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酢ダイエットで代謝アップ→減量成功!効果と簡単レシピを紹介

ダイエット中の方なら、一度は「代謝がupすると痩せやすくなる」と聞いたことがありますよね。私は、代謝をupする働きがあると言われている「酢」を使ってダイエットを実践してみました!方法と効果、注意点を紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2017/06/20

この体験談を書いた人

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アラフィフの主婦です。主人の体重が115kg前後ありいつもダイエットを模索中です。また自身も38歳の時に出産後産後太りに悩み、ダイエットを決行。60kgから44kgまで減量に成功しています。

酢でダイエットはできるのか?

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率直な回答は、イエスです!私が試した「酢ダイエット」では、3週間で1.2kg痩せることができました。酢を用いたダイエットは、効果は緩やかではありますが、比較的手軽にできるダイエット法です。食事制限や、置き換えをすることもなく、難しいレシピを考案することもありません。

酢の効果とは?

  • 脂肪燃焼効果・蓄積を防ぐ効果
  • 美肌効果
  • 疲労回復
  • むくみの改善
  • 便秘解消
  • 冷え性の改善
  • 血糖値の上昇を抑える

酢に含まれるアミノ酸には、酵素「リパーゼ」の働きを助ける効果があります。この酵素は、「脂肪分解酵素」とも呼ばれており、脂肪をエネルギーに変えてくれる役割を持っているので、ダイエットに効果的だといわれています。

また、酢はダイエットだけではなく、美容面・健康面でも効果が得られます。こんなにたくさんの効果があるので、ぜひ意識して摂取していきたいですよね。

酢ダイエットのやり方

酢ダイエットは、酢だけで3食過ごすような過度なダイエット法ではありません。

1日に15~30ml(大さじ1~2杯程度)を飲んだり食事に加えたりして摂取します。後に紹介しているレシピのように、蜂蜜を加えたドリンクなどにすると飲みやすいのでおすすめです。

原液で飲むと、胃に負担をかけるので、必ず水などで薄めて飲むようにしましょう!

酢ダイエットに挑戦!

実は初めから、酢ダイエットに本腰を入れていたわけではありません。

本当に酢は効果があるのかどうか、半信半疑でした。毎日、少量の酢を摂取しただけでダイエットできるとは、不思議でなりませんでしたが、姑が体にいいと自分で作ったしそ酢を分けてくれたのがきっかけで、酢ダイエットを始めてみました。

1週間目 花粉症の症状が緩和されてきた

しそ酢を飲み始めて2~3日して、花粉アレルギーが楽になったような感じがしてきました。これは、しその効果もあったのでしょうが、なんとなくすっきり感が違ってきたのです。

1週間後の体重は200g減。変化としては、たいしたことはないかもしれませんが、なかなか体重が減らない自分にとって、嬉しい結果でした。

2週間目 酢ダイエットの効果が大きく出始めた

酢を飲むことで大きく変化が出始めたのが、2週間目でした。体重が始めたころより450g減ったのです。1番目立った変化は、毎日のお通じです。以前は便秘がちだったのが、なぜか決まった時間にお通じがくるようになりました。

お腹周りのすっきり感も、更にアップしてきました!

3週間目 -1.2kgのダイエットに成功!

3週間も続けていると、いつもならばダイエットに飽きてきますが、酢ダイエットは置き換えでないため続けるのが簡単でした。体の変化としては、順調に便秘解消の効果が現れ、更に代謝も良くなったのか、お肌の色も明るくなったように感じました。

結局、3週間で1.2kgのダイエットに成功しました。そして飲み続けることで、大きな体重の増加がなくなりました。

酢ダイエットに使えるサプリメント

よく様々な広告で、酢を使ったサプリメントなどが宣伝されています。自前で作る酢のレシピと比べて、ダイエットや健康に良さそうな成分が配合されているところが大変魅力的です。

しかし、ダイエットは毎日続けるものです。1番気になるのはコスパと効果ですが、続けるとなるとそれなりの費用がかかってきます。もし体質に合わなかったり、全く効果がなければ、本末転倒となってしまいます。

もし、サプリメントを試してみたいというなら、成分に注目しましょう!そして、気になる成分が含まれている場合、お試しから始めるなど、様子を見ながら購入するとよいでしょう。

DHC 香酢 20日分 60粒

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出典:www.amazon.co.jp

DHCのサプリメントは、気軽に試せる価格と、ドラッグストアで売っているので思い立ったときにすぐ買える点が魅力。酢の味が苦手な人でも、サプリメントなら味を気にせず摂取することができるのでおすすめです!

酢の簡単レシピ2選

日常生活に、酢を取り入れた料理はたくさんありますが、毎日食べるというのは意外に大変なことです。料理として用いると飽きてきたり、メニューをいつも考えなければならない苦労があります。しかし、これから紹介する2つのレシピならば、とても簡単に作れるのでおすすめです!

①しそ酢ドリンク

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材料(1人分)
しその葉 50g
蜂蜜 大さじ1杯
穀物酢 20cc
10cc
作り方
①しその葉を鍋で10分煮ます
②しその葉を取り出し、蜂蜜とお酢と水を加えて混ぜます
③冷蔵庫で30分以上冷やして完成

多めに作って、ペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保存しておくと便利です。

②はちみつレモン酢

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材料(1人分)
☆塩レモン(1ヵ月分)
・レモン 2個
・蜂蜜 大さじ2
・塩 小さじ1
穀物酢 20cc 
10cc
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作り方
①レモン2個を輪切りにして、蜂蜜、塩を混ぜる
②そのまま冷蔵庫で一晩寝かせる
③完成した塩レモンに、酢と水を混ぜて飲む

あらかじめ1ヵ月分の塩レモンを作っておくと便利ですよ!

この2つのレシピのポイントは、砂糖を用いずに蜂蜜で甘さを出すことと、お酢はそのままでは飲みにくいので必ず水を少し足して飲むことです。砂糖をたくさん使えばダイエットにはなりません。しかし、適量の蜂蜜なら健康にもいいですし、甘さもまろやかになります。

酢ダイエットの注意点

  • 酢は飲むだけで、すぐにダイエット効果が出るわけではありません
  • 適度な運動も合わせて、毎日の生活に酢を取り込みましょう
  • 必ず原液ではなく、水などで薄めて飲むことで胃腸を守りながらダイエットをしましょう
  • 毎日続けることを心がけましょう

酢を用いたダイエットには、健康づくりにもいいとされる利点があります。酢に含まれるアミノ酸は脂肪燃焼効果があるといわれてますが、飲むだけで簡単に痩せるといったわけではありません。

効果的に痩せるには、軽い運動もプラスすることが大切です。食後のウォーキングでもいいですし、ストレッチでもいいので、無理のない範囲で軽く体も動かしましょう。

また、酢ダイエットの効果は非常に穏やかですが、続けていくことで体質に変化が表れ、体の代謝も良くなってきます。効果がすぐに出ないからと焦らず、毎日続けることが成功の秘訣です。

酢で、体の中からきれいになろう!

酢を取り入れることで、体の中からきれいに変わってみませんか?酸っぱくて飲みづらい酢も、蜂蜜などでアレンジすると、飲みやすくなりますよ。酢のおかげで、気持ちもシャキッと引き締まって、毎日いきいきと過ごすことができるので、酢生活、おすすめです!

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