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苦みを我慢してブラックコーヒーダイエットに挑戦!効果は?

気になっていた、噂の「コーヒーダイエット」に挑戦してみました!コーヒーを飲むだけで、はたして痩せるのでしょうか?1週間挑戦してみた結果とやり方、注意点などを詳しく紹介します。

ライター:ponyotaro  カテゴリー:食事  投稿日:2017/08/10

私がコーヒーダイエットを行ったきっかけ

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いつも見ているダイエットサイトをチェックしていたら、「コーヒーダイエット」の記事が目に入り、読み進めていくうちに「これなら効果がありそう!」と思い、早速挑戦してみることにしました。

しかし、そもそも私はコーヒーをブラックで飲むことができません。「ブラックコーヒーを飲む=大人」なイメージがあったので、ダイエットも兼ねてブラックコーヒーを克服し、「大人な女性になりたい!」という思いで、コーヒーダイエットを始めました。

私が実践したコーヒーダイエットの3つのやり方

①ブラックコーヒーを飲む

カロリーが高くなってしまうだけではなく、カフェインの働きも弱まってしまうので、なるべく砂糖は入れずにブラックコーヒーで飲むことがポイントだそうです。

普段は砂糖や牛乳をたっぷり入れてカフェラテにして飲んでいたので、ブラックコーヒーは苦くて飲みにくかったです。

②1日に3杯程度飲む

飲む量は1日に3杯程度にしましょう。コーヒーに含まれるカフェインの量はとても多いため、4杯以上飲むとカフェインの摂取のしすぎになってしまい、健康を害する恐れが出てしまいます。

③飲むタイミングは食前

食前に飲むことで、食欲を抑えられて摂取カロリーを減らすことができます。1日3回の食前に、1杯のブラックコーヒーを飲みましょう!また、運動を頻繁に行う方は、運動の30分前にカフェインを摂取することで脂肪燃焼効果が高まるそうです。

コーヒーを飲むだけで痩せる3つの理由

①カフェインが脂肪燃焼をサポート

カフェインに含まれるリパーゼという成分には、脂肪を分解して燃焼させやすくする作用があります。この働きを十分に利用して、ダイエット効果を発揮させます。コーヒーはカフェインの量がとても多く、1杯100ml程度含まれていて、さらに0kcalなのでダイエットに向いているそうです。

②利尿作用

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カフェインには、利尿作用があるといわれています。実際に、コーヒーを毎日3杯飲むようになってトイレの回数が増えました。血行を良くして、体内に溜まった老廃物を排出してくれるそうです。

また、血行が良くなることにより、代謝が上がり痩せやすい体質に改善されます。むくみが解消したのも、カフェインによる血行促進効果が発揮されたのだと思いました。

寝起きに顔がパンパンで化粧をするのが嫌になる程でしたが、コーヒーダイエットを始めて3日目でむくみが徐々に解消していきました。

③リラックス効果

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コーヒーの香りには、リラックス効果があるそうです。確かにコーヒーを淹れているときは、優雅な時間が流れて癒されていたと思います。慌ただしい毎日に、リラックスする時間ができたことは嬉しいポイントです!

コーヒーダイエットを1週間行った結果は?

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1週間、毎日2〜3杯のブラックコーヒーを飲んだ「コーヒーダイエット」の結果を報告します!

  • 続けられる度:☆☆☆(コーヒー好きな方のみ)
  • ダイエット効果:★★☆(体重-1kg)
  • 美容効果:★★★(むくみ解消・リラックス効果)

ブラックコーヒーが苦手な私にとって、毎日2~3杯のコーヒーを飲むことは本当に辛かったです。たとえダイエットのためだとはいえ、苦手なものを飲むということはストレスでしかありませんでした。

「ブラックコーヒーを克服し、大人な女性になりたい!」という目標は、私にはまだ早かったようです。しかし、コーヒーの香りは好きなので、「これが甘いカフェオレだったら…」と何度も思ってしまいました。

この失敗をしなければもっと...

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by 959043eb2078072b ponyotaro

コーヒーの苦味に耐えられなくなったので、勝手ながらビターチョコレートをひとかけら食べていました。チョコレートに含まれるポリフェノールは食欲を抑えてくれ、美容効果も高いといわれていますが、砂糖であることに変わりはありません。

チョコレートを食べなければ、もっと効果があったのかなと思います。

コーヒーダイエットの注意点

飲みすぎはNG!

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コーヒーは体に良いといわれていますが、飲みすぎは禁物です。1日に摂取して良いカフェインの量は400mlだそうです。1杯に含まれるカフェイン量はだいたい100mlなので、3杯程度にしておきましょう!

妊娠中・授乳中もNG!

妊娠中の方や授乳中の方も、コーヒーダイエットはNGです。私は妊娠中・授乳中にカフェインを摂取できないときは、タンポポ珈琲などのカフェイン0のものをカフェラテにして飲んでいましたが、それではダイエット効果は期待できません。

消費カロリー>摂取カロリー

これはいうまでもありませんね。結局太っているときは、食べすぎが原因のことがほとんどです。食べる内容で糖質が多いと、どんどん脂肪が蓄積していきます。

コーヒーダイエットをすると、食欲を抑えられるので摂取カロリーが大幅にダウンします。カフェインの効果はだいたい2時間もつそうですが、やはり空腹は感じます。そんなときに、高カロリーのものを食べないように気をつけましょう。

ブラックコーヒー好きにはオススメなダイエット方法

1週間で1kg減量できたのは、カフェインによる利尿作用のおかげだと思います。食欲を抑えることができるので痩せることはできますが、ブラックコーヒーの苦味には敵いません。ブラックコーヒーを普段から飲んでいる方には、オススメなダイエット方法だと思いました。

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