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その場ジョギングで1か月3kg減!効果・方法・注意点をレポ

お家の中で気軽にできる運動はないか、色々調べた結果見つけたのが「その場ジョギング」。調べてみると簡単に始めることができると判明したので、早速1ヶ月間実践してみました!1ヶ月間の結果と、良かったこと・ツラかったことをレポートします。

ライター:mihako  カテゴリー:運動  投稿日:2017/06/18

この体験談を書いた人

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20代前半、仕事のストレスにより15キロ増。失恋をキッカケにダイエットを開始。健康的に、キレイに痩せる事を目標に、ズボラな自分でも続けられるダイエットを現在も日々模索中です。

その場ジョギングダイエット1ヶ月。その効果とは?

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ダイエットをする時、最初に思い付くのは走ること!という方は結構多いのではないでしょうか?しかし外やジムに行ってジョギングするには、スニーカーやウェアを揃えなければならないですし、それには出費がかさむ。家にあるジャージを外に着て行く勇気はない...。

そんな時、家でジョギングはできないの?と思い付いた私。調べてみると、「その場ジョギング」なるものを発見しました。

その場ジョギングとは

別名エアジョギング、その場駆け足、エアランニングともいわれているようです。その名の通り、前に進むのではなく、その場でジョギングの動作を続けます。

さらに詳しく調べてみたところ...

  • ながら運動が可能
  • 雨の日でも関係なくできる
  • 専用のウェアや靴は不要
  • 室内で行うことにより汗の量が増え、肌の新陳代謝がUP!美肌効果も期待できる
  • ストレス解消になる

これなら私でもすぐに始められそう!ということで早速、毎日15分を2回、1ヶ月間始めてみることにしました。さて、その効果の程は?

その場ジョギングダイエットの効果① 全体的に引き締まる!

外で走るよりハードではない、とはいっても全身を使う有酸素運動に変わりはないので、開始して15分も経てば程よく汗が出てきて、息も上がってきました。

始めて1週間ほどすると、ぽっこりしていたお腹が明らかにスッキリしていることに気が付きました!部分痩せはできませんでしたが、全体的に引き締まりました。

その場ジョギングダイエットの効果② 毎日続けることで代謝アップ

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その場ジョギングを15分間行った後、しばらく体のポカポカ感が続きます。続けていると普段の生活で少し歩いたり、家事をする程度でもうっすらと汗ばむ程に。確実に代謝が上がっているのが実感できます。

その場ジョギングダイエットの効果③ 食生活改善と合わせて−3kgの減量に成功♪

食生活改善といっても以下のことに気を付けた程度です。

  • 夕食を夜20時前には摂る
  • いつも大盛りで食べていたご飯の量を、軽く1杯にする
  • 朝食はきちんと摂って夕食は野菜中心に

これだけで−3kgの減量に成功したのには、実はちょっとしたコツがあります♪ただダラダラと走るだけではなく、より効果的にダイエットを行うにはどうするのか。私が試行錯誤した結果をお教えします!

その場ジョギングでより効果的に減量するための方法

実践してみて掴んだコツについて、注意点を交えて紹介します。

その場ジョギングのフォームを工夫してみる

ただダラダラと走っているだけでも、ある程度続けていればダイエット効果はあるでしょう。しかし、より効果的に減量したいのであれば、その場ジョギングのフォームに気を付けてみましょう。

フォームの参考になる動画はこちらです。

ポイント
①上半身・肩甲骨をリラックスさせる
②体は前後左右にぶれないようにする
③頭はしっかり背骨にのせる

こちらの動画はランニングをするときのフォームを解説していますが、これを参考にしてその場ジョギングを行うと良いと思います。

フォームを意識するだけではなく、股上げを行いながらその場ジョギングをしたり、かかとをお尻に付けながらジョギングしたりと工夫することで、足の筋力アップにも繋がります♪両腕を大きく振りながらその場ジョギングを行うと、二の腕のシェイプアップにもなりますよ。

始める前にストレッチ

方法①
①体育座りの状態で左足を曲げ、右の太ももの上にのせる
②背筋を伸ばして深呼吸をし、息を吐きながら体を前に倒す
③30秒~1分くらい行ったら、反対側も同様に行う
方法②
①左足をあぐらにし、右足は後ろに伸ばす
②上体を起こし、右膝を曲げて足先を天井に向ける
③左手を前に伸ばし、お腹を締める
④息を吐きながら右足をお尻に近づけ、体を前方向に伸ばす
⑤両手をクロスし、斜め上方向を見る
⑥反対側も同様に行う

始める前にストレッチを行うことで怪我の防止に繋がりますし、その場ジョギングをした時に体が温まるのが早く感じました。ランニングの前に行う用のストレッチでも良いですし、体を温められるヨガでもOKです。

その場ジョギングの注意点2つ

①騒音対策をしましょう

その場でジョギングするだけといっても、着地した時の音は結構響きます。マンションやアパートの2階以上に住んでいる方は、下の階に音が響きやすいので注意が必要です。ご近所トラブルを招きかねません。

私は股上げをしながらその場でジョギングを行うなど、床に音が響きやすいやり方で実践していたため、一緒に住んでいる家族からうるさいとクレームを受けたことがあります。笑

この問題を解決するには、床にマットを敷いてその場ジョギングを行うことです。カーペットの上で行うことである程度騒音は改善されますが、音が気になる方は専用のマットを購入することをおすすめします。

探してみるとこんなマットがありました!ご参考までにどうぞ。

フロアマット

②スポーツブラは忘れずに

全身で行う運動なので、脂肪でできている胸も痩せてなくなっていきます。せっかく痩せても残したい胸までなくなってしまっては、元も子もありません。女性らしい理想的な体型に近づけるために、スポーツブラは必須といえるでしょう。

きつめのブラジャーでも構いませんが、合っていない下着を付けると胸の形が変わってしまうことがあるので注意が必要です。

個人的におすすめなのはこちら!

ユニクロ エアリズムシームレスブラ+E

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出典:www.uniqlo.com

比較的安価ですが、機能性はしっかりしているので私も愛用しています。自分が気に入った色を選ぶと、気分が上がってやる気もアップするかもしれません♪

以上、その場ジョギングダイエットのレポートでした。いつでも気軽にできるので、外に出るのが億劫だという方にはぴったりなダイエット法だと思います。テレビを見ながらでもできるので、少しの時間でも運動したいという方は試してみてはいかがでしょうか。

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