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スープダイエットを2週間行った結果を公開!おすすめレシピも

空腹を我慢しなくても良い!という魅惑のダイエット法を耳にしたので、2週間だけ実践しました。3食+好きな時にスープを飲む、スープダイエットの結果と感想、良かった点・悪かった点を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/06/09

2週間スープダイエットを実践した結果

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ダイエットは空腹がつきもの、と思っていた時、スープダイエットを発見しました。野菜がたっぷり入ったスープを、普段の3食の他に好きなだけ飲んで良い!という何とも簡単そうなダイエット。2~3kg痩せれば良いなあ、と思っていたので、とりあえず2週間だけ試してみました。

5段階評価
体重の変化 5
体調の変化 4
見た目の変化 4

特別な食事制限をせず、普段通りの3食にスープをプラスする簡単ダイエットで、体に悪影響が出ることはなかったので、個人的に大満足でした!

この評価について詳しく紹介します。

体重:約2kgの減量!

空腹を感じたくなかったので、家にいる間はずっとスープを飲んでいました。今回のダイエットは食べ過ぎて失敗だなあ、と思っていたのですが、なんと2kgも減っていたんです!

もう少しスープを飲む量を抑えていれば、もっと痩せられたのかなあと思いましたが、空腹を我慢せずに2kg減なので、個人的には成功したと感じています。

体調:便通がよくなった!

普段あまり水を飲まない生活をしているので、3食と間食時のスープで水分を摂取できたことが原因かなと思っています。スープに入っている野菜の食物繊維のおかげもあるかもしれません!

見た目:ニキビが気にならなくなった!

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スープダイエット中の2週間は間食をスープに替え、全くお菓子を口にしませんでした。肌質への大きな変化なかったのですが、生活リズムが崩れてもニキビができなかったんです!

2週間という短い期間でニキビが改善されたので、もっと長く続けると肌質も変化してくるのかな、と思いました。

スープダイエットの良かったところ

お菓子が体に与える影響に気付かされた

お菓子はダイエットの天敵だとはわかっていても、お腹がすくと手が伸びてしまいますよね。私もダメだとはわかっているのに、「今日だけなら、今日だけなら」とお菓子を食べ続けていました。

たった2週間お菓子を食べなかっただけで、ニキビがなくなり体重も減ったので、お菓子が体に与える影響に気付かされました。間食のお菓子について見つめなおす良い機会になりました。

ただスープを飲むだけ、という簡単さ!

朝起きてから寝るまで、日常生活程度の運動(通勤・通学のために歩く程度)しかしませんでした。たいした運動もせずに、スープを飲むだけだったので、非常に続けやすく簡単なダイエットだったなと思います。

普段はお菓子で空腹を満たしているので、最初の2~3日は物足りない感覚がありましたが、スープに入れる野菜の量を増やすなどしているうちに、だんだん慣れていきました。

簡単なレシピ!

野菜を切って、鍋に入れて煮るだけ!という簡単さは、自炊をほとんどしない私にとってありがたかったです。

作った後は冷蔵庫に鍋ごと入れて保管し、食べる時に1杯ずつよそってレンジで温めていたので、大量に作っても傷みなどは気になりませんでした。

私が作っていたレシピはこちらです。

脂肪燃焼ダイエットスープ

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出典:cookpad.com

材料(1鍋分)
たまねぎ 3個
ピーマン 2分の1袋
キャベツ 2分の1個
トマト 2個
ウインナー 3本程度
固形コンソメ 2個
作り方
①全ての野菜とウィンナーを食べやすい大きさに切って、コンソメと一緒に大きめの鍋に入れる。
②ひたひたになるまで水を入れ、10分くらい煮る(私は15分ほど煮ました)。
③塩や胡椒で味をととのえる。

COOKPADで人気があるスープレシピを参考にしました。COOKPADのレシピでは、トマト缶を使っていたり、セロリが加わっていたりと違いがありますので、興味をもたれた方は是非チェックしてみてくださいね。

スープダイエットの悪かったところ

塩分をとりすぎてしまう

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1鍋分のスープにコンソメが2個入っています。1個分に約2.4gの塩分が含まれているようなので、コンソメ2個分の塩分量は約4.8g。さらに味をととのえるために、少量ではありますが塩を使っていますので、1鍋5g程の塩分が入っています。

1日に必要な塩分量は、成人男性が8g未満、成人女性が7g未満です。2~3日で1鍋を完食するペースなら問題はなさそうですが、スープ以外の食事のことを考えると、塩分をとりすぎでは?と思います。

時期によっては材料代が高い

スープダイエットでは野菜をたくさん使います。それほど高価な野菜はないのですが、時期によっては野菜の価格(特にキャベツ!)が高騰するので、レシピ通りのダイエットは難しいのかな、感じました。

根菜類を避ければ効果はあるようなので、野菜が高いときはレシピを変えることを考えてみると良いのかもしれません。

スープダイエットは長期ダイエットのサポート役として

スープダイエット自体は非常に簡単で、体重が減っただけでなくニキビもなくなったので大成功でした!しかし、私が痩せたのはスープを飲んだからではなく、お菓子を食べなかったからかな?と感じています。

スープダイエット単体でなく、長期ダイエットを始めるときのサポート役として利用すると良いのかな、と思いました。

以上、2週間スープダイエットの結果と感想でした。非常に始めやすいダイエットだと思うので、ダイエット始めたいなあと思っている方は是非試してみてください!

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