Medium 248dd2f83269e074

ヨーグルトダイエットでぽっこりお腹引き締め!効果とレシピ

テレビや雑誌にもよく紹介される「ヨーグルトダイエット」。簡単そうなので1週間挑戦して、悩みだったぽっこりお腹を引き締めることはできるのか、検証しました。ヨーグルトダイエットのやり方やポイント、気になる効果、おすすめの食べ方を紹介します!

ライター:ponyotaro  カテゴリー:食事  投稿日:2017/08/08

この体験談を書いた人

959043eb2078072b ponyotaro

産後太りがなかなか解消せず、様々なダイエット方法を自分で試してきました。その中でやってよかったダイエット方法をご紹介いたします!甘いものが大好きですぐ太ってしまうので、いまも色んなダイエットに挑戦中です♪

私がヨーグルトダイエットをはじめたきっかけ

ポッコリお腹がずっと気になっていた私。ある日、子供と入浴中に「ママ、お腹出てるねぇ」とストレートに言われ、ついにダイエットを決意しました。運動を始めるほどの体力もなかったので、食事を改善したダイエットに取り組もうと思いました。

ネットで調べているうちに、「ポッコリお腹の改善にはヨーグルトダイエットがオススメ」という記事を目にして、早速実践してみました。私と同じようにポッコリお腹でお悩みの方、私の実践記録をご覧ください。

ヨーグルトダイエットとは

Medium 66dbc247d0e0a568

by 959043eb2078072b ponyotaro

ヨーグルトダイエットとは、朝食をヨーグルトに置き換えることで摂取カロリーを大幅に減らし、自然に体重を落としていくというダイエット方法です。

ヨーグルトダイエットで期待できる効果3つ
①便秘解消
②美肌効果
③代謝UP、痩せ体質への改善

今回、私はポッコリお腹の改善を目標として、1週間朝食置き換えヨーグルトダイエットに挑戦してみました。

1週間のヨーグルトダイエットのやり方

ヨーグルトダイエットのルール3つ

ヨーグルトダイエットは次の3つを守るだけで良い、簡単なダイエット方法です。

  1. ヨーグルトを食べる前に1杯の水を飲む
  2. 朝食をヨーグルト200gに置き換える
  3. ヨーグルトは無糖のものを使用する

朝起きてすぐにヨーグルトを食べると、空腹状態からの食事のため、たくさん栄養を吸収しようと身体が過剰に反応してしまい、場合によっては倍以上のカロリーを吸収することもあるそうです。そこで水を飲んで身体を慣らします。胃腸を冷やさないように、水は常温の方が良いでしょう。

ポイントは朝食をヨーグルトに置き換えること!

「朝食は摂らない」という方がいますが、ダイエットには逆効果だそうです。朝食を抜くことで空腹状態が長く続くと、身体が「飢餓状態」だと勘違いして、その後の食事では全力で栄養を吸収しようとします。結果、過剰に吸収した栄養が、脂肪となり体内に蓄積してしまうそうです。

朝食を抜いた日の昼食に、油物や糖質が多いものを食べると、ダイレクトに脂肪として身体に蓄積するので注意が必要です。低カロリーで栄養も豊富なヨーグルトを朝食にすることで、空腹状態を作らずにカロリーを抑えることができます。

1週間のヨーグルトダイエットの結果!

悩みだったポッコリお腹がペタンコに!

Medium 5b5da106f2775c79

ヨーグルトを朝食に置き換える方法を実践してみた結果、ポッコリしていたお腹がわずか1週間でペタンコになりました!おそらく、便秘が解消されたことが原因だと思います。しかし、残念ながら、体重にはまったく変化がありませんでした。

便秘解消の効果は大!

ヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれているので、腸内のぜん動運動を活発にして、溜まっている老廃物を排出する効果があるといわれています。

私の場合、1日目や2日目は特に変化はありませんでしたが、3日目以降は、トイレに行く回数が増えて毎日お腹がスッキリするようになりました。

私のポッコリお腹がペタンコになったのは、便秘が解消したおかげだと思います。体重に変化はありませんでしたが、見た目がすっきりしてワンランクアップしたので、ダイエットの結果としては大満足です。

美肌効果は感じられず

Medium de5864cd9ec7abc5

1週間という短い期間だったからでしょうか。生理前特有のニキビもいつものようにあり、美肌効果はほぼ感じられませんでした。

基礎代謝は変化なし

普段からIN BODYという体組成測定をしていますが、基礎代謝に変化はありませんでした。わずか1週間で体質改善はできないのかもしれません。代謝をあげるには、筋肉量を増やすことが1番のようです。ヨーグルトダイエットをしながら筋トレも行うと、効果的にダイエットができるかもしれません。

ヨーグルトダイエットのデメリット

ヨーグルトの効果は継続しないとわからない

私の場合、1週間では美肌効果や痩せやすい体質への改善は見られませんでしたが、継続することによって代謝アップなどの変化があるのではないかと思います。短期間で確実に効果を得たい、という方には向いていないダイエット法だと感じました。

無糖ヨーグルトは美味しくなくて続けにくい

ヨーグルトダイエットが続かない理由の第1位は「美味しくない」ことだといわれています。私も普段は、砂糖や果肉の入ったヨーグルトを食べ慣れているので、無糖のヨーグルトを食べ続けるのは辛かったです。

ヨーグルトダイエットを続けるためのレシピ3選

ヨーグルトダイエットは続けてこそ効果を感じられそうな方法なので、「美味しくない=続けられない」という問題を、どうにかして克服しなければなりません。そこで私は、無糖ヨーグルトに次のような工夫をして、継続できるように取り組みました。そのレシピ3つを紹介します。

①ヨーグルト+黒糖

Medium f76f22223b92f2ec

by 959043eb2078072b ponyotaro

ヨーグルトに砂糖を入れるのは、糖質が高く摂取カロリーも大幅にアップするので良くないのですが、黒糖は砂糖に比べて、カロリーがやや少なめです。

また、黒糖に含まれる「フェニルグルコシド」という成分は、糖の吸収を抑えて血糖値の上昇を緩やかにし、肥満の原因となるインスリンの分泌を抑える効果があるそうです。

肥満を予防するだけでなく、味もまろやかになり美味しいので、おすすめです。

②ヨーグルト+バナナ

Medium aca7ca08001c7d15

ヨーグルトの酸味とバナナの甘さは、相性が抜群ですよね!バナナには、体内に蓄積した糖や脂質の代謝をあげるビタミンB群が豊富に含まれています。置き換えダイエットなので本来はヨーグルト以外のものはNGかもしれませんが、どうしても無糖ヨーグルトは無理という方は試しても良いと思います。

バナナは食物繊維が豊富で腹持ちも良いので、昼食までの間に空腹を感じることがありません。時間のない方は、ヨーグルトとバナナをミキサーに入れてスムージーにするのもおすすめです。

③ヨーグルト+少量のグラノーラ

Medium 4ed786597b8844a7

by 959043eb2078072b ponyotaro

私はフルーツグラノーラが大好きなので、この組み合わせが1番お気に入りでした。グラノーラのカリカリした食感とドライフルーツの自然な甘さを楽しめたので、無糖ヨーグルトでも美味しく食べることができました。

ヨーグルトにグラノーラをプラスすることで、タンパク質や食物繊維も摂取できるので、痩せやすい体質に改善してくれるようです。しかし、グラノーラは穀物をオーブンで焼きあげてシロップを塗っているので、決して低カロリーなわけではありません。大さじ1杯ほどにしましょう!

ポッコリお腹の解消にヨーグルトがおすすめ!

ヨーグルトダイエットを1週間実践しましたが、便秘が解消して下腹のポッコリがなくなったので、私にとっては大満足のダイエット方法でした。しかし、体重減や美肌効果などは感じられなかったので、短期間で全身痩せたい、という方にはおすすめできません。

お腹だけではなく全身痩せが目的の方は、朝食置き換えのヨーグルトダイエットに、運動をプラスすると良いかもしれません。無理なくご自身のペースで健康的な体を手に入れてくださいね。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事