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梅干しダイエット2週間で減量成功!効果・美味しいレシピ3選

ネットや口コミなどで話題の梅干しダイエット。梅干しを食べるだけで本当に痩せるのか気になり、私も梅干しダイエットに挑戦してみました。梅干しダイエットの方法と合わせて、たった2週間で得た効果や注意点を紹介します。

ライター:tantoto2000  カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/28

この体験談を書いた人

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アラフィフの主婦です。主人の体重が115kg前後ありいつもダイエットを模索中です。また自身も38歳の時に出産後産後太りに悩み、ダイエットを決行。60kgから44kgまで減量に成功しています。

梅干しダイエットを始めようと思ったきっかけ

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ダイエットは長く続けてこそ効果がある、というものが多いですが、大抵は途中で飽きたり、きつくてやめてしまうことが多いですよね。また、痩せても結局リバウンドしてしまったという話もよく聞きます。

そこで、飽きずに楽しく、リバウンドもせずに簡単に痩せるダイエット法はないか、と探して見つけたのが梅干しダイエットです。

梅干しダイエットの方法

梅干しダイエットとは、1日2~3粒の梅干しを食べるだけでOKという、とても簡単なダイエット方法です。

ダイエットといえば、きつい運動や置き換えダイエットを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、梅干しダイエットはそんなことはしません。通常の食生活+2粒の梅干しを食べるだけです。

梅干しを飽きずに美味しく食べる方法3つ

梅干しをアレンジしたレシピは幅広くあります。シラスに梅干しを和えたり、きゅうりと和えてみたりと様々ですが、私は「焼き梅干し」と「小梅」を1日交替で食べるという、ベーシックな食べ方でダイエットにチャレンジしました。

①焼き梅干し

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フライパンで焼き目がつくくらいに梅干しを2粒焼いて、アツアツのうちに食べる方法です。焼いたものをそのまま頬張ってもいいですし、白湯に入れて溶かしながら食べるのもおいしかったです。食べる時間は午後3時前後、おやつ代わりに食べていました。

②小梅3粒

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焼き梅干しばかりいただいてると少し飽きてくるので、食感が違う小梅を食べて変化を楽しみました。通常の梅干しより小さいので、3粒に増量。歯ごたえが良く、おやつ感覚で食べられました。こちらも焼き梅干しと同様に、おやつ時間に食べました。

③おにぎりの具として

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料理の材料として梅干しを用いるなら、王道はおにぎりの具です。もちろん、おにぎりに限らず、ほかほかの温かいご飯のお供として付け合わせてもOK。私は梅干しをそのままで食べる、ということを基本にしたので、上で紹介した3つの食べ方で食べていました。

梅干しダイエットに挑戦した2週間を詳しく紹介!

減量開始直前の体重

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梅干しを食べるダイエットを開始する前に、体重を測定したところ、45.9kgでした。これから2週間でどれだけ減量できるのか、はたして成功するのか、楽しみに思いながらダイエットをスタートしました。

1週間後:0.3kgの減量!

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なんと0.3kgの変化が出始めました!残り1週間でどれだけ落ちていくか注目です。

2週間後:減量最終日で1kg弱の減量に成功

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驚いたことに、最終日の体重は44.95kgでした。2週間の差は0.95kgと、1kg弱の減量に成功です!たった数粒の梅干しを毎日食べるだけで、この結果はすごいと私は思いました。また、2週間梅干しを定期的に食べることで、口寂しさが徐々に減り、スナック菓子などの間食がなくなりました。

他に感じた効果として、大きな便秘解消には至りませんでしたが、普段より多少のお通じの良さを感じることができました。

梅干しダイエットのメリット

やり方が単純で複雑なレシピも不要

本当にごく普通に生活する中で、梅干しを取り入れるだけという単純さが、このダイエットの1番の魅力です。しかも複雑なレシピは一切不要で、あめやお菓子を食べる感覚で、普通の梅干しなら毎日2粒食べればいいのです。時間をかけず手軽に取り入れられるダイエットは、試しやすいですよね。

経済的で長く続けやすい

ダイエットには高額な商品が必要だったり、ジムに通ったりと、お金がかかる場合があります。しかし梅干しダイエットでは、自分で梅干しを漬けたり、スーパーで売っている安い梅干しを使うなど、経済的です。コスト面の良さもメリットの1つだと思います。

梅干しダイエットの注意点

過度なダイエット効果を期待しない

置き換えダイエットや食事制限を伴うダイエットに比べて、梅干しダイエットの効果はとても緩やかなものです。体に大きな負担がかからないからこそ、大幅な減量効果は望めないということを覚えておきましょう。また、効果には個人差があるので、誰でも必ず痩せるという保証はありません。

塩分の摂りすぎに十分注意する

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梅干しには塩分が多く含まれています。続けやすいダイエット方法ですが、長く続けるなら生活習慣病を招かないよう、塩分の摂り過ぎに十分注意してください。スーパーなどで購入する場合は、塩分控えめのタイプを選び、1日2粒、小梅では3粒を限度とし、それ以上摂取するのは控えましょう。

  • 自分で梅干しを漬ける場合は、塩分量に注意しましょう
  • スーパーなどで購入する際は、塩分控えめの梅干しを選びましょう
  • 食べる量を守りましょう

プチダイエットとして活用するのがおすすめ

置き換えダイエットや食事制限を伴うダイエット法は、そのきつさから限界を感じる人が多いのに比べ、梅干しダイエットは、食事に制限がないというのが特徴で、最大の魅力です。その代わり、効果には個人差があり、誰でも必ず痩せるという保証はなく、さらに大幅な減量は期待できません。

プチダイエットのような感覚で、楽しく生活に取り入れるのであれば、試してみる価値があると思います。私の体験談が役に立ってくれたら幸いです。

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