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1日5分の美脚ストレッチ2週間で太もも−2cmの効果が!方法は?

TVで紹介されていた美脚ストレッチで、太もも&足首がスッキリ!1回5分と簡単で、道具や広いスペースは必要ありません。脚痩せ・骨盤矯正・O脚改善・ダイエットにご興味のある方は必見です。美脚ストレッチの詳しいやり方や、効果について紹介します。

ライター:melon48  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/07/09

この体験談を書いた人

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身長160cm体重47~50kgを彷徨い中。無謀なダイエットの苦い思い出とともに、たどり着いたキーワードは「細く長く」。朝ごはんのみ置き換え、ヘルシーおやつ、簡単&時短ストレッチ、優しい筋トレなど無理なく出来るものを日々探しています。ミーハーなので流行り物も大好きです(笑)肌荒れするとかなり落ち込むので美肌も重要なポイントです!よろしくお願いします。

私が美脚ストレッチを試してみた理由は…

10代向けのTV番組で紹介されていた美脚ストレッチ。10代の子たちはさすがに若いので即効性があり、その場ですぐにサイズダウンしていたり、O脚が改善されていたりと効果が抜群でした。しかし私のように、30代ともなるとそう簡単にはいきません…。

私が注目したのは、講師の先生が40歳前後という年齢ながらも、とても美脚だったこと!もしかしたら、私でも美脚になれるのではないかと思い、始めてみました!

美脚ストレッチ基本の3ステップ&O脚改善の方法

美脚ストレッチを行うタイミングは、朝起きてからと夜のお風呂上がりの1日2回。下記のやり方を参考に、チャレンジしてみてくださいね!

ステップ1:脚の後ろを伸ばす

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方法
①脚を前後に開き、10秒間アキレス腱を伸ばします。
②写真のように腰を落とし、膝を曲げてさらにふくらはぎを10秒伸ばします。
③腰を下げたまま、今度は写真のようにつま先を上げて太ももの裏を10秒伸ばします。

足首やふくらはぎも凝るのか、このストレッチを行なうと脚が軽くなった気がしました。私は足首がかなり太く、ふくらはぎも張っていて脚全体が疲れやすいので、このスッキリ感は嬉しかったです。

TVに出演していた講師の女性によると、「ここをしっかり伸ばさないと足首の太い子になるよ」とのこと。これは聞き捨てならないですね。

ステップ2:数字の4で骨盤を引き締め

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方法
①片足立ちし、脚を広げて立ちます。
②写真のように、膝を前に戻します。
③この動作を左右10回ずつ行ないます。

この動作が骨盤のゆがみを整えてくれるそうです。私は結構ふらふらしてしまったので、体が歪んでいて体幹が全く鍛えられていないんだと反省しました。

ヨガの「立木のポーズ」の応用編のような感じです。片足立ちは見た目よりかなり難しいので、転倒にご注意くださいね。最初は無理せず椅子を支えに使ったりして、自分のペースで行いましょう。

普段のなにげない動作(脚を組んだり、鞄を同じ手ばかりで持ったり)で、骨盤は歪むようです。骨盤の歪みを整えることで、美脚効果やウエストのくびれにアプローチしてくれるそうです。

ステップ3:ガニ股で美脚背伸び

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by 85ca014e32990ea4 melon48

方法
①かかとをつけて、つま先を60度に開きます。
②つま先の方向に合わせて膝を開きます。膝の向きとつま先の向きが揃っていないと、骨盤がねじれてしまうそうなのでご注意ください。
③その膝を、今度はきゅっとくっつけます。
④膝をくっつけたまま背伸びをします。
⑤これを5回行ないます。

これは、ふらついてしまう方が多いと思います。慣れるまでは、壁や椅子などの支えを使ってみてください。ちなみにこの背伸びは、体幹が鍛えられるそう。さらに、美脚&体幹トレーニングができる一石二鳥のストレッチです。

O脚改善ストレッチ

私は、O脚がかなりのコンプレックスなので、基本のストレッチに加えて、TVで合わせて紹介されていたO脚ストレッチも行ないました。太ももの内側が鍛えられ、O脚改善につながるとのこと。

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by 85ca014e32990ea4 melon48

方法
①脚を肩幅に開き、つま先を60度に開きます。
②つま先と同じ方向に膝を向けて腰を下ろします。
③これを10回行ないます。

簡単にO脚にアプローチできるので、嬉しいですね!日本人の8割はO脚と言われているそうです。もちろん程度にもよりますが、ほとんどの方がO脚なんだとか。

O脚かどうかの見分け方は、くるぶし・ふくらはぎ・膝・太ももの4点がくっつくかどうか。チェックしてみてくださいね!ちなみに私は1つも付かないという、かなり残念な脚の持ち主です…。

美脚ストレッチを2週間続けた結果は?

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テレビで見た10代のタレントさんと違い、私は30歳なので、なかなか効果は現れないのでは?と心配でしたが、じんわりと効果がありました!

  • 太もも45.8cm→43.8cm
  • 足首22cm→20.4cm
  • ウエストがスッキリ

2週間という短い期間でも、太ももはマイナス2cm、足首はマイナス1.6cmという結果に。O脚の改善は、目に見える変化はありませんでした。こちらはまだまだ、継続してストレッチを行おうと思います。

予想外の嬉しい効果がウエストに!

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脚痩せストレッチで、ウエストが引き締まるのを実感!下腹のポッコリ感がスッキリし、ステップ3の「ガニ股で美脚背伸び」を行なう際に、うっすらとアブクラックス(腹筋の真ん中の縦線)のラインが出現するようになりました!

美脚背伸びを行なう際には、お腹に力が入ります。さらに、骨盤の歪みを整えるストレッチの相乗効果で腹筋に効いたのだと思われます。これは思わぬ結果だったので、かなり嬉しかったです。

美脚ストレッチの注意点

  • 膝や腰に痛みを感じる方は行わないように
  • 筋肉痛に注意
  • 頑張りすぎると体に負担がかかります

基本、朝と夜に1セットずつ行なうようにしていましたが、たまにやる気が空回りし、O脚改善のストレッチを10回のところ、50回くらい行うことも。急に張り切ったせいで、太ももが筋肉痛に…。

特にスクワットは、膝にかなりの負荷がかかりますので、どうぞ皆さまは極端なことをせずに、無理なく行なうようにしてくださいね。

美脚ストレッチは、簡単さが魅力!

美脚ストレッチは、飽きっぽい私でも2週間楽しく続けることができ、まだまだ継続することができそうです。朝10分ほど早く起きて、朝日を浴びながらストレッチをするのも、とても気持ちが良かったです。朝が好スタートだと、1日いい気分で過ごせますよね!

私のように難しいこと、辛いことが苦手な方は、簡単に挑戦できる美脚ストレッチがおすすめですよ!

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