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特茶を飲みながら体脂肪体操に1週間挑戦!お腹痩せ効果は?

お腹周りの脂肪をなんとかするため、「体脂肪体操」に1週間チャレンジしました。体脂肪体操のやり方や楽しく続けるための秘訣3つについて解説。さらに、お腹痩せの効果もレポートします。

ライター:ふじ  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/07/23

この体験談を書いた人

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食べること大好き、アウトドア大好きなアラフォー主婦です。身長156cm、体重50〜55kgをうろうろしています。試したダイエットは星の数…。輝かしい数々のダイエット成功例(さらに失敗例)があります。同じダイエットを志す同志の皆さんに、愛情込めてレポートしますよ~。

アラフォーママ、息子と体脂肪体操に挑戦!

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アラフォーの私と小学生の息子は、2人揃ってメタボ気味です。気になるのはお腹周り。脂肪をなんとかしたい!このままだと洋服をおしゃれに着られずかっこつかないし、それ以上に健康にもよくないです。

そんなときに出会ったのが、「体脂肪体操」でした。私たち親子は、お腹周りの脂肪を減らすために一念発起。お腹痩せを目標に、1週間親子で体脂肪体操にチャレンジすることにしました。

体脂肪体操とは?

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by 08de39d63628a840 ふじ

体脂肪体操とは、「特茶」でおなじみのサントリーが提唱している体操です。お腹と太もも痩せに効果的といわれています。

監修しているのは、スポーツ医学の第一人者である久野教授です。脂肪を効率的に分解するのを助けてくれる体操だというのですから、頼もしい話です。

楽しく体脂肪体操を続けられた3つの秘訣

飽きやすい私と子どもでも無事に体脂肪体操を7日間続けられた理由を、3つあげてみます。

①およそ2分の体操!短いからトライしやすい

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参考にした体脂肪体操の動画は、およそ2分で終わります。本当にあっという間です。あまりにハードな体操だと、運動が苦手な私の場合は続けるのにおよび腰になってしまいます。しかし体脂肪体操は、私にとっては短い体操だったのでとりかかりやすく、続けることができました。

②リズミカルで面白い!

体脂肪体操をやってみると分かるのですが、曲のテンポがやや速めなんです!リズミカルな曲に合わせていろいろなポーズをきめていくのですが・・それが結構難しくて!

始めのうちは2人とも上手くいかず、変なポーズになったりして、大爆笑!それが面白くて「またやりたい!」という意欲につながりました。

③体ポカポカ・・効果を実感!

たった2分程度の体操なんですが、終わった後は体がポカポカになりました。体が燃えている感じを強く実感できます。体操で得られる満足感が大きいので、続けることができました。

私たちがやってみた体脂肪体操の方法

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by 08de39d63628a840 ふじ

私たち親子は、とりあえず7日間の期間限定で「1日1回はやる」というルールで体脂肪体操をしました。お風呂上がりやおやつの前など、タイミングはその日によってバラバラでしたが、リビングのテレビで体操の動画を見ながらワイワイ楽しくやりました。

体脂肪体操:減らし方&踊り方篇 ~Body fat reducing exercise~

方法(前半)
①深呼吸
②脂肪分解ポーズ(腕でCのマークを作る)
③波の運動(腕をくねくねと動かす)
④8の字運動(腰に手を当てて8の字を描くように腰をまわす)
⑤ひねり運動(左右交互に腰と肩に手を当てる)
方法(後半)
①深呼吸
②脂肪分解ポーズ2回目(前半よりもテンポアップ!)
③薪割り運動(腰を落として腕を振り下ろす)
④S字運動(アルファベットのSの字を描くように体を大きくくねらせる)
⑤脂肪分解中のポーズ(お腹をさすって脂肪が分解されていく様子をイメージする)
⑥最後に手でお腹にSマークを作って終了

1日1本特茶を飲みました

さらに、1日1本サントリーの特茶を飲んでダイエット効果を高めるようにしました。特茶は、脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体の働きにより、体脂肪を減らすのを助けてくれるそうです。

