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バランスポールハーフカットで体幹ダイエットに挑戦!効果は?

円柱を縦半分にカットした形の「バランスポールハーフカット」というストレッチアイテムをご存じですか?体幹が鍛えられるというこのアイテムを使って、ダイエットに挑戦しました!初心者の視点から、バランスポールハーフカットの使い方を紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2017/07/09

この体験談を書いた人

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現在アラフォー真っ只中です^^2児の子育て奮闘中に、女子を保つためのダイエット失敗談と成功法をお伝えしていきたいです!

スポーツジムでも人気!バランスポールとは?

球状のバランスボールではありません。バランス「ポール(細長い棒)」です。ストレッチポールとも呼ばれている、硬めの円柱型クッションのことですが、効果的にストレッチするためのアイテムとして注目されています。

不安定なポールに体を横たえて、バランスを保ちながら行うストレッチは、筋を伸ばすだけでなく、体幹を鍛えるのにも効果があるそうです。私はスポーツジムでの運動の後、トレーナーのすすめで、初めてバランスポールを体験しました。

バランスポールの効果

バランスポールに乗って仰向けになると胸が開き、深く呼吸をすることができます。また、背筋を意識するようになるので、姿勢の改善にもつながります。他にも、次のような効果があるそうです。

  • 日頃の運動では伸ばせない筋肉を弛緩させる効果
  • 体幹を鍛える効果
  • 肩こり・腰痛・肩甲骨痛の解消

バランスポールを使って行うストレッチは、普通では伸ばすことができない筋を伸ばすだけでなく、背筋に自分の体重がかかっていないので、重力から解放され、とても気持ち良く感じます。また、仰向けになってポールに背筋を乗せると、そのバランスの具合で自分の姿勢の悪さも顕著にわかります!

体幹を鍛えると、基礎代謝・免疫力アップ

体幹とは、頭と両手、両足を除いた体の胴体部を指します。内臓が集中している体幹を鍛えると、インナーマッスルなどの筋肉を使うことになるので基礎代謝が上がり、ダイエットにも効果があるそうです。見た目が引き締まってくるので、実際の体重より痩せて見える効果が期待できそうですね。

また、基礎代謝が上がることで体温も上がり、免疫力が高まるので風邪をひきにくくなるそうです。

バランスポールハーフカットに挑戦!

乗るだけで気持ちが良いバランスポール。横にコロコロ転がして筋を伸ばすだけでも、気持ちが良くて満足しました。しかし、効果的な使い方をしなければダイエット効果はないということがわかりました。

そこで、私が実践したバランスポールダイエットの方法をご紹介します。

使い勝手が便利なハーフカットタイプを購入

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by Ba151d24885bb5d3 奥田れいこ

体幹トレーニングと合わせたらダイエット効果も期待できる、と聞いていたので、早速私は、自宅用にバランスポールを購入することにしました。

ジムで使用したバランスポールは円柱で、長さも大きさもあるため自宅に置くとかさばります。そこで、私は縦半分にカットされたハーフカットを選びました。

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by Ba151d24885bb5d3 奥田れいこ

このようにセパレートタイプなので、コンパクトに片づけられる優れものです。トートバックに入れて持ち運ぶこともでき、とても便利でした。

結構強力なマジックテープでつなげられるので、ストレッチ中に外れることもありません。他にも色々なタイプがあるようなので、自分に合ったものを選べますよ。

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by Ba151d24885bb5d3 奥田れいこ

自宅でストレッチを行う時は、首の後ろにあたるよう横向きに1つ、背骨を乗せる用として縦置きに2つを並べて置きました。

バランスポールハーフカットを使ってみた感想

実際に、バランスポールハーフカットに体を乗せて横にコロコロと転がしてみると、思った以上にリラックスできたので驚きました!体のあちこちの筋を伸ばすことができて、気持ち良い!

数分後、バランスポールハーフカットから降りて床に仰向けになった時も、これまでの感覚と違うことに驚きました。背中全体が床にぴたっとフィットして安定感があったのです。「体幹が鍛えられる」とはこのことかと納得しました。

バランスポールハーフカットを使ったストレッチ方法

普通の円柱タイプとは異なり、ハーフカットは平たい面が床と接するので、安定感があります。安心して体を乗せることができるので、初心者の私もやりやすかったです。

私は、ダイエット効果を期待して、脚の上げ下げで腹筋を鍛えるストレッチを行っていました。

方法
①背中用としてバランスポールを縦に2つ繋げ、仰向けの状態で、お尻から順に乗ります。
②別のバランスポールを1つ、頭の下に置きます。
③この状態で、脚の上げ下げを繰り返します。
④終わる時はゆっくり、転がるように背中から降ります。

行うタイミング

私の場合、入浴後に毎日10~20分くらいバランスポールに乗って、脚の上げ下げ運動を毎日続けていきました。時々実行できない日もありましたが、1ヶ月ほどは根気強く続けました。

バランスポールダイエットの注意点

1ヶ月ほどバランスポールダイエットを続けている中で、気をつけないと効果が期待できないなと思い、見直した点があったのでお伝えします。

正しい動きが自分ではわからない

ダンスやストレッチなどの運動は、自分では上手にできているつもりでも、実際は自分の想像していた動きになっていなかった、ということがありますよね。私も、家族から「なんか違うよ」と言われたので、似たようなストレッチをしている動画を探して、自分の動きをチェックするようにしました。

ハーフカットタイプではありませんが、私が参考にした動画をご紹介します。

バランスポールの上で足上げ腹筋運動!

方法
①バランスポールの端に座り、ゆっくりと仰向けになる。
②ゆっくりと息を吸いながら、膝を曲げて足を上げる。 ※膝はくっつけたまま開かない
③ゆっくりと息を吐きながら足を少し下ろし、再度上げる  ※床まで下ろさない、数センチ動かすだけ
④同じ動作を3回続けて、足を上げたまま10秒静止する。
⑤数回繰り返して背中から転がるようにしてバランスポールから降りる。

想像している自分の動きと実際の動きが違う

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実際に動画で確認していても、鏡を横に置いてストレッチしてみると、私の場合、自分の動きが動画と全く違う角度になっていたりして驚きました。ダイエット効果を高めたい人は、鏡で自分の動きが見えるような環境を作ることをおすすめします。

バランスポールハーフカットを1ヶ月使用した結果

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下腹部が引き締まった!

私の場合、残念ながら体重減はありませんでしたが、たるみが目立っていた下腹部が引き締まったと感じました!ゆっくりストレッチしたので、気分もまったりとし、リラクゼーション効果を味わえたのも良かったです。息切れするような、ハードな運動が苦手な方には良いと思います。

肩甲骨のだるさが解消した!

また他にも、肩甲骨のだるさが解消されるという、嬉しい変化がありました。20代の頃から肩甲骨の右内側のコリに悩まされていたのですが、胸を開く動きが肩甲骨へのストレッチになり、良かったのだと思います。体幹が鍛えられた効果かもしれない!と思いました。

今後もバランスポールハーフカットを続けます!

バランスポールハーフカットは、すぐに大きなダイエット効果が感じられたわけではありませんが、私にとって気持ち良い時間を作ることができた上に、肩甲骨のコリも解消できた嬉しいダイエット法でした。

バランスポールハーフカットは、アレンジの方法がたくさんあります。引き締めたい場所を明確にして、ポイントを絞ったストレッチを行ったり、呼吸法などを取り入れたりすることで、ダイエット効果が期待できそうです。自分なりに研究を続けてみようと思います!

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