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3日間野菜スープのみダイエットの効果は?リバウンド対策も!

「野菜スープしか食べないダイエット」という、プチ断食に近い方法で減量に挑戦!3日間で-2kgという嬉しい結果が出たものの、1週間でリバウンド…。私が考えた改善点とともに、効果が得やすい方法や実際に作ったスープレシピなどを紹介します。

ライター:晴太  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/09/27

野菜スープしか食べないダイエットとは?

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このダイエットで食べるスープは、脂肪燃焼スープダイエットをアレンジして作りました。これまで週末断食にチャレンジしては失敗を繰り返した経験を活かした、野菜スープ以外は食べないという、プチ断食に近い形のダイエット法です。

今回野菜スープしか食べないダイエットを始めるにあたり、次のことをルールとして決めました。

  1. 始める前日の食事は軽めにする(和食がオススメ)
  2. 水分補給は水だけ(ジュースは禁止)
  3. 朝・昼・晩の他に、間食として野菜スープを食べる
  4. 3日間野菜スープしか食べなかった後の食事は軽めにする(おかゆや軟飯)

この4つをルールとして、3日間野菜スープしか食べないダイエットを始めました。

私が作った野菜スープを紹介

今回のダイエットのために、私は毎朝早く起きて、1日分の野菜スープを作り置きしました。参考にした脂肪燃焼スープではセロリやパプリカが材料にありましたが、私の苦手な食材だったので、他の野菜で代替して作りました。

野菜スープの作り方

材料(1日分)
白菜 1/2玉
人参 2本
トマト 3玉(中玉)
しめじ 1パック
作り方
①材料を大きめに切る
②水を張った鍋に白菜と人参を先に入れて煮る(硬い野菜から先に煮る)
③柔らかくなったらしめじとトマトを加える
④全ての材料がクタクタに煮込まれたら完成
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我が家で一番大きな鍋です。この大きさの鍋いっぱいに、大きめに切った野菜と水を入れます。

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by B1dcc1304af1d9d8 晴太

最初は強火で煮込み、沸騰したら弱めの中火でじっくり煮込んでいきます。

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by B1dcc1304af1d9d8 晴太

火が通りやすい野菜は、後から時間差で入れます。味付けはなしです。しっかり煮込めば、野菜の甘い味になります。

野菜スープだけ食べるダイエットのポイント

傷まないように必ず冷蔵保存する

完成したスープは、必ず冷蔵保存しましょう。特に夏場は、朝作ったスープを常温で放置すると、夜には傷んで食べられなくなっていることがあります。

鍋が大きくて冷蔵庫に入らない時は、1回分ずつ小分けにしてタッパーなどに入れてから冷蔵保存すると、かさばらず使う時にも便利です。

調味料をプラスして飽きない工夫をする

同じ野菜スープを3日間食べ続けるとなると、途中で飽きてしまう人が多いと思います。もちろん私も飽きてしまい、どうしたものかと考えました。

簡単なのは、具材の野菜を変えることです。しかし私は、今回のダイエットのためにあらかじめ野菜をまとめ買いしてしまっていたので、野菜を変更することはできませんでした。そこで、味を変える作戦で3日間をしのぎました。

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by B1dcc1304af1d9d8 晴太

私は、沖縄の調味料のこーれーぐーす(泡盛に島とうがらしを漬けこんだ調味料)が好きで、味に飽きたらこれを野菜スープに少量入れてみました。そうすると、ほのかな辛さがプラスされて食が進みました。

味を変える調味料は、家にあるものを使いました。例えば、一味唐辛子やお酢、コショウなどです。これにより、3日間飽きずに野菜スープだけを食べ続けることができました。

ただし、味付けは濃すぎないようにしましょう。濃い味にすると食欲が湧き、余分に食べたくなってしまいます。

体調の変化や断食後の食事に注意する

3日間野菜スープしか食べないダイエットは、プチ断食に近い方法なので栄養バランスが崩れる恐れがあります。チャレンジする際は、体調の変化に注意が必要です。また、このダイエット終了後は、胃腸に負担をかけない軽めの食事(回復食)を摂ることをおすすめします。

もしもプチ断食の直後に、いきなり焼肉やしゃぶしゃぶなどを食べると、休んでいた胃腸への負担が大きくなって消化不良をおこし、体調を崩すかもしれません。

スープに使った野菜のダイエット効果

今回の野菜スープしか食べないダイエットで使用した野菜には、以下のような効果があると言われています。

野菜の特徴や効果
白菜 ほとんどが水分で低カロリー。
人参 カロチンに肌荒れ防止や免疫力アップの効果。
トマト 脂肪燃焼効果や血液サラサラ効果。加熱した方が効果が高くなる。
しめじ 低カロリーで食物繊維が豊富。肥満防止効果や食欲抑制効果も。

