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レコーディングダイエットで1か月4kg減!効果と方法をレポ

朝昼晩食べたものを記録するだけのダイエット。ただ書くだけで体重が減っていくのは本当なのか、実際に検証してみました!私が実践したレコーディングダイエットの方法・効果・おすすめグッズを紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/06/04

レコーディングダイエットとは

2007年に岡田斗司夫氏が著書『いつまでもデブと思うなよ』で発表した、今までにない斬新なダイエット方法です。著者の岡田氏が1年で50kg痩せたということもあり、かなりの効果が期待されています。方法は簡単、毎日朝昼晩に食べたものをカロリーと一緒に書き込むだけです。

いつまでもデブと思うなよ

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出典:www.amazon.co.jp

実際に私が行った方法

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レコーディングダイエットで私が行った方法は以下の5つです。

  1. 1日3食しっかり摂る
  2. 食べたものを記録する
  3. 軽い運動を毎日続ける
  4. 1日の成果を友達と共有する
  5. 毎日全身の写真を撮る

この5つは特に苦に感じることもなく続けることができました。

食べた内容とそのカロリー記入することで、1日の摂取カロリーの計算ができ、栄養を損なわないように体を気遣いながらダイエットをすることができます。

軽い運動

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私はレコーディングダイエットに加えて、軽い運動を行っていました。参考までに紹介すると、

  • 腕立て伏せ15回1セットを朝昼1回ずつ
  • 腹筋15回1セットを朝昼1回ずつ
  • 軽いストレッチ
  • お風呂でのマッサージ

などです。軽い運動なので全く大変ではありませんでした。ストレッチで参考にした動画を紹介します。

下腹を引っ込めるストレッチ

方法
①両手をお尻の下に入れ、脚を上げる
②足先を軽くクロスし膝を曲げる
③少し下ろしたら垂直真上に持ち上げ、お尻を浮かせる
④③を繰り返す

内ももを引き締めるストレッチ

方法
①右足の膝を立て、左足の伸ばしつま先を外側に向ける
②左側のお尻に体重をかけ、右のお尻は浮かせる
③左足を伸ばしたまま、30秒間キープ
④反対側も同様に行う

このようなストレッチができなかった日はいつもより多めに歩いたり、筋肉をもむマッサージを念入りにしていました。

運動の量やストレッチの方法はあくまで目安なので、最初いろんな方法を試してから、自分に合ったスタイルを確立していくのがおすすめです♪

1ヶ月間レコーディングダイエットを実践した効果

ダイエット前とダイエットを1ヶ月続けた後の私の写真です。

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この写真を見てもダイエットの効果は一目瞭然かと思いますが、実感した効果をまとめて紹介します!

①下腹のぽっこりが解消された

何を食べたかを毎日記録するので、自然と栄養の偏りを気にするようになりました。そのおかげで、腸内環境が改善され、便通も良くなり、ぽっこりしたお腹が徐々に凹んでいきました!

続けていくと、お腹がすっきりするだけではなく、太りにくい体作りもできます。毎日写真を撮ると、モチベーションにもつながるのでおすすめです!

②1ヶ月で4kgの減量に成功

1ヶ月で4kgの減量に成功しました!食事を記録し軽い運動を毎日続けただけで、ここまでの結果が出るとは思っていなかったのですごく驚きました。

レコーディングダイエットの良かった点と気になる点

良かった点

①続けるのが楽

今まで過酷な運動や過度な食事制限をしてきましたが、続いたことがありませんでした。しかし、今回行ったレコーディングダイエットは、毎日3食記録するだけ!無理をしているなぁと感じることがほとんどなく、結果もちゃんと出るので楽しく楽に続けることができました。

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by 2acd1ddabd820f71 nekonote81

私はこんな感じで友達と共有することで意識を高めることができ、より続けやすかったです!

②健康的にダイエットができる

食べないダイエットではないので、毎日3食しっかり食べることができます。ほとんど無理を感じることがありませんでした。カロリーを記入することで、何をどれだけ食べると1日に必要なカロリーを摂ることができるのかなどの理解が深まり、栄養バランスに気を使うことができました。

気になる点

①すぐ実感できない

続けることに意味がある方法なので、1週間2週間で実感できるかと言えばそうではありません。すぐに痩せたい!絞りたい!という方にはおすすめできないかもしれません…。しかし、毎日少しずつ変化しているのは間違いないです。

自分の変化をより理解するためにも、毎日気になる体の部位の写真で撮ってみるのがおすすめです♪

②自分で食事を用意できない人には大変

体のことが気になるのは10代の女の子は、親にご飯を作ってもらっている方が大半だと思います。自分でカロリーをコントロールすることは難しいかと思いますが、無理に残したりせず、間食を抑えたり白米を少し減らしてもらったり、自分なりの工夫をして頑張ってみてください。

レコーディングダイエットおすすめグッズ

レコーディングダイエットを行う際に役に立つおすすめグッズです!参考にしてみてください。

食品別糖質量ハンドブック

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出典:www.amazon.co.jp

家のご飯はもちろん、持ち運びしやすいサイズなので出先でカロリーを計算したい時に助かるハンドブックです。カロリー以外の情報もたくさん載っているのでおすすめです。

3ケ月ダイエット用ダイアリー

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出典:www.amazon.co.jp

レコーディングダイエットにもってこいの日記帳です!体重や体脂肪、BWHのサイズなどを記入することができ、3ヶ月後の目標を設定して毎日の記録を付けることができます。

よく食べる食品のカロリー一覧表などが付いていたり、BMIの計算方法なども載っているので、1冊持っているだけでもダイエットの助けになってくれること間違いなしです!

以上、レコーディングダイエットの体験レポートでした。簡単で健康的なダイエットなので、是非試してみてください!

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