特茶は、味がしっかりしていて私にはおいしく感じられました。しかも3種類もあるので、飽きずに続けて飲むことができました。私は、特に飲みやすい麦茶がお気に入りです。

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by 08de39d63628a840 ふじ

写真は、体操をスタートした日の朝食です。伊右衛門特茶は、ほどよい甘みが感じられて食事に合わせやすかったです。ダイエット中は、油分を控えたヘルシーな献立を心がけようとはりきっていました。

しかし実際は、1週間の間にやむを得ず外食になってしまった日が重なり、なかなか思うように食事制限ができませんでした。

体脂肪体操をやってみた感想と注意点

私たち親子が、この体操で一番盛り上がったのはS字運動です。曲に合わせて体をくねらせるのが難しくて、なかなか上手くできず変なポーズになってしまって・・。

でも、私と息子でお互いにおかしなポーズを笑い合い、楽しくできました。1日1回と決めてチャレンジしましたが、思わず「もう1度!」と繰り返すこともありました。

この体操の振り付け担当は、南流石さん。多くのアーティストの振り付けを手掛けていらっしゃる方だけあって、すごく楽しい体操だと思いました。

体操をするときに特に注意することは、「呼吸を止めないで体を動かす」ということです。動画で、体操をしているモデルの方が大きく口をとがらせて息を吐いている様子がよく分かるので、私はそれを参考にして呼吸しました。

体脂肪体操を1週間続けた結果は?

体操をする前と後で、どれくらい変化があったのか、写真と体組成計で量った数字の双方で比較してみました。

体操をする前の写真と、体操を始めて1週間後の写真

左:体操をする前の写真 右:体操を始めて1週間後の写真

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by 08de39d63628a840 ふじ

体操をした後は、本当に体がポカポカして充実感があったのでその効果を期待して写真を撮りました。自分では、ウエストが多少引き締まったように感じましたが、写真だと分かりにくいかもしれません。

体脂肪率・体重の変化

TANITA(タニタ)の体組成計で体脂肪率と体重を測定した結果です。なるべく効果が分かりやすくなるように、測定するのは起床後5分以内と決めて行いました。

体操をする前の体脂肪率:24.3% 体操を始めて1週間後の体脂肪率:25.1%

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by 08de39d63628a840 ふじ

体操をする前の体重:53.0kg 体操を始めて1週間後の体重:52.5kg

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by 08de39d63628a840 ふじ

結果はなんと、体重こそ0.5kg減っていたものの、体脂肪率はわずかですが増えていました。体操で充実感を味わい、そこそこその効果を期待していただけに残念でした。

(ただし、体脂肪率はその時の体の水分量などにより左右されることが多く、1~2%の違いは誤差のうちという説もあります。)

体脂肪体操でお腹痩せの反省点・まとめ

今回、私が1週間体操を続けたにも関わらず、体脂肪がわずかですが逆に増えた理由を考えてみました。

  1. 体脂肪体操と特茶を飲む習慣の両方を続けていたことで、油断して食事制限を怠っていた。
  2. 体脂肪体操を続ける期間・特茶を飲む期間が1週間では短かった。

今回の1週間の取り組みの間、実はたまたま外食が続いたりして食事制限ができていませんでした。どんなに効果的な体操をしても、適切な食事制限と合わせて行わなければ体脂肪は減らないということが分かりました。

皆さんも、体脂肪を減らしたいときは、栄養面もきちんと管理するように心がけてくださいね。

特茶の効果については、サントリーの公式ホームページで紹介されていました。それによると「特茶を1日1本継続飲用し、一般的な緑茶と効果を比較した結果、8週目で体脂肪の低減が認められた」そうです。つまり、1週間では特茶による効果を期待するにはまだ期間が足りなかったのかもしれません。

とはいえ、1週間頑張って体操を続けて実際に0.5kg体重が減ったことは、素直にうれしかったです。とても楽しい体操で、息子も今のところ喜んでくれているので、ちゃんとお腹がへこんで体脂肪が減るまで、もう少し続けてみたいと思います。

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