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納豆ダイエットで1か月3kg減&便秘解消!飽きないレシピを紹介

1日1~2回、食事に納豆をプラスするだけの納豆ダイエット!簡単に痩せられるのか、1ヵ月食べ続けた結果をレポートします。私が実践した方法や、メリット・デメリット、飽きないための美味しいレシピもご紹介!

ライター:ゆりまま  カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/04

1ヵ月間納豆ダイエットを試してみた!

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私は頑固な便秘に悩み続け、3日に1度は下剤にお世話になる生活を送っていました。放っておけば1週間たまることもしばしば。どうにか改善できないものかと調べたところ、行き着いたのが菌活・納豆ダイエットでした。

納豆は栄養満点で腸内環境を整えるだけではなく、体の疲れを取り除く効果もあるのだとか。女性にうれしいイソフラボンも多く含まれているので、体の内側から綺麗になれるかもと思い、実践してみることにしました。

私が実践した納豆ダイエット

1日に2回、食事に納豆をプラスするだけの超簡単ルールです。朝食のおかずや小腹がすいたときに取り入れてみたり、夕食に納豆を使った簡単な料理をプラスしてみたりしました。また、ダイエットの基本!よく噛んで食べ、腹8分目を意識しました。

しかし納豆は健康に良いとはいえど、カロリーがあるので食べ過ぎには注意です。また、食べ過ぎることによって痛風になりやすくなったり、ホルモンバランスが乱れたりする恐れがあるそう。納豆は1日2パック程度にするのがおすすめです。

納豆ダイエットを1ヵ月実践して実感したこと4つ

①1ヵ月で-3kg達成!

1ヵ月間納豆ダイエットを続けた結果、-3kgに成功しました!大した食事制限はしていなかったものの、ご飯のおかわりを禁止にしたことと、お通じが改善されたことが一番の要因だと思います。

②程よい満腹感があった

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そのまま食べるだけでは物足りなく感じましたが、料理によっては食べた後お腹にズシッと満腹感がありました。特に満腹に感じたのは納豆卵かけごはん・オクラ納豆・冷や汁納豆・納豆奴です。

シンプルに納豆だけで食べるよりも、何かと混ぜて食べることで、ヘルシーなのに食べごたえがあります。おすすめの簡単レシピは最後に紹介します!

③お通じ改善!

長年頑固な便秘に悩んでいたのですが、3日目の夜になんと便通が!その日からはほぼ毎日のペースで、自然にお通じがきています。腸内環境が良くなったのを体感する毎日です!

ただ、数日間1日2パックを摂取し続けて、何回かお腹を下しました。お腹が緩いと感じた日は、1パックだけにしました。

④下っ腹がスッキリ

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腸内環境が改善されたおかげか、ポッコリ出ていた下っ腹が明らかにぺったんこになりました!今まではパツッとしていた服を着ることができて、シャツをINするなどファッションを楽しむ幅が増やせました♪

納豆ダイエットのメリット&デメリット

メリット:気軽で手頃!疲れにくくなる

いつも家事や育児でクタクタに疲れがたまっていたのですが、納豆を食べ始めてからは疲れにくくパワフルになった気がします!おかげで子どもたちを寝付かせるとき一緒に寝落ちせずに、自分の時間を作ることができました♪周りから最近元気だね、良いことあった?と言われたくらいです。

お手頃価格で購入できるのも利点ですね!

デメリット:飽きがくる

いくら納豆が好きとはいえ、このペースで食べるはさすがに飽きがきました。正直、今日は食べたくないなと思う時が度々ありました。

何とかしようと色んな種類の納豆を買って、食べ比べたりアレンジ料理を考えたりしてモチベーションを上げました。

納豆を使ったアレンジ料理

超簡単にできる納豆を使ったアレンジレシピを紹介します。オリジナルレシピですが、なかなか美味しいので試してみてください。

薬味たっぷり!納豆奴

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材料
冷や奴
納豆
好みの薬味
ちりめん

材料を順番にお皿に乗せていくだけです。好きな薬味をたくさんかけることで、納豆の飽きをかなりごまかせます!ちりめんはそのままでも美味しいのですが、ごま油で炒めて風味をプラスするのがおすすめ♪写真は大葉・ネギ・ゴマ油で炒めたちりめんです。ミョウガを乗せるのもおすすめですよ!

オムチーズ納豆

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by 68c9f7ea29b41115 ゆりまま

材料
納豆
チーズ
刻みのりなどトッピング
作り方
①卵にチーズを入れ、塩コショウやだしで好みの味付けにする
②フライパンで焼き、納豆を包んで刻みのりなどをトッピングして完成!

納豆菌は生きているので過熱せず、最後に包むだけにしました。写真ではひきわり納豆を使って、刻みのり・ゴマ・ネギをトッピングしています!

以上、納豆ダイエット体験談でした。健康的に良い効果がたくさんあったので、食べ過ぎにはくれぐれも注意して実践してみてください!

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