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ふくらはぎ痩せに効くコアラのポーズを1週間実践!効果と方法

ふくらはぎ痩せに効果が期待できる「コアラのポーズ」をご存知ですか?椅子に座りながら簡単にできるヨガのポーズのひとつで、運動が苦手な人でも気軽に行えるのが魅力です。私が1週間実践して感じた、ダイエット効果について紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/06/12

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コアラのポーズって?

私は最初に「コアラのポーズ」と聞いたとき、木にぶらさがるコアラをイメージしてしまい・・・いったいどんな運動方法なのかとドキドキしました。しかし、実際はとても気軽に行える、ヨガのポーズのひとつでした!

この「コアラのポーズ」について調べてみると、ふくらはぎ痩せに効果が期待できるそうです。普段から立ち仕事の多い私は、ふくらはぎがむくんでしまったり、1度ついた脂肪がなかなか落ちないことに悩んでいました。

そこで、時間や道具も必要なく、思い立ったらすぐに実践できる「コアラのポーズ」に1週間チャレンジしてみたので、その効果についてご紹介します!

コアラのポーズのやり方は?

やり方はとっても簡単!椅子さえあればどこでもできるので、忙しい方でも、隙間時間に行うことができます。写真を参考に、ぜひチャレンジしてみてください。

ポーズの取り方

①椅子に浅く座り、かかとをつけてつま先を上にあげる

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

このように椅子に座った状態で、上半身を軽く前に倒し、ストレッチを行います。すると、太ももの裏の筋肉が、しっかり伸びているのを実感できます。「痛いけど気持ちいい!」という感覚です!

②片方のくるぶしを、もう一方の足の太ももに乗せる

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

この時点で、乗せたほうの足の太ももがよく伸びているのがわかります。手で軽く膝を押すと、よりストレッチ効果を感じます。

③猫背にならないように、上半身を前に倒す

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

こうすることで、ふくらはぎだけでなく、太ももの裏やお尻の横のほうの筋肉に効いているのを感じます。痛い!という感覚は一切なく、ストレッチの効果でとても気持ちがいいです。

④深呼吸しながら、ゆっくりと吸う・吐くを繰り返す

コアラのポーズは、ヨガのポーズの一つなので、呼吸法が大切です。深呼吸をしながら、吸う・吐くを3~5回程度じっくりと行うと、下半身がよく伸びて血流がよくなり、体がじんわり温かくなってくるのを実感できます。足を組み替えて、もう一方の足のストレッチも同様に行います。

やり方はとても簡単なので、運動が苦手な私でも安心して行うことができました!

実践したタイミング

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私は、このコアラのポーズを、暇さえあればいつでもやるように意識しました。1日6~10回は行ったと思います。「ながら体操」として、テレビや雑誌を見ながらでも行えた点がとても良かったです!

どのようなタイミングで、どれくらい行うか・・・という決まりは特にありませんが、痛くならない程度にとどめておくことが大切だそうです。

立ち仕事・デスクワーク・エアコンの冷えなどで下半身に疲れを感じた時にやってみると、筋肉がほぐれて効果的だと思います。お風呂上がりの、身体が温まっているときにもおすすめです。

コアラのポーズを行う際の注意点

ヨガのひとつである「コアラのポーズ」ですが、しっかりと呼吸をしながら行うことが大切です。動きに集中すると呼吸が浅くなりがちなので、意識して深呼吸をするようにしましょう。

また、腰が曲がった状態だと充分な効果を得ることはできないようです。背筋を伸ばし、姿勢を意識してみましょう。腰痛持ちの方や、膝に痛みを感じる方は、無理せず自分のできる範囲で行うようにしたほうがいいですね。

1週間、コアラのポーズに挑戦してみた結果は?

まずは、コアラのポーズを始める前のふくらはぎと、1週間行った後のふくらはぎの状態を紹介します。1週間で、どのくらいのサイズ変化があったのか気になりますよね!

結果は、1週間で-0.5cm!

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

見た感じですと・・・ふくらはぎの隙間が少しだけ空いたようにも見えます。サイズ的には-0.5cmだったので、その日のむくみ具合などでも変わる程度です。食事制限や、その他の運動などをしていないので、少しでもサイズに変化があったのは驚きでした。

1週間という、短期間でのサイズダウンはなかなか難しそうに感じましたが、少なからず効果を得ることができたので、今後も継続して行っていこうと思います!

その他に感じた効果

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1週間実践した結果、目に見えるほどの劇的なサイズダウンはありませんでしたが、その他に感じた効果がいくつかありました。

  • 日常的に姿勢を意識するようになった
  • 股関節が柔らかくなった
  • 太ももからお尻のストレッチができた
  • 腰痛が軽減された

コアラのポーズを行う際、背筋を伸ばすことを意識していたので、日常生活でも姿勢を正すようになりました。背筋が伸びると、胸を張った状態になり、体重などの変化がなくてもスタイルアップしたように見えますよ。

また、私は過去にぎっくり腰になったことがあり、腰痛が悩みの種でもありました。しかし、コアラのポーズで下半身がほぐされたことから、腰痛がとてもラクになったのを実感!これは本当に嬉しい効果でした。

骨盤のゆがみにも効果的!

実際、右足・左足と交互に行っていくと、私の場合は左側はすんなり足を組めるのに、右側は足を組む際に膝が上がってしまうことに気がつきました。

これは、骨盤の歪みが原因とのことで、自分のアンバランスな姿勢を実感するいいきっかけになりました。股関節が柔軟になると、骨盤まわりや腰への負担が減り、歪みも改善されていくそうなので、引き続きコアラのポーズを続けていこうと思います。

コアラのポーズは、継続することで効果が!

コアラのポーズは、決して即効性のある方法とはいえません。しかし、「下半身の柔軟性UP」「姿勢が正しくなる」といった効果は、1週間という短期間でも実感することができました。

ふくらはぎ痩せに関しても、ゆっくりではありますが効果は見られそうなので、今後も意識して継続していこうと思います。

コアラのポーズは、食生活を見直し、適度な運動を取り入れながら行うと、より早く効果を得ることができそうです。他のダイエット方法と組み合わせるなどして、コアラのポーズを取り入れてみてはいかがでしょうか?

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