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朝と夜、毎日ラジオ体操を続けたダイエット効果は?コツも!

今回挑戦したのは、小中学校の夏休みや体育の授業でよくやっていた「ラジオ体操」です。馴染みのあるやり方だと継続もできそうなので、手軽に体重が落ちないか実験をしてみました。ラジオ体操ダイエットの方法やポイントを紹介します!

ライター:黄色  カテゴリー:運動  投稿日:2017/10/13

ラジオ体操は誰でも気軽にできる全身運動!

ラジオ体操は第1・第2を合わせて8分以内(みんなの体操も行うと12分以内)でできる、簡単な全身運動です。初めての人でも音楽に合わせて簡単にできる点が魅力です。

実用ベスト NHKCD ラジオ体操 第1・第2/みんなの体操

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出典:www.amazon.co.jp

小学生の時など、夏休みの早朝にラジオ体操を行うときにかかっていたのがこちらに収録されているラジオ体操第1・第2です。聞くと、なんだかとても懐かしい気持ちになりますよ!

NHKテレビ体操 ~ラジオ体操 第1/ラジオ体操 第2/みんなの体操~ [DVD]

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こちらはTVで放送されている、ラジオ体操です。足腰の悪い方は座りながらでもラジオ体操ができるように、立っている人・座っている人両方の動きが収録されています。

ラジオ体操ダイエットの良い点とは

自宅でできる!

ラジオ体操でよくイメージされるのが、朝早く公園に集まって近所の人たちと体操することでしょう。しかし今は治安の心配がありますよね?動画やCD、DVDでしたら、自宅で好きな時間に行うことができます。

  • 第1体操 体全体の筋肉や関節をバランスよく動かす
  • 第2体操  筋肉や関節を柔軟にするダイナミックな運動
  • みんなの体操 体の各部を効果的に動かす

座りながらでもできる!

3種類目のみんなの体操は、座りながらできる体操です。そのため足腰が弱い人にも、おすすめの体操なのです!ただし、痛みを感じたり気分が悪くなったら、無理をしてやらないでくださいね。

ラジオ体操ダイエットのやり方

私はかんぽ生命さんが公開している動画を見ながら、ラジオ体操を行いました。画質が綺麗なので、正しい動きを見ることができますよ!

椅子にiPadを立てたら目線が下になるので、私は押入れの中で高さを作りiPadを立てました。100円ショップで購入した携帯スタンドを、安定した段ボール箱の上に置いています。

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それでは、ラジオ体操の詳しい方法を紹介したいと思います。

ラジオ体操・第1

方法
①伸びの運動
②腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
③腕を回す運動
④胸を反らす運動
⑤体を横に曲げる運動
⑥体を前後に曲げる運動
⑦体をねじる運動
⑧腕を上下に伸ばす運動
⑨体を斜め下に曲げ、胸を反らす運動
⑩体を回す運動
⑪両脚で跳ぶ運動
⑫腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
⑬深呼吸

ラジオ体操・第1の方法は知っている方も多いと思います!忘れていたという方も、動画を見ると小学生の頃の記憶がよみがえりますよね。久しぶりにラジオ体操をしてみると、全身の筋肉をまんべんなく使っていることに気づかされます。

ラジオ体操ダイエットをする際のポイント

朝と夜で効率的に運動する

私は1日2回、全種類の体操をそれぞれ朝と寝る1時間前にやってみました。良い体操なので眠い朝は目が覚めるし、夜は布団に入ったら直ぐ眠ることができてよかったです!

ただし、寝る直前に運動をすると目が覚めて眠れなくなります。人それぞれですが、寝る1時間から2時間前にやるのがおすすめです。痩せるために睡眠時間を削ると、健康に悪くなり本末転倒です!気を付けましょう!

思いっきり伸ばす!

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動画で体操している女性は、全身を思いっきり伸ばしてキビキビと全身運動をしていました。真似をして気付きましたが、思いっきり背伸びなどをすると、普段使っていなかった筋肉を伸ばすことができます!身体がかたい人にはおすすめです!

呼吸をしながら運動する

しっかりと体操することに集中して、息を止めてしまうことがあります。運動は呼吸をしながら行うのが効果がありますので、息を吸うときは吸って、息を吐くときは吐く、腹式呼吸も意識してください。最初は慣れないかもしれませんが、すぐにできるようになります。

ホームページを参考にして効果アップ!

ホームページに体操のポイントや注意点が載っています。私はラジオ体操経験者ですが、ホームページでポイントなどを確認すると、動画の真似だけでは分からなかったことを学びました。それを踏まえた上で運動すると、前より身体が温まりました!効果ありです!

もちろん体操自体は簡単なので、見ないで動画の真似をするだけでもできます。完璧な体操を目指すと継続が難しくなるので、ポイントを見るのは参考程度で大丈夫ですよ。

ラジオ体操ダイエットを1週間実践した結果

体重は-1キロ減

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1週間後に体重を計ると、嬉しいことに1キロ減っていました!もちろん難しい食事制限や激しい運動は、一切していません。健康に痩せることができたと実感できて、テンションが上がります!これは継続に繋がります!

冷え性改善には、もう少し期間が必要

昔から末端冷え性なので、手足の先がとても冷たいのが悩みでした。冷え性改善は、1週間ではあまり効果なかったと感じています。しかしラジオ体操をすること自体は良いストレッチなので、これから続けていくと変化があるかもしれません。

疲れにくくなった

最初は朝の2度寝が少なくなったくらいでしたが、今では1日中家事をしても疲れにくくなりました。これは大きい効果です!前のように家事でぐったりすることが少なくなったので、時間に余裕ができました。

ラジオ体操ダイエットを行う際の注意点

無理に体操を増やさない

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初日は全種類の体操を試してみたので、かなり汗をかきました。たくさん汗をかいて痩せたい人は、体操する時間を増やしてみるといいですよ。

ただし、痛みを感じたり気分が悪くなったら、無理をしてやらないでくださいね。健康のために無理をしてしまうとケガをする恐れもありますし、継続しづらくなります。

ピックアップして体操をしてもOK!

1日2回を毎日行うには、時間にゆとりが必要です。無理に続けていても、いずれやる気がなくなります。忙しい朝や、仕事などで疲れた夜に動画を開いて5分弱でも体操することは、人によっては難しいかもしれません。

なるべく通しで行うことがベストですが、時間に余裕のない日などはラジオ体操の中からピックアップした動きのみを実践するのも手です。例えば背伸びの運動と首の運動だけなどでも良いです。体操はどれも簡単なので、覚えやすいですよ!

ラジオ体操は立派な全身運動。継続して効果を!

1週間という短い期間でも、しっかりと効果を得られたラジオ体操。小さい頃は無意識に運動していましたが、大人になってから取り組んでみると、筋肉をしっかり使う全身運動だったことに気付きました。

小さいお子さんがいる方は、ぜひ一緒に挑戦してみてください。また、運動不足ぎみのお年寄りなどが家族にいる方も、座りながら行うラジオ体操をすすめてみてもいいかもしれません。家族みんなで健康になってみてはいかがでしょうか?

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