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おにぎりダイエット&炭水化物抜きダイエットで4.5kg減!

つんく♂さんが考案した「おにぎりダイエット」が流行したのをご存知ですか?私はおにぎりダイエットと、炭水化物抜きダイエットを同時に実践しました!私が実践したおにぎりダイエットと炭水化物抜きダイエットのそれぞれの方法と注意点、結果を紹介します!

カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/06/18

私が実践したおにぎりダイエットの方法

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私は「おにぎりダイエット」と「炭水化物抜きダイエット」を同時に行いました。これだけ見ると、おにぎりを食べているのに炭水化物抜きってどういうこと?と思いますよね(笑)

おにぎりダイエットとは、冷えたおにぎりをメインに食事を摂るダイエット法です。

おにぎりに含まれている「レジスタントスターチ」という成分は食物繊維の一つ。ごはんが冷えると増加します。このレジスタントスターチには便秘解消効果があるほか、エネルギー変換されにくい性質があることから、ダイエット効果が期待できるのです。

おにぎりダイエットのやり方

私は以下の方法でおにぎりダイエットを行いました。

  • 朝・昼に具入りのおにぎりを1個ずつ、肉・魚・アルコール以外の食べ物といただきます。
  • おにぎりの具は低カロリーなものにし、米以外の炭水化物の摂取は禁止です。
  • サラダを食べる際は、ノンオイルドレッシングを使用しましょう。
  • これらを守っていれば、味噌汁を飲んでも構いません。
  • 実践中は水やお茶で水分補給をするのがベスト。糖質のないものを選びましょう。

付け合せの味噌汁やサラダ、グリル野菜を先に食べてからおにぎりを食べると、1個でも満足感がありましたよ。

おすすめレシピ

ツナ塩昆布のオイルおにぎり

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出典:oceans-nadia.com

材料(2人分・おにぎり4個分)
ごはん(温かいもの) 300g
純正ごま油 小さじ1
ふたつまみ
ツナ缶 1/2缶
塩昆布 5g
香(かおり)いりごま白 小さじ1/2
焼き海苔 2枚
作り方
①ツナの余分な漬け汁を切り、ツナ・塩昆布・いりごまを混ぜる
②ごはんにごま油と塩を加えて混ぜる
③ごはんを4等分にしてラップにのせ、中心に①を入れて握る
④半分に切った海苔をそれぞれ巻く

卵の黄身の醤油漬けおかかおにぎり

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出典:oceans-nadia.com

材料(2人分)
ごはん 茶碗2杯分
卵黄 2個
醤油 大さじ2位
かつおの削り節 1袋(5g)
漬け込んだ醤油 大さじ1
作り方
①卵の黄身を小さな器に入れ、ひたひたの醤油に3日間漬けこむ
②黄身を漬け込んだ醤油に、かつおの削り節を混ぜる
③ごはんを加えてよく混ぜ合わせ、卵の黄身を包んで丸いおにぎりにする
④残りの削り節をまわりにまぶす

おにぎりダイエットの注意事項

おにぎりダイエット中は栄養が偏りがちです。サプリメントなどで栄養素を補給すると良いかもしれません。私の場合は夜にお肉やお魚を食べたので、栄養が偏ってしまうなどといった心配はありませんでした。また、過度な運動は避けた方が良いそうです。

私が実践した炭水化物抜きダイエットの方法

炭水化物抜きダイエットとは、炭水化物の摂取量を制限する方法です。

私たちの体に必要とされるエネルギーのうち、およそ半分は炭水化物から摂取しています。炭水化物を抜くことで、脂質などをエネルギーとして使うことができるのです。

炭水化物抜きダイエットのやり方

私は以下の方法で炭水化物抜きダイエットを行いました。

  • 夜のみ、ごはん・パン・麺類・砂糖など、糖質が多く含まれている食べ物を抜きます。
  • おかずは何を食べてもOKですが、タンパク質や脂質を多く摂れるメニューにします。
  • お酒が大好きなので、夜はアルコールを摂取してもOKとします。
  • 白米を欲しないように、薄味のおかずを作ります。
  • 夜ごはんの時間は、できるだけ早く済ませます。

