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話題のグルテンフリーダイエットでおすすめのおやつ&食事レシピ

最近話題のグルテンフリーダイエットをご存知でしょうか?グルテンの摂りすぎと指摘された私は、グルテンフリーダイエットを試してみることにしました。私が実践した方法やおすすめのレシピを紹介します!

ライター:hanaco1331  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/07/03

グルテンフリーダイエットとは?

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最近よく耳にするグルテンフリーダイエットをご存知ですか?グルテンとは小麦や大麦、ライ麦などに含まれる成分のひとつで、血糖値を上昇させたり食欲を増進させたりします。

ダイエットをするなら控えたい成分でもあるのですが、もともと体質的に合わない人もいるそう。テニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチ選手はその一人だそうです。

私はある時期に、肌に発疹ができたり便秘になったりという症状に見舞われていたのですが、それはグルテンの摂りすぎだと指摘されました。朝はパン、昼はパスタ、夜はうどん、間食にクッキーやケーキという食生活をしていたのです。そこでグルテンフリーダイエットを試してみることにしました。

グルテンフリーの食材

グルテンを含まない食材はオーツ麦・米・ひえ・あわなどの穀物類です。最近ではいろいろな種類のグルテンフリー食材が登場しているので、気軽に実践することができます!

グルテンフリーダイエットを実践!

まずはおやつから

クッキー

おやつにパンやお菓子を食べることが多かった私。そこでパン類を控え、おやつを自作してみることにしました。最初に作ってみたのはグルテンフリーのクッキーで、レシピはモデルのローラさんがアップしていたものを参考にしました。

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材料
オーツ麦 50g
米粉 30g
バナナ 1本
豆乳 大さじ2
ココナッツシュガー 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
アマニオイル 小さじ1
くるみ 好きな量
作り方
①バナナをフォークでつぶす
②材料をすべて混ぜる
③オーブン180度で25分焼く

ココナッツシュガーはきび砂糖、アマニオイルはなたね油に変えて作ってみました。腹持ちはよく、なかなか美味しかったです。ただ、割としっとりめに仕上がったので、カリッとした食感が恋しくなりました。

グラノーラ

次に試したのはグラノーラです。一般的なグラノーラはオーツ麦が主材料で、つなぎに小麦粉を使うことが多いのですが、今回は米粉を使用したレシピで試してみました。小麦粉使用時と遜色ないカリッとした食感で、とても気に入ってしばらくリピートしていました。

焼きっぱなしで手軽な上、糖類はメープルシロップや蜂蜜を使うので間食にぴったりです。美味しくて手が止まらなくなるのが難点で、最近は控えています。

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材料
オートミール 150g
かぼちゃの種・カシューナッツ 各35g
くるみ 25g
そば粉(米粉OK) 40g
ドライレーズン 50g
ドライホワイトマルベリー・ドライココナッツ 各40g
スライスアーモンド 50g
小さじ4分の1
オイル 大さじ3
メープルシロップ 130g
作り方
①ボウルにオイルとメープルシロップ以外の材料を入れて、しっかり手で混ぜる
②オイルとメープルシロップも入れて、ゴムベラで全体に行き渡るように混ぜる
③オーブンシートの上に、②を重ならないように広げる
④130~140度に予熱したオーブンで、35~40分焼く
⑤冷めたら手でお好みの大きさに割る

そばアレルギーなので米粉に変更し、マルベリーはクランベリー、ドライココナッツはココナッツロングに。アレンジしても美味しく作れるのでとってもおすすめです。ただし食べすぎると、脂肪がつきやすくなるのでご注意ください。

次は食事にも!

おやつでなんとなくコツがつかめてきたので、食事にも取り入れてみました。グルテンフリーの食材は昔に比べて増えてきているので、探しやすいのがよかったです。

まずはお米を食べること

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一番手軽に取り入れられるのが「お米を食べること」。3食小麦にならないよう、朝昼晩のどこかで必ず1食お米を食べるようにしました。面倒な時はおにぎりを食べるなど工夫して、毎日食べました。

ライスパスタ

無類の麺好きなので、グルテンフリーの麺類を探してみました。最初に食べたのは、こちらのライスパスタ。ライスパスタという名前ですが、「米粉麺」の方が近いかと思いました。パスタと思って食べると違和感がありますが、こういう麺類だと思えばとても美味しいです。家族にも好評でした。

グルテンフリーヌードル

どうしてもパスタが食べたくなって探し、辿り着いたのがこちらのグルテンフリーヌードル。これはフェットチーネという形状です。

まるでデュラム小麦のパスタを食べているような食感で、かなり気に入りました。安い商品ではないので毎回食べるのには気がひけ、どうしようもなくパスタが食べたい時だけにしました。

グルテンフリーダイエットを実践して感じたこと

グルテンフリーは難しい?

グルテンフリーが続かないという方はかなり多くいらっしゃると思います。私は始めた時ほど厳密にグルテンフリーをしていません。

小麦には小麦の美味しさがあり、食べることが好きな私は捨て切れませんでした。麺類が大好き、小麦が大好きという人が、完全にグルテンフリーをするのは難しいかもしれないと思いました。

やってみてよかったこと

肌荒れと便秘、特に肌の発疹から解放されたのが嬉しい効果でした。今でも毎日お米を食べたり、手作りのお菓子に米粉を取り入れたりしています。小麦を食べすぎるとどか食いしてしまいそうになるのですが、グルテンフリーを知ったおかげで間食が以前より減ったように感じます。

基本的にグルテンフリーを実践すると、血糖値が上がりにくいそうなので、体型を維持したい方や他のダイエット法と一緒に取り入れたい方にはとってもおすすめです。ぜひ試してみてください。

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