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医者のアドバイスで豆腐ダイエットを半年実践!続けるコツは?

プチ太りをして、お気に入りの洋服が着れなくなったことにショックを受けた私は、お医者さんのアドバイスを基に豆腐ダイエットを実践しました。三日坊主にならないための工夫や、私が感じた豆腐ダイエットの効果をレポートします!

カテゴリー:食事  投稿日:2017/06/01

豆腐ダイエットを始めるまで

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お気に入りのお洋服がピチピチきつくて着られない・・・(泣)標準体重から少しオーバーしてしまい、二の腕やウエストが太くなってしまったことがきっかけで、ダイエットを始めることになりました。まずはリバウンドしないように必ず守る注意点をしっかり決めました。

まずはかかりつけのお医者さんに相談

役立ったお医者さんのアドバイス①

年に一度くらいの定期健康診断でお世話になっているお医者さんに相談しました。できれば食事療法でダイエットしたいということを伝えてみると、先生に「絶対に偏食しないこと!」と言われました。
 
例えば、豆腐ばかり食べる、納豆ばかり食べる、キャベツばかり食べるのだと栄養が偏ってしまいます。体にいいといっても、その一つの食品からの栄養だけではバランスが悪くなるので、まんべんなく多くの種類を食べようにと言われました。確かに納得!

役立ったお医者さんのアドバイス②

ダイエット期間は、短期間ではなく長期間にしたほうがいいと言われたので、急激な減量ではなく、半年から1年かけてのダイエットにしました。急激に体重を減らすとリバウンドしたり、顔がげっそりしてしまったり、痩せてほしい部分が思うように痩せなかったりするからです。

豆腐ダイエットに決定!豆腐メインでも栄養バランスを考える

これらを踏まえて私はお豆腐を選び、お医者さんのアドバイスを参考に豆腐ダイエットを開始しました。
 
お医者さんのアドバイスに従って、偏食にならないように注意し、なおかつ豆腐メインのメニューを決めなければなりません。タンパク質(魚や肉類)・野菜・炭水化物(ごはんやパン)もきちんと食べることにしました。

しかし食べ過ぎてはいけないので割合を決めました。今まではタンパク質30%・野菜30%・炭水化物30%・果物10%の食事を摂っていましたが、タンパク質10%・野菜30%・炭水化物10%・果物10%にし、減らした残りの40%を豆腐料理にすることにしました。これでまんべんなく栄養が摂れます。

豆腐ダイエットの期間は半年以上!三日坊主にならないための工夫

豆腐ダイエットは長期戦だったので、三日坊主になったら意味がありません。来年のこの季節にお気に入りの服を着るためには、半年から1年は続けてゆっくりダイエットして、体を絞らなければなりません。継続は力なり!絶対に焦らずに続けること。そのための飽きない方法を探してみました。

満腹になるためのメニュー

お肉の量を減らしてお豆腐を食べるために、お肉とお豆腐のミルフィーユ仕立てを作りました。調理も簡単。焼いた豚肉と、薄く切ったお豆腐を油で少し焦げ目がつくくらいにカリッと焼いたのを、交互に重ねてミルフィーユのようにするだけです。

たれもさっぱりにするために、ニンニク・ショウガ・お醤油・お酒・お酢・砂糖を混ぜたシンプルなものにしました。ねぎのトッピングをするだけでも、一味違う美味しさになりました。

また、お肉の代わりにお豆腐を使ってハンバーグも作りました。このようにして、今まで食べていたお肉の量を3分の1で済ませることができました。

ダイエット中だってスイーツは食べたい!お豆腐をスイーツに変身させる

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私はチーズケーキが大好きなのですが、結構こってりなんですよね。豆腐ダイエット期間中は、スイーツも減らさないとダメ。でもどうしてもチーズケーキが食べたかったので、お豆腐を使ったチーズケーキを作りました。なかなか美味しくできたんですよ。

クリームチーズを今まで使っていた量の3分の1に減らして、お豆腐(チーズケーキの時は絹ごしがいい!)を手でつぶすのですが、つぶすときにはちみつを加えるのがポイント。あとはクリームチーズと混ぜるだけです。

お砂糖のかわりに蜂蜜を使っているので、半分くらいにしてもほんのり甘くて美味しかったです。ストレスを感じずに、お豆腐ダイエットをすることができました。

豆腐ダイエットの効果

豆腐ダイエットをした結果、よかった点がたくさんありました。

肌質・化粧ノリがよくなった

気のせいかなとも思ったのですが、なんとなくお肌がつるつるになっていた気がしました。また、豆腐ダイエット始めて2か月くらいたったころ、お化粧のノリがよくなっていました。やっぱり、大豆の栄養は最強みたい。

二の腕周りが1.5~2cmほど細くなった

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二の腕周りが1.5~2cmほど細くなり、ピチピチできつくて着れなかった服を次の年にきちんと着ることができました。

体重が3~4kg減った!

お豆腐は大豆からできているので、量を食べても低カロリーで、満腹感がありました。腹持ちもよく間食を減らすことができたので、ダイエットに成功しました!

以上、豆腐ダイエットの体験レポートでした。いろんな嬉しい効果があったので、豆腐ダイエットをやってよかったです!是非皆さんも実践してみてはいかがでしょうか?

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