炭水化物は私たちの体に必要とされる栄養素の一つ。「完全に抜くのではなく摂取量を少なくする方が安全」と紹介されていたので、私は夜のみ炭水化物を抜くことにしました。お酒を飲まない日は常温の水を飲みながら食事をすると、炭水化物を抜いたことによる空腹感を抑えることができましたよ。

薄味にすることによって、むくみが気にならなくなりました。夜ごはんの時間をできるだけ早く済ませることによって、良質な睡眠を得ることができました。

おすすめレシピ

韓国冷麺

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
韓国冷麺 2パック
大根・キュウリ・キムチ・大葉 お好きなだけ
蒸し鶏(又は焼き豚)・キムチ お好きなだけ
600cc
鶏がらスープのもと・コチュジャン 各大さじ2
酢・レモン汁(ポッカレモン)・醤油・みりん・焼肉のタレ 各大さじ1
砂糖 小さじ1
いりごま(ごま油) 大さじ1(少々)
作り方
①麺を茹で、しっかり冷水でもみ洗いして冷やす
②大根・きゅうり・大場を千切りにする
③鶏肉を電子レンジでチン!して酒蒸しにし、薄切りにする
④調味料を混ぜ合わせ、冷やしておく
⑤器に麺と氷を3〜4個入れ、具とキムチを並べてスープをかける

脂肪燃焼温野菜ダイエットスープ

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出典:cookpad.com

材料
にんじん 1本
たまねぎ 3個
キャベツ 1/2玉
ピーマン 1個
セロリ 1束
トマト缶 400g
水(ミネラルウォーター) 1〜2L
生姜(チューブでもOK) 1片
天然塩 ひとつまみ
昆布(乾燥) 5g
鶏ガラスープの素 小さじ1
かつお節(削り節) 10g
作り方
①野菜を好きな大きさに切り、生姜以外の材料を鍋に入れて20分くらい中火~強火で煮る
②すりおろし生姜を入れる

炭水化物抜きダイエットの注意事項

炭水化物を制限することで、心身にストレスがかかりやすくなるようです。私の場合は朝と昼におにぎりを食べていたので特にストレスを感じませんでしたが、体調不良を起こした場合はすぐに中止しましょう。

また、炭水化物の摂取量が減少すると、脂質だけでなく筋肉が分解されてエネルギーとして使われることがあるそうです。

おにぎりダイエット&炭水化物抜きダイエットの結果

私がこのダイエットを開始した時は、20代前半、身長161cm、体重49.5kgでした。

体重だけ見ると特に太っているわけではありませんでしたが、当時は主に顔とお腹についた脂肪と、筋肉太りした脚(特にふくらはぎ)が気になっていました。

おにぎりダイエットと炭水化物抜きダイエットをした結果を紹介します!

お腹が凹んだ

1日の食事量を減らすことができ、お腹を自然に凹ませることができました。腰回りについていた脂肪までは落としきれなかったため、ストレッチや軽い運動を取り入れた方が良かったと思いました。

女性らしい綺麗な脚になった

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夜に炭水化物を食べなかったせいか、ふくらはぎについていた筋肉が落ちました!ヒールを履くと男性のように筋肉が目立っていたため、スカートが似合わなかったのですが、女性らしい綺麗な脚を手に入れることができました。

体重が4.5kg減!

結果的に体重は45.0kgまで落ちましたが、私の場合筋肉量が減ったこともあって短期間でここまで体重が落ちたのだと思います。

以上、おにぎりダイエットと炭水化物抜きダイエットのレポートでした。嬉しい効果がたくさんあったので、是非皆さんも試してみてください!

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