これらの野菜は、好き嫌いが多い私でも食べられて、ダイエット効果が期待できるものを選んでいます。また、手に入りやすくてコスト面でも続けやすい食材なので、毎日スープを作ってもその点は気になりませんでした。

野菜スープしか食べないダイエットをした結果

3日間の野菜スープしか食べないダイエットの結果は、以下の通りです。

3日間で2kg減量するもリバウンド

たった3日間で-2kgを達成しました!ところが、その後いつもの食生活に戻したところ、痩せたはずの体重2kgも元に戻ってしまい、見事にリバウンド…。3日間の努力が1週間で無になったようでショックでした。

胃もたれや胸やけが改善

体重はリバウンドしてしまいましたが、このダイエット後しばらくは、胃もたれや胸やけがありませんでした。消化のよい野菜スープのおかげで、胃腸を休ませることができたのだと思います。胃もたれが胸やけを起こしやすい体質だったのが改善されたのは嬉しかったです。

また、薄味の野菜スープしか飲まなかったことで味覚が敏感になり、ダイエット後はいつもと同じ味付けをしても、味を強く感じるなどの変化がありました。作る料理が自然と薄味になったことも、胃腸の負担を減らしたことにつながったと思います。

野菜スープしか食べないダイエットのデメリット

空腹がつらい

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3日間とはいえ、野菜スープしか食べないダイエットは空腹が辛かったです。前日から食事を軽めにして準備はしましたが、余計にお腹が空いてしまい、もうこのダイエットはやりたくないと思いました。

水分補給はどれだけしてもOKとしていたので、空腹をごまかすために水を飲すぎて、気持ち悪くなることもありました。

完全な断食と違って中途半端に野菜スープを食べるので、かえって食後の空腹に苦しむのかな?と思いました。

家族の食事を見ているのが苦痛

私は野菜スープしか食べられなくても、子どもがいるので家族の分の食事は作らなければなりません。空腹を我慢している中で調理をしたり、幼い子どもの口へ食事を運んで食べさせる時間が苦痛で、食べたい気持ちを我慢するのが大変でした。

あっという間にリバウンドした

何といっても1番のデメリットは、あっという間にリバウンドしたことです。空腹に耐えながら同じ野菜スープを頑張って食べ続けた労力を考えると、すぐにリバウンドしたのはとてもショックでした。

野菜スープしか食べないダイエットの改善点

せっかく頑張って体重を2kg減らしたのに、ダイエットをやめて1週間でリバウンドしてしまった、というのが今回最大の反省点です。そこで、ここを改善したらよかったのでは?と思いついたことをまとめました。

2kgというと、減量するのは大変ですが、ちょっと食べ過ぎるだけでリバウンドできてしまう数字です。もっと高いダイエット効果を得るため、次のように工夫すべきだったと思いました。

タンパク質を補う

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ただ摂取カロリーを減らすだけでなく、脂肪を燃焼させる筋肉を作るためにタンパク質を摂る必要があったと思います。

腹持ちの良い食材を使う

食べ応えのあるこんにゃくを入れて、満腹感が得られるような工夫があればさらに良いでしょう。

燃焼効果の高い野菜を取り入れる

今回の野菜スープには、私が苦手なこともあり、燃焼効果の高いセロリやパプリカは使用しませんでした。苦手な食材でも美味しく食べられるようなレシピを開発すると、より高いダイエット効果が得られたのではないかと思います。

回復食を丁寧に準備する

今になって振り返ると、ダイエット終了後の回復食をもっと丁寧に準備しておけば、リバウンドせずにすんだかも、と思います。断食の場合も、断食をしている期間より回復食の方が大事、と言われているほどなので、特に気をつけなければいけないポイントでした。

次に挑戦する時は、もっと丁寧に時間をかけて回復食で体を慣らしていけるようにしたいと思います。

野菜スープが好きでプチ断食に興味がある人におすすめ!

胃腸を休ませて痩せることができる「野菜スープしか食べないダイエット」。慣れるまでは少し空腹感がきついかもしれませんが、断食よりも試しやすく、短期間でダイエット効果が期待できる方法だと思います。

私の場合は残念ながらリバウンドしてしまいましたが、私の体験を参考にして成功してくれたら嬉しいです!興味のある方は是非一度お試しくださいね。

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