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太もも痩せ体操で1週間−2cm!短期間で効果を出す方法は?

たるんできた太ももが気になり、1週間かけて太もも痩せ体操にチャレンジしてみました!たった1週間で、ダイエット効果はあるのでしょうか?太もも痩せ体操の詳しい方法や注意点、実践して感じたことについて紹介します!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/07/11

この体験談を書いた人

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アラフィフの主婦です。主人の体重が115kg前後ありいつもダイエットを模索中です。また自身も38歳の時に出産後産後太りに悩み、ダイエットを決行。60kgから44kgまで減量に成功しています。

太もも痩せ体操の効果は?

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アラフィフの私のたるんだ太ももにも、太もも痩せ体操の効果はあるのか?興味があったので、今回チャレンジしてみました。数値としては1週間でマイナス2cmという結果でしたが、この運動をやる前とやった後では確実に見た目の違いが出たのです。

そこで、やり方をビデオに収めてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

私が挑戦した、太もも痩せ体操の方法

方法
①まず寝転がって、横になります。始めるのは左右どちらでも構いません。
②横向きのまま、まっすぐ足を上に上げて下ろす動きを10回行います。
③次に真上を見て仰向けに転がった状態で、足を左右に10回開いて閉じます。
④終わったら、最初とは反対の足を同じく横向きになったまま、10回上げ下ろしします。

これで1セットとし、1日3セット行います。足を降ろすときに膝を曲げず、まっすぐ伸ばして行うと筋肉が引き締まってきます。

また、今回は行いませんでしたが、この他にもオススメの太もも痩せの運動があります。ちょっとだけご紹介しましょう。

スクワット

方法
①足を肩幅に開いて立ちます。
➁背筋を伸ばしたまま、腰を落とします。
③10回を1セットとして、1日数回行ってみましょう。

スクワットの注意点は、腰を落とすときにお尻を後ろに突き出しすぎないようにすることです。膝はまっすぐ前に出し、しゃがみこまないことも気を付けましょう。10回を1セットとし、1日数回行うとはっきりとした効果が出てきます。

膝や腰が痛い人には、負担がかかりすぎてしまうので、この運動は行わないようにしてくださいね。

空気イス

方法
①壁に背中を当てて、まっすぐ立ちます。
➁足は肩幅より広めに開いて立ち、腕は胸の前で組みます
➂胸を張って背筋を伸ばし、ひざを曲げてゆっくりと腰を落としていきます
④太ももが床と平行になったところで、1分間キープします

上記の方法を1日数回行います。スクワットと同じで、今回チャレンジした太もも痩せ体操よりちょっときついのが難点ですが、挑戦する価値はあります。こちらも膝や腰が痛くなったら、絶対に無理をしないようにしましょう。

太もも痩せ体操を1週間実践した結果

1週間太もも痩せ体操を行い、どのような変化が現れるか検証するため、まずは開始前の状態を写真に収めました。

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開始前の、私の太もものサイズは45cm。内側がたぷんたぷんで、たるんでいる状態です。この後からさっそく太もも痩せ体操にトライ!

開始3日後のサイズは…

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太もも痩せ体操を開始して3日後に初めて測定してみると、なんと1cm引き締まっていました!たった3日で効果が表れたことにびっくりです。がんばって続けようという、モチベーションもアップしました!

そして1週間後のサイズは…

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1日3セットずつ行い、1週間で太もものサイズは43cm!結局合計で、マイナス2cmという結果に。1週間という短期間でこの結果は、なかなかよいのではないでしょうか?

内ももに激しい筋肉痛!

太もも痩せ体操を1週間続けて行ってみましたが、本当に気軽にできる運動だったと思います。アラフィフの体力でも、毎日続けられることができました。

私は専業主婦なので、家でじっとしていることが多いのですが、日ごろの運動不足がたたって、太もも痩せ体操を開始してから2日ほどは、太ももの内側が痛くて辛かったです。特に、上を向いて開脚するポーズはこたえました。

ですが、3日目あたりからだんだん筋肉痛が気にならなくなり、開始当初あまり開けなかった足も最終日にはすんなり開けるようになったのにはびっくりです!

太もも痩せ体操を1週間続けてみて感じた効果2つ

①ヒップアップ効果

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年を重ねると感じる、お尻のたるみにも効果がありました。太ももが引き締まってきたと同時にヒップアップ効果も感じました。ジーンズを履いたときに、お尻の形が少し上がったように思いました。

②内ももがすっきり!

ヒップアップだけでなく、内もものたるみにもかなり効果があります!ぷよぷよとした筋肉が引き締まり、さわっただけでエクササイズ開始前とは違った張りを感じることができました。

太もも痩せ体操をやる上での注意点

今回の太もも痩せ体操の方法は、非常に簡単なので好きな時間にテレビを見ながらでもできます。肝心なのは、必ず毎日続けることですが、具合の悪い時などは無理せず休むようにしましょう。

また、しっかり足を開いたり閉じたりするのが基本ですが、足がどれくらい開脚できるかは個人差があります。できるだけ大きく開くという気持ちで臨み、無理な開き方はしないようにしましょう。

楽しく行うのが、長続きする最大のコツです!

短期間で効果を実感できた太もも痩せ体操、おすすめです!

今回は1週間でマイナス2cmという効果を得ることができ、大満足でした!実行する時間は短時間ですし、複雑な動き方をしなくてもいい点がとても良かったです。途中からは興味を持った娘と、笑いながらやるほどでした。

気軽にできるのがポイントの、太もも痩せ体操。ちょっとしたストレスの解消にもなります。ぜひ毎日の運動として取り入れてみてはいかがでしょうか?

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