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はかりダイエットで4か月5kg減!方法・100gで食べられる量

いろいろなダイエットに挑戦したけれど挫折してばかりの私が、ようやく5kg減に成功したはかりダイエット。何よりも嬉しかったのが、ハードな食事制限も運動もせずに痩せられたこと。はかりダイエットの方法と、4か月続けた結果をご紹介します。

ライター:chika.k  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/06/23

この体験談を書いた人

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介護離職してから、ストレスで8kg太ったアラフィフです。ようやく5kg落としたものの、そこから先へ進みません。インドア派のお酒大好きな私でも痩せる方法を探しながら、ご紹介したいと思います!

はかりダイエットのもとになったウェイダウンダイエット

ウェイダウンダイエットとは、空腹時に少量食べるというダイエット方法です。ハードな食事制限をしていると、確かに体重は落ちますが、その分ストレスも溜まりますよね。

間食をしないというのはダイエットの基本ですが、このダイエットでは3食の食事量を減らす代わりに、空腹時に少量食べてもOKなので、食事制限中でもストレスを軽減できます。

食事制限の反動でドカ食いしてしまってリバウンド、ということも防ぐことができますので、食事制限後にリバウンドした経験のある人にも向いているダイエット方法のようです。

ウェイダウンダイエットの問題点

食事制限の辛さがない、食べるだけで手軽にできる、といいことずくめのように思えますが、ウェイダウンダイエットには問題点もあるようです。

①即効性はない

ウェイダウンダイエットは運動を取り入れていないため、脂肪燃焼効果は得られません。早く結果を出したい人には、満足できる結果は出ないかもしれません。

②食べる量や回数などの基準がない

調べてみても、1回の量はどのくらいがよいのか、1日に何回までOKなのか、といった基本となる情報がほとんどありません。「少量食べる」という基準が曖昧なため、失敗してしまう人も多いようです。

また、食べるものについても特に定めがないため、栄養バランスを考えて食べるものを選ばないと、栄養が偏り、健康に害を及ぼす可能性もあります。

ウェイダウンダイエットを改良!はかりダイエットの方法

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ウェイダウンダイエットは、手軽にできるとはいえ、あまり効率のいい方法ではないかもしれない…と感じました。そんな時、ネットの情報で知ったのが「はかりダイエット」です。

はかりダイエットは「100gダイエット」ともいわれていて、簡単にいうと「1回100gの食事を何度摂ってもOK」というダイエット法です。

守るべきことは、以下の3点です。

  1. 1回の食事量は100g
  2. 食事と食事の間は、1時間以上空ける
  3. 空腹時に食事を摂る

ウェイダウンダイエットよりも、方法や基準が明確になっています。

この3つのルールを守れば、ダイエット中はご法度と思われている、スイーツや揚げ物も食べられます。とはいえ、食べたいものだけ食べるのではなく、栄養バランスを考え、野菜なども取り入れることは大切です。

飲み物については、水やお茶はほぼノーカロリーと考えてカウントしないので、制限はありません。甘い清涼飲料水はNGです。どうしても甘いものを飲みたくなった時は、食事の1回とカウントすることにしました。

大好きなお酒もOK

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お酒を飲むのが大好きな私。ダイエット中でもお酒をやめるという選択肢はなく、お酒も1回の食事とカウントし、100mlだけ飲むことにしました。

ビールだと一番小さい缶でも135mlなので、焼酎を計量カップで量ってから飲むことに。

お酒はダイエットにはよくないと思われがちですが、私の場合は特に体重が増えたなどの影響はありませんでした。

後で調べてみたところ、焼酎などの蒸留酒は、蒸留時に糖分が取り除かれているため、血糖値が上がりにくいそうです。

100gでこれだけ食べられる!

1回の食事量が100g、と聞くと少ないように感じますが、はかりダイエットを実際にやってみると、意外と食べられるな、と感じました。

実際に私が食べていたものをご紹介します。

①明太高菜おにぎり

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おにぎりは85gのご飯に明太高菜を混ぜ込んで、海苔をまいて94gでした。具材と海苔の重量を考えて、ご飯の量は80~90gくらいがちょうどいいようです。

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大きさは煙草のロングサイズの箱よりも小さいくらいで、コンビニのおにぎりと比較すると小ぶりです。1食がこのおにぎり1個だと物足りないと思いますが、1時間後にまた食べられると考えると苦にならずに過ごせました。

②ハムチーズトースト

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パンを食べる時には、重量が少ないためいろいろトッピングできる8枚切の食パンを選んでいました。1枚の重量が50g以下なのはありがたいです。

6枚切りでも1枚60g前後なので、それにハムやチーズを乗せても100gはいきません。

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8枚切の食パンに生ハムとスライスチーズをトッピングしても89gです。ボリューム感があるので、これとノンシュガーのアイスティー(ノンシュガーのお茶はカウントしない)で、かなり満足感が得られました。

③アイスクリーム

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一般的なダイエットではNGのアイスクリームも、100g以内であれば問題ありません。私はアイスクリームを食べたい時は、ハーゲンダッツを食べていました。容器込の重量が106gなので、ほぼ100gになります。同じサイズのアイスクリームなら、他のメーカーの物でも変わらないと思います。

はかりダイエットを4か月続けた結果

はかりダイエットを4か月続けた結果、5kgの減量に成功しました。

はかりダイエットは食事制限の辛さがなく、慣れてくると食べる量も減ってくるので、健康にも良いと感じました。最初ははかりで量るのが面倒ですが、慣れると目分量でわかってくるので簡単でした。

現在は完全に1食100gというルールは守れていませんが、食べる量が減ったせいか体重はキープしています。

しかし、あくまでも減量するためのダイエットなので、贅肉の気になる部位がある場合は、エクササイズも取り入れてシェイプアップを目指しましょう。

以上、私がはかりダイエットを行った体験談をご紹介しました。ほとんどダイエットをしているという実感もなく続けられたので、食べながら痩せたいという方は挑戦してみてください。

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