質・糖質の吸収を抑え、食べ過ぎを防ぐためです。満腹中枢が刺激され、ドカ食いの防止になりました。食事の量も、普段の半分程度に減らすことができました。

時には、きゅうりだけでお腹がいっぱいになってしまい、食事や間食がいらなくなることもありました。

夕食と置き換える

最近太ったなぁと思った時には、食事をきゅうり2~3本に置き換えることもありました。満腹感が得られるので、ご飯やおかずを食べたい気持ちが薄れ、楽に体重を落とすことができました。

朝・昼・夕・おやつと、様々な時間帯で置き換えを試しましたが、最も効果があったのは、夕食でした。一晩で1kg減ったこともありました。

ただし、次の章で紹介しますが、この方法は体調が悪くなる可能性があります。真似しないようにしてください。

きゅうりダイエットを半年間実践した結果

きゅうりダイエットを半年続けたところ、なんと8kg減量できました!糖質・脂質の摂取量が減ったためか、Tゾーンの脂っぽさが減りました。

減量には成功したけれど、デメリットも

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減量はできましたが、デメリットもありました。

冷え性が悪化し、手足が冷えるようになってしまいました。また、筋力が減ったせいか、疲れやすくなりました。

顔色が悪くなり、元気なのに「どうしたの、大丈夫?」と聞かれることも。元々かなり色白ではありますが、周囲から「顔色悪いよ」「痩せたね~」など、心配されてしまいました。

体調不良に陥らないよう、注意が必要

開始4ヶ月目からは、きゅうりダイエットの回数を減らしました。焼肉食べ放題やケーキバイキングの翌日など、カロリーを摂り過ぎた時だけ行うようにしました。

きゅうりは身体を冷やすと言われているので、冷え性の人や胃腸が弱い人は、実践しないようにしてください。

きゅうりダイエットは、やり過ぎに注意!

きゅうりダイエットは、食べ過ぎた時・体重が増えた時の調整として取り入れるのが良いと思いました。きゅうりでの置き換えは、栄養が不足するので実践しないでください。

また、きゅうりだけに頼らず、運動も合わせて行うことが必要だとわかりました。やせたいのは、キレイになるためですよね。「やせる=やつれる」では、悲しいです。

今回は、健康的な美しさについて、考えさせられた結果となりました。

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