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カーフレイズダイエットで美脚に!ふくらはぎが細くなった方法

カーフレイズダイエットをご存知ですか?ふくらはぎなどを鍛える筋トレをして、脚痩せをするダイエット方法です。実際にカーフレイズダイエットを1週間行った結果と、正しいやり方・効果を紹介します。自慢の脚を手に入れたい、という方は必見です!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/07/09

この体験談を書いた人

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産後太りがなかなか解消せず、様々なダイエット方法を自分で試してきました。その中でやってよかったダイエット方法をご紹介いたします!甘いものが大好きですぐ太ってしまうので、いまも色んなダイエットに挑戦中です♪

簡単!カーフレイズダイエットの方法

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カーフレイズダイエットとは、ふくらはぎを鍛えることで筋肉量を増やし、基礎代謝を上げて痩せやすい体質に改善する方法です。ふくらはぎがスラッとするので、美脚になりたい女性にオススメな筋トレだと言われています!

やり方はとても簡単です。しかも、いつでもどこでも行うことができます!それではカーフレイズダイエットの詳しいやり方やポイントを見ていきましょう。

①脚を腰幅ぐらいに開いてまっすぐ立つ

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つま先と膝を正面に向けることがポイントです。つま先が外に開く「がに股」や、つま先が内側に向いている「内股」の状態で行うと膝に負担がかかるので、しっかり正面に向いて行いましょう!

②つま先立ちをする

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かかとを真上に持ち上げます。

③ゆっくりと下ろして床につかないギリギリの高さで2秒間ストップ

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写真のように、かかとが床につかないギリギリのところで止めるのがポイントです。2秒間カウントしたらかかとを床に下ろします。

この動きを15回を1セットとし、1日に3セット行います。これなら食器洗いをしている時や、アイロンがけをしているときもできますよね。効果を高めたい方は、水の入ったペットボトルを持って行うなど、負荷をかけて行うとよいそうです。

カーフレイズダイエットを1週間実践してみた

見た目は地味な動きなのにきつい

簡単なカーフレイズのやり方がわかったところで、私も早速1週間実践してみました!実際に行うと、見た目以上にきつく、ふくらはぎにしっかり効いていると感じました。

軽い筋肉痛があるのに疲労感がない

2日目には筋肉痛になりましたが、疲労感はさほどなく、むしろ脚が軽くなったように感じたので不思議でした。ふくらはぎの筋肉をトレーニングをすることで、血流が良くなり、老廃物が脚に溜まらなくなったのかなと思いました。

カーフレイズダイエットを1週間実践した結果

ふくらはぎが-0.5cm!

カーフレイズダイエットを1週間続けたところ、なんと私の場合、ふくらはぎが0.5cm細くなりました!ふくらはぎの0.5cm減はすごい変化です!

最初は、筋肉を鍛えると脚が太くなるのではという不安がありましたが、実際はふくらはぎだけでなく足首も細くなりました。短期間でこの変化は、大満足でした。

脚のむくみが解消!

これまで私は、1日の終わりには脚がパンパンにむくんでしまうことが多かったのですが、カーフレイズダイエットを毎日行うようになって、靴下を脱いでも跡がつかなくなりました!

私たちは重力の影響で、夕方になると体の水分が下に溜まってしまい、むくみが起きるようです。ふくらはぎに筋肉があれば、下がってきた水分をポンプのように上に押し上げることができ、むくまないとのこと。カーフレイズダイエットが脚の筋肉を鍛えて、むくみを改善してくれたようです。

ウエストも-1cmに!

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なんとふくらはぎだけでなく、ウエストも-1cmできました!想定外だったのでとても嬉しかったです!

カーフレイズダイエットでは、バランスをとりながらトレーニングするので、自然と体幹が鍛えられて、ダイエット効果につながったのだと思います。スキニーパンツも楽に履けるようになりました!

カーフレイズダイエットでふくらはぎだけではなく、体幹も一緒に鍛えてメリハリボディを手に入れたい方は、片脚ずつトレーニングするとさらに筋肉量がUPします。ただし、バランスもとりにくくなるので壁などに手を添えて行うようにしましょう!

私がカーフレイズで行った工夫を2点紹介

①お風呂上がりのストレッチで脚を労わる

私にとってカーフレイズは、今まで全くしていなかった筋トレのようなものだったので、脚を痛めないようにと、お風呂上りに毎日ストレッチをしていました。ひどいだるさや辛い筋肉痛を感じることなく、カーフレイズを1週間実践することができたのは、このストレッチのおかげだと考えています。

次に、私がお風呂上がりに行ったストレッチの方法を紹介します。

方法
①仰向けになりつま先を自分の方に向ける
②つま先を自分と反対側に向ける
③この動きを5~10回ほど行う

簡単な動きですが、ふくらはぎがポカポカ温かくなり、ほぐれる感じがします。ストレッチをすると血行がよくなるので、身体に溜まっている老廃物を体外に排出することもできていたのでは、と思います。脚をパタパタと動かすだけなので、疲れている時でもできるのが嬉しいですね!

②やり忘れた!そんな日にはこの方法でカーフレイズ

実は1週間の中で1日だけ、私はカーフレイズのことをすっかり忘れたことがありました。そこで、普段より負荷をかけたカーフレイズを行って、逃した効果を取り返すようにしました!私が行った負荷のかけ方を下に紹介します。忙しさのあまり忘れてしまっても、この方法で乗り切ってみてくださいね。

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by 959043eb2078072b ponyotaro

方法
①脚を腰幅ぐらいに開いて立つ
②左脚を曲げて右脚だけでつま先立ちをする
③ゆっくりとかかとを床に近づける
④15回できたら反対側の脚も同様に行う

このように片方の膝を曲げて、もう片方の脚のみでカーフレイズを行います。やり方は簡単ですよね。両脚で行う通常のカーフレイズが物足りない方は、毎日このやり方でも構わないと思います。

カーフレイズダイエットのデメリット

いつでもどこでもできるカーフレイズダイエット。食事制限をしなくても、ふくらはぎやウエストなどのサイズダウンやむくみ解消ができるなど、たくさんのメリットがありましたが、デメリットに感じる部分もあったのでまとめてみました。

  • 体重には変化を感じなかった
  • 上半身痩せには向かない
  • 常に意識しておかないと、やり忘れる日がある

私の場合、カーフレイズダイエットで体重の変化はありませんでしたが、足首からふくらはぎにかけてスッキリしたので満足できました。美脚になることで、見た目の印象が良くなるので、これからもカーフレイズを続けて、スラッとした美脚を目指していこうと思います!

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