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二の腕が「針の糸通しポーズ」で細くなった!効果的な方法は?

夏に向けて肌の露出が多くなる前に、出る部分を細くしたい!そこで、針の糸通しのポーズというヨガを1週間続けてみました!その結果、二の腕痩せに効果があることが分かったので、効果的な方法や注意点を紹介します。

ライター:nekonote81  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/07/14

この体験談を書いた人

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身長157cm、体重50kg前後を行ったり来たりしています!別にすごく太っているわけじゃないけどもっと痩せたい!スタイルを良くしたい!と思って日々いろんなダイエットや運動に挑戦しています(*´ー`*)

針の糸通しのポーズに1週間チャレンジ

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針の糸通しのポーズというヨガを1週間続けてどのような効果が表れるのかを検証してみました!針の糸通しのポーズには、こんな効果が期待できます。

  • お腹を引き締める効果
  • 新陳代謝を上げる効果
  • 首・肩こりの改善
  • 背骨のゆがみの改善

この4つに加え、二の腕痩せにも効果があるのかを検証していきます!

針の糸通しのポーズのやり方

針の糸通しのポーズで必要な道具は特にありません!ポーズをとりやすい格好をして、なるべく柔らかい床の上にスタンバイします。

①四つん這いになる

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足は腰幅くらいまで広げてください。

②右腕を左側に伸ばす

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写真のように、右腕を左腕と床の隙間を通って左側に出してください。この時に足の指先も立てておきましょう!

③こめかみを床につけ左腕を伸ばす

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先ほどの状態から上半身を倒して、右側のこめかみを床につけます。そして左腕は、頭の先にまっすぐ伸ばしてください。上半身をひねるとより効果的です。この状態で30秒キープし、キープしている間は、深呼吸を心がけてください。

反対側も同じように体勢を整えて30秒キープするだけです!

腹式呼吸をこころがける

ヨガで特に大事なのが呼吸法です。何も意識せず呼吸をしている時、私たちは肺を使う肺呼吸をしています。肺呼吸では、息を吸うときに胸のあたりが膨らみます。

しかしヨガを行うときは、肺呼吸よりも腹式呼吸の方がおすすめです。その方がヨガの効果を最大限に取り入れられます。腹式呼吸では、お腹を膨らませることを意識しましょう!

方法
①あぐらをかいて座る
②鼻から息を吸う
③お腹に手を当ててお腹が膨らんでいるのを確認する
④鼻から息を吐き出す

簡単そうに見えますが、普段あまり意識していないと、数回繰り返しただけで疲れることもあるみたいです。腹式呼吸はヨガだけでなく、ストレッチや運動を行う際にも効果的な呼吸法なので、ぜひ試してみてくださいね。

針の糸通しのポーズを行う際の注意点

少しの時間で簡単にできるヨガですが、その効果を十分感じるためにも以下の注意点に気をつけて続けてみてください!

ヨガの前後に食事をとらない

ヨガには内臓機能を高める働きがあります。しかしヨガの前に食事をすると、ポーズをとる際にお腹が圧迫されて苦しくなったり、本来得られるはずの内臓機能を高める働きを弱めてしまうおそれが。

一方で、ヨガの直後に食事をすると、体が食べたものを吸収しやすくなっているので、余分なものまで多く吸収してしまう可能性があります。ヨガの前の食事は控え、ヨガの後の食事ではなるべくヘルシーなものを食べるようにしましょう!

慣れるまでは無理をしない

実際にこのポーズをしてみると分かると思いますが、肩と二の腕のあたりの筋肉を伸ばしていることを実感します。

肩こりがひどかったり、普段あまり腕の筋肉を使わない方は、伸ばす時に痛みをともなうことがありますので、無理をせずゆっくり体勢をとり、慣れていくことから始めてください!慣れてきてから回数や秒数を増やしたり、アレンジをしてみると良いでしょう。

柔らかい床の上で行う

写真では、全体が分かりやすいようフローリングの上で行っていますが、固い床の上だと膝や肘を痛めてしまうおそれがあるので、ヨガマットなどを使用することをおすすめします。

ケガ防止のだけでなく、購入することでせっかくなので続けようという考えに至り、毎日続けようと意欲も湧くと思います。

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出典:www.amazon.co.jp

このように持ち運びできるタイプのヨガマットだとどこでもできるので便利です!

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私はヨガマットの代わりにこのような薄めのマットレスを代用していました。

1週間チャレンジした結果

チャレンジ前

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1週間前は二の腕の一番太いところが25.1cmで、ウェストが67.3cmでした。自分の姿を写真などで客観的に見ると、痩せよう、細くしようという意欲が湧いてきます!

チャレンジ後

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1週間後がこちらです!写真では分かりづらいと思いますが、計測してみると二の腕は24.8cmでマイナス0.3cm。一緒に計測していたウエストは、66.8cmでマイナス0.5cmでした。

糸の針通しのポーズの効果にあった通り、お腹周りは少しすっきりしてくびれができ始めています。さらに、二の腕にも効果があることが今回の検証で分かりました!

針の糸通しのポーズが向いている人

針の糸通しのポーズが、二の腕痩せに効果的なことが今回検証できました。また、細くなりたい方だけでなく、こんな方にもおすすめできるのでは?というのを実体験を通して紹介します!

①肩こりがひどい人

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今回、一番効果があったなぁと感じたのが、肩こりの改善でした!針の糸通しのポーズでは、肩や肩甲骨のあたりの普段あまり使わない筋肉を使っていると実感できます。肩甲骨のあたりがほぐれるので、血の流れが改善されて肩こりに凄く効果がありました。

肩こりが改善されると肩甲骨や肩周りの血流も改善されるので、結果として背中痩せにもつながると思います。

②ひとつの運動でいろんな部位に効果を求めたい人

針の糸通しのポーズは、1日1分あればできる簡単なヨガです。そのため、三日坊主になりがちな方でも継続しやすいというメリットがあります。さらに、お腹や二の腕のシェイプアップ、肩こりの改善など、同時にさまざまな効果を得ることができます。

これらのことから、「時間がないけど運動したい、いろんな効果が得られればベスト!」という人にもおすすめだと感じました。

針の糸通しのポーズを1週間続け、二の腕に効果があるかという検証を行い、実際に効果を感じることができました。

もちろん二の腕だけでなく、お腹周りや肩こりにも効果がありました。1日1分あれば簡単にできるので、これからも続けていきたいと思います!

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