Medium 52fed3c25d76fd11

産褥期を過ぎたら始めたい産後ダイエット法3選!骨盤のケアに

産後に気になる骨盤周りや下半身のたるみ。私はダイエット厳禁な産褥期が過ぎてから無理のない産後ダイエットを行いました!私がオススメする産後ダイエット法を3つご紹介します!

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/07/03

この体験談を書いた人

847995da2893fc95エトウ

2016年に長男を出産してから、+5kg増加してしまいました。子育ての合間に筋トレをしても、なかなか結果が出ず、ゆるやかに体重が増え続ける日々…。頑張って産後ダイエットに挑戦中です!産後のお母さん達に役立つダイエット法を、実際に私が経験してみて効果があったもののみを紹介していきたいと思います。

産褥期っていつからいつまでなの?

881305adfd658121

出産直後から産後6~8週間の時期を「産褥期」と言います。出産でたくさんのエネルギーを消費していたお母さんの体を癒すために、産褥期は赤ちゃんのお世話だけをして安静にすることが理想的です。

バランスの良い食事を心がけ、めまいや立ちくらみなどの貧血症状があれば、なるべく横になっておくようにしましょう。

産褥期はダイエット厳禁!

出産を終えたら、「早く体型を戻さないと!」と焦ってしまいますよね。しかし、産後はお母さんの体を回復させる大切な時期です。無理をしてダイエットを始めると、出産で受けたダメージが癒されず、「産後の肥立ち」が悪くなります。

産後ダイエットをするなら産褥期を過ぎてから。今回は、2016年に長男を出産した筆者がオススメするダイエット法を3つご紹介いたします!

産褥期を過ぎたら始めたい3つのダイエット法!

7a542e096c70b4d2

産後1ヶ月の検診で、医師に問題ないと言ってもらえたら、いよいよダイエットを開始できます。産後1ヶ月を過ぎていても、悪露や貧血症状などがある場合が多いので無理をせずゆったりと、少しでも辛いと感じたら休むようにしましょう。

それでは、産褥期を過ぎたら始めたい3つのダイエット法をご紹介いたします!

「骨盤スクワット」で骨盤を閉じよう

骨盤スクワットとは、産後で開いた骨盤を閉じるスクワットです。私は1日1回たったの3分行うだけで、1~2ヶ月後には骨盤が閉まったのを実感できました!産後の骨盤ダイエットは、腰や膝にかかる負担が大きいので、1日やったら2日休むと良いと思います。

骨盤スクワットのやり方

方法
①足を肩幅に開いて、つま先は開ける限り外側に向けます。
②45秒かけて、ゆっくりと腰を落としていきます。
③15秒かけて、ゆっくりと元の位置に戻します。
④今度はつま先をできるだけ内側に向け、同様に行います。

腰を落としたときに、体重を膝ではなくお尻にかけるようにします。慣れるまでは45秒かけてゆっくり腰を落とすのが辛いので、30秒や20秒で行いました。自分がやりやすい秒数から始めるので良いと思います。

赤ちゃんを抱っこしながらでもできる「ドローインダイエット」

C2f484107215caaf

月齢が浅いと抱っこをしていないと泣きますよね。「早く寝かしてダイエットしたいのに!」と苛立ちを感じるお母さんもいると思います。

実は赤ちゃんの抱っこは絶好のダイエットチャンス!赤ちゃんの重みで程よく体に負荷がかかるので、筋トレに最適なんです。赤ちゃんを抱っこしていても、安定して行えるドローインダイエットは、いつでもどこでもできるのでオススメですよ!

ドローインダイエットのやり方

方法
①背筋を伸ばして姿勢良く立ちます。
②鼻から大きく息を吸い込み、お腹を膨らませます。
③おへその下を意識しながら、ふーっと口から細く息を吐きます。
④凹ませた状態で30秒キープします。

ドローインダイエットは、産後でたるんだお腹周りを引き締める効果があるそうです。妊娠中はお腹周りの筋肉が衰えてしまうので、ドローインダイエットでしっかり引き締めましょう!

腹筋が付くと内臓を正しい位置に戻すことができるので、便秘解消が解消したりウエストのくびれを作ったりすることができます。赤ちゃんを抱っこしていても、安定して行えるので安心ですね!

「お尻歩き」で骨盤周りをすっきりシェイプアップしよう

産後は下半身に脂肪が付きやすくなるのが悩ましいですよね。骨盤周