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レコーディングダイエット成功の秘訣はグラフ管理!効果と方法

42歳で一念発起し、レコーディングダイエットを開始しました。モデル体型を目指して、-6キロを目標に3か月実践!私が行ったレコーディングダイエットの方法と結果をお伝えします。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/06/30

レコーディングダイエットを始めたきっかけ

写真の自分の姿にガクゼン

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by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

41歳の春、家族みんなで琵琶湖のほとりでピクニックをしたときの写真を、後日母が現像して送ってくれました。普段はケータイに撮ったきりで現像はしないのですが、久しぶりに写真で見た自分の姿にガクゼンとしたのでした。

まんまるの頬に二重アゴ、そして巨大な太もものアラフォー女性。若い頃に、街行く幾多の中年女性を見ては「ああはなるまい」とあんなに思っていた、おばさん像への道を自分自身が歩み始めていることに気づいた瞬間でした。

ダイエットを決心、目標を立てる

思い立ったのが4月。やっぱり薄着になる夏にはスリムになっていたい!目標体重を何キロに設定するかを考えたとき、「モデル体重」なる言葉が頭にうかびました。158センチの私の「モデル体重」は、47キロ。当時から6キロ痩せなければなりませんでした。

「どうせやるなら芸能人なみに痩せてやろう」ということで、「7月中に、モデル体重になる」と目標を設定しました。

私が実践したレコーディングダイエットの方法

せっかくダイエットするのですから、レコーディングで効果倍増を狙いました。

努力とは、あるべき姿との差分をつぶしていくこと。日々自分がどこにいるのか把握し、目標との距離を自覚することが大切なのです。そのために、記録=レコーディングは、欠かせません。

①カレンダー

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毎日2回、体重を計ってカレンダーに書きこみました。朝起きてトイレの後に1回、夕方仕事から帰って1回、パンツ1丁の状態で体重を計りました。

やってみてわかったのですが、1日のうちで最も体重が減っているのは、たいてい仕事の後でした。朝から夕方までに減った分以上食べ過ぎなければ、体重は減っていくはず。こうして記録することで、晩御飯を食べ過ぎてリバウンドすることを防ぐようにしました。

②エクセルシート

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by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

さらに管理を徹底するために、エクセルシートを使うことにしました。

  • 日付と体重(体重は2回測定したうち軽い方を書く)
  • その日行ったエクササイズ(やった量によって0~1にランク分け)
  • 食生活・一言日記(ストレスなど、体重増減の理由が分かる)

そして体重を日々、折れ線グラフに表示させていきます。こうすることで日々の変化が一目瞭然です。

③食事制限

「記録するんだから、食べ過ぎないでいよう」レコーディングをすることで、そんな意識を持てるようになると、しめたものです。

ダイエット中の食生活はこんな感じでした。

朝:食べたいものを食べる

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ダイエットのストレスを抑えるため、朝は食べたいものを食べることにしました。食べても仕事で消費できるはず。昼と夜を控えめにする分、朝だけは大好物の板チョコ入りデニッシュやチョココルネを堪能していました。

昼:健康食品シリーズを主食に栄養を補給

バラエティ豊富な健康食品シリーズが主食。グラノーラのビスケットにチーズやブルーベリーなどのクリームがサンドされているものです。1袋80kcalながら、食べごたえと満腹感がしっかりありました。カルシウムやビタミン、鉄分などを補給していました。

晩:白飯抜きを鉄則に

ダイエットは晩御飯が一番大事。「基本的に白飯は抜き。ビールを飲む日は特に抜き」を鉄則としていました。これは辛いながらも効果大でした。

空腹感との戦いはコレで乗り切る!

ダイエット中の最大の課題は空腹感との戦いですよね。対処法として「熱いコーヒーや紅茶を飲む」「寝てしまう」「痩せた自分を夢見て耐える」(ただし、フラフラになるまで我慢するのは禁物!)などの方法があると思いますが、

「レコーディングしたカレンダーと、エクセルの折れ線グラフを眺める」

これがレコーディングダイエットならではの効果テキメンな対処法。これまでの努力を水の泡にするものか!という気持ちが湧いてきて、空腹に勝つことがきっとできること請け合いです。

レコーディングダイエットの効果

3か月間頑張った結果、下の表のように4月から7月までで6キロの減量に成功しました。身も心も軽くなり、目標を達成した自信もついて毎日が楽しくなりました。

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by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

夏休みの旅行では、写真のようにノースリーブワンピースを堂々と着られるように♪

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by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

ただしその半年後。ある病気で入院して、皆さんのお言葉に甘えて「お大事」にしていたら、痩せた体重が半分戻ってきてしまいました。今はすっかり元気なので、レコーディングダイエットの第2クールをそろそろ始めなければと思っています。

私がレコーディングダイエットを実践して学んだ成功の秘訣

この体験から学んだこと、皆さんに知ってほしいことについて最後に記します。

目標は書いて毎日眺めよう

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目標体重と達成時期について、家のパソコンのデスクトップに貼りつけて常に見えるようにしていました。目標を目につくところに書いて貼ってあると、自分の全細胞・全思考がそれに向けてじわじわ動き出すのだそうです。ダイエットに限らず、夢を持つすべての方におすすめです。

他のダイエットとの合わせ技が効果的

毎日レコーディングするだけでも意識が変わり、ドカ食い防止などの効果があると思いますが、紹介した食事制限や軽いエクササイズを組み合わせた「合わせ技」ダイエットが効果的です。何をしたときは何キロ痩せた、と効果を分析できて、自分に最適な体重管理の方法が把握できます。

無理せず元気に痩せる

当然ながら無理なダイエットは禁物です。必ず自分の身体と相談しながら実践してください。水分補給はくれぐれも欠かさないように、栄養バランスを保ちながら元気に痩せてキレイになりましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。是非、参考にしてくださいね。

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