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豆腐ダイエット3週間で3kg減!成功の秘訣は?アレンジレシピも

ネットや雑誌などで最近よく目にする「豆腐ダイエット」。3週間夕食を豆腐に置き換えた結果、3キロ減量に成功!豆腐を使ったアレンジレシピなど、豆腐ダイエット成功の秘訣をご紹介します。

ライター:ponyotaro  カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/26

この体験談を書いた人

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産後太りがなかなか解消せず、様々なダイエット方法を自分で試してきました。その中でやってよかったダイエット方法をご紹介いたします!甘いものが大好きですぐ太ってしまうので、いまも色んなダイエットに挑戦中です♪

私が豆腐ダイエットを始めたきっかけ

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私は常にいろいろなダイエットに挑戦していますが、痩せたり太ったりを繰り返し、なかなか体型を維持できていません。

しかし、50歳になる私の父は、ずっと引き締まった体型を維持しています。父に秘訣を聞いてみると、「食べ過ぎた日の翌日は、夕食に豆腐のみで調節している」とのこと。

豆腐の効果などを調べてみたところ、ダイエットにいいということがわかったので、豆腐ダイエットに挑戦してみました。

豆腐ダイエットで-3キロ!成功した3つの秘訣

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①夜ご飯を豆腐に置き換え

豆腐ダイエットについて調べてみると、主食を豆腐に置き換えたり、半日断食して豆腐と水のみで過ごしたりと、様々なやり方があるようです。その中から、今回私が選んだのは、父と同じ、夜ご飯を豆腐に置き換える方法。

普段の夜ご飯の摂取カロリーは、だいたい700キロカロリー。豆腐は1丁200キロカロリーなので、アレンジを加えても500キロカロリーをオーバーすることはありません。夜ご飯は1日の中でも比較的摂取カロリーが高いため、豆腐に置き換えることで大幅なカロリーカットができます。

また、毎食豆腐を食べていたらすぐに飽きてしまいます。朝と昼に普通のご飯を食べられるので、飽きずに続けることができそうです。

②間食も豆腐に

基本的にダイエット中に間食はNGですが、私は間食なしでは続かないと思い、1日2回の間食を豆腐にしてみました。豆腐を使ったデザートは想像以上においしかったので、ストレスなくダイエットを続けることができました。

③アレンジレシピで楽しく!

豆腐ダイエットを成功させるには、楽しく食べられるアレンジレシピが必須です。おいしい豆腐料理を食べられて、ダイエットをしているという感覚もなくなります。

豆腐を使ったアレンジレシピ3選!

①間食におすすめ!豆腐のチーズケーキ

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材料(4~5人分)
クリームチーズ 200g
1個
絹ごし豆腐 100g
小麦粉 30g
黒糖 50g
レモン汁 大さじ2
作り方
①クリームチーズをレンジで20秒間温めてとかしておきます。
②クリームチーズが滑らかになるまで泡立て器で混ぜましょう。
③豆腐とその他の材料を全て②にいれて混ぜます。
④ザルで裏ごししながら炊飯器に入れ、スイッチを押します。
⑤炊飯が終わり、チーズケーキに竹串をさしてチーズケーキが付かなければOKです!

砂糖の量を少なめにして、ミネラルなどの栄養素も豊富な黒糖で作ってみました!

炊飯器で簡単にできるので、材料を買いだめしていました!ついつい食べ過ぎてしまうので注意が必要です。私は8等分して、1カットずつ食べるようにしていました。

②豆腐とアボカドサラダ

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材料
豆腐 100g
アボカド 1/2
ミニトマト 3つ
お好みのドレッシング 適量
作り方
①豆腐の水を切り、一口大にカットします。
②アボカドの半分を一口大にカットします。
③ミニトマトを半分にカットします。
④ドレッシングで和えて完成です。

豆腐とアボカドとトマトをカットして、カプレーゼ風にして食べると見た目にも満足できますよ。食物繊維が豊富なので、満腹感が得られて夜中にお腹が空くことがありませんでした!

ドレッシングは高カロリーのものを選ばないようにしましょう!青じそドレッシングや和風ドレッシングなどの低カロリーなものがオススメですよ。

③豆腐のお好み焼き

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by 959043eb2078072b ponyotaro

材料
豆腐 1丁
キャベツ 1/4
片栗粉 大さじ3
豚バラ 100g
大さじ1
ソース 適量
かつお節 適量
青のり 適量
作り方
①キャベツを一口大に切りましょう。
②すべての材料を混ぜて、油を引いたフライパンで焼きます。
③裏表焼いて、中まで火が通ったらOKです。

もっちりとしていて、満腹になりますよ!キャベツをたっぷり入れると、食物繊維が豊富に摂れるので、便秘解消効果も期待できます。豚バラ肉は、脂身の部分を取り除いて使用しました。

3週間豆腐ダイエットの結果、-3キロ!しかしその後…

「夕食を豆腐に置き換えるダイエット」を3週間続けてみた結果、3キロの減量に成功!その経過を紹介します。

1週間目 空腹感が辛い

私は普段、夕食をしっかり食べて、朝と昼は軽めに食べていたため、夕食を豆腐に置き換えたのは思いのほか空腹が辛かったです。寝る前に何か食べたい気持ちをぐっと抑え、お水をたくさん飲んで過ごしました。この時点で少し体が軽くなってきたなと感じました。

2週間目  体重が-1キロ!

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身体が慣れてきたようで、夕食が豆腐だけでもあまりキツさは感じませんでした。朝とお昼をしっかり食べるようになりました。体重が徐々に減り始め、-1キロに。ウエストにくびれが出てきました!効果が実感できたことで、モチベーションも上がります。

3週間目 -3キロを達成!

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3週間目に入り、一気に2キロ減量できました。身体が軽くなったことで活動的になりました。階段を上がるのも楽に感じるように。しかし、豆腐に徐々に飽き始め、食感すらいやになってきたため、豆腐ダイエットを終了することに。

慣れるまでは辛かったものの、比較的すぐに体重が落ちてきたおかげで、モチベーションが上がり、3週間継続できました。夜ご飯を豆腐にするだけで3キロ減量し、見た目にもわかるほど痩せることができたので、豆腐ダイエットが人気の理由がわかりました。

しかし、豆腐ダイエットを終了して夜ご飯を普段通りに戻すと、リバウンドして体重もすぐに元通りに。見た目も、おなかまわりがスッキリしていたのが、以前のような寸胴に戻ってしまいました。

豆腐ダイエットの注意点

置き換えは1日1食まで

豆腐に置き換えるのは1日1食だけにしましょう。早く痩せたいからと3食置き換えてしまうと、栄養が不足してしまいます。健康に害を及ぼし、ダイエットどころではなくなります。

食事の栄養バランスに注意

夕食を豆腐に置き換える場合も、朝食・昼食で栄養バランスが取れたものを食べるようにしましょう。

リバウンドにも注意

リバウンドにも注意が必要です。豆腐ダイエットと並行してウォーキングなどの運動も取り入れることで、体重やスタイルも維持できそうです。

いかがでしたか?豆腐ダイエットは、短期間で減量効果が期待できるので、オススメのダイエット方法だと感じました。ダイエット成功のポイントは、飽きないようにアレンジレシピを楽しむことです!朝食や昼食で栄養をしっかりと補いながら、健康的にきれいになりましょう!

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