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おかず制限なしの炭水化物抜きダイエットで体重減!簡単レシピ

炭水化物は糖質もカロリーも高くてダイエットの大敵なので、いっそのこと減らしてみることにしました。簡単に体重は落ちたものの、あの部位が痩せてしまってびっくり!方法・効果に加え、ズボラでもできる簡単レシピを紹介!

カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/06/04

私が実践した炭水化物抜きダイエットの方法

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私の仕事場は休み時間にお弁当が出ることが多いのですが、いつもカロリーが高くて悩んでいました。特に、揚げ物のお弁当は1000kcal超えの日があり、見るだけでぞっとします。

しかし仕事上お弁当を断る勇気もない私。食べる量を極端に少なくしてしまうと、午後の仕事中お腹がすいて集中力が切れてしまいます。そんなとき、おかずはお腹いっぱい食べて、糖質たっぷりの白米は食べないという方法を思いついたのです。

みんなと一緒にしっかり食べるフリをして、ひそかにダイエットを始めました!

簡単!炭水化物抜きダイエットのマイルール

炭水化物を抜くだけの簡単ダイエットです。ルールを厳しくすると飽きてしまうので、完全に抜くのではなくマイルールを決めました。

  • 白米・パン・パスタ・そば・ラーメンは我慢する
  • 期間は1ヶ月間のみ
  • おかずに含まれた少量の炭水化物は食べてオーケー
  • 毎週一度は夜ご飯に白米を食べてオーケー

あまり厳しくしすぎるとなかなか続かないので、週に一度は夜ご飯に白米を食べてオーケーにしました。ダイエットは無理なく、自分にご褒美をあげながらやるのがおすすめですよ。

1日3食だとして週に21回も炭水化物をメインに食べていたことを考えると、週1回に減らせば絶対にダイエット効果が出ると思いました。

期間を1ヶ月に定めたのは、今までの人生ほぼ毎日炭水化物を食べてきたからです。あまりにも長期間抜くのは怖かったので、結果が出ても出なくても1ヶ月でやめようと決めました。リバウンドのみならず健康面でも悪影響を及ぼす可能性があるので、長期間炭水化物を抜くのは絶対にやめましょう。

最初はやはり炭水化物が恋しい

炭水化物抜きダイエットをはじめてすぐは、白米が恋しくなりました。それもそのはず、手軽に食べられるおかずは白米に合うものばかりだったのです!やはり日本人は白米で育ってきたんだなと実感してしまいました。

白米を食べたい気持ちさえ我慢できれば、おかずは量を食べていいので、特別お腹がすいてイライラしたりすることはありませんでした。

週に一度の白米オーケーの夕食でついつい食べ過ぎてしまいそうになりましたが、それでは本末転倒だと自分に言い聞かせました。白米は必ず30回以上噛んでから飲み込むようにしていました。

やがて、炭水化物が恐怖へ!

ダイエット開始2週目で、食べることが少し億劫になりました。おやつが食べたくなっても小麦粉が多く含まれているものばかりのため、「今までの努力が無駄になる!」と我慢するようになりました。

ご飯の最中も「本当にこんなにおかずを食べていいのだろうか」と思ってしまうことがありましたが、一気に食べる量を減らしては体調を崩す原因になってしまうので、しっかりと食べるようにしました。

罪悪感がない!炭水化物抜きズボラダイエットレシピ

ズボラな方にもできる!オリジナルメニューを考案しました。是非試してみてください♪

白米もどきのささみカレー

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材料
カレールー(手作りでも、既製品でも可)
鶏肉

分量はお好きなだけ。お肉をレンジでチンして火を通し、その上にカレーをかけて食べるだけです。鶏肉を具ではなく白米の代わりにしてしまうことで、「何か足りない」という気持ちがなくなり、カロリーが高いはずのカレーを食べることができた!と心もお腹もいっぱいになりました。

鶏肉は見た目が白いので、白米のように見えますよ!鶏肉は茹でてもオーケーですが、シリコンスチーマーなどでレンチンしてもいいですね。歯ごたえがあり、満腹感もあるメニューです。

イソフラボンたっぷり!あったか豆腐

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材料
豆乳・豆腐・豚肉
お好みでめんつゆやキムチ
作り方
①豆腐の上にかぶるくらい豆乳をかけ、肉も一緒にチン!(2分くらい)
②お好みでめんつゆやキムチで味をつけて完成

こちらも分量はお好きなだけ。量やワット数によって時間が変わりますので、とりあえず2分くらいチンしてから確認してみてください。全体が温まったら完成です。

めんつゆやキムチで味をつけると、豆乳鍋のようになって美味しいし、ヘルシー!美容にいい大豆をたくさん摂れますし、お肉をしっかり摂ることで空腹を防げます。本格的なダイエットがしたい方は豚肉よりも鶏胸やささみをおすすめします。

おやつに♪しっとりとりチャーシュー

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by 26b847b6883c6318 ぴらしお

材料(2~3人分)
鶏胸肉小さめ 1枚
醤油 150cc
水・みりん 100cc
砂糖 大さじ3と1/2
大さじ1/2
すりおろし生姜 1片分
葱の青い部分 1本
お好みでおろしニンニク 少々
作り方
①鍋に調味料と葱、生姜を加えて火にかける
②煮立ったら胸肉を入れて、弱火で2分加熱
③ひっくり返してさらに2分
④蓋をして、冷めるまで常温でほったらかして完成!

お腹が空いたときに、低カロリーな鶏チャーシューをおやつにしていました!お腹がふくれて、満足感もあって、作り方もすごく簡単なのでおすすめ!

炭水化物抜きダイエットで1.5kg減!でもココが痩せてしまった!

1ヶ月無理せず炭水化物抜きダイエットをしたら、なんと体重が45.6kg→44.1kgに!1.5kg減っていました。これは嬉しかったです!

しかしバストが痩せてしまった...!

顔の大きさや足の太さにあまり変化は見られなかったのですが、明らかにバストが小さくなってしまいました。ブラジャーが合わなくなっている気はしたのですが、他人からみてもバストが小さくなったようでいじられてしまい、数日落ち込みました。

しかし体重が落ちることは十分わかったので、今後はバストが落ちないようタンパク質をたくさん摂るなど工夫して、また挑戦してみたいと思います!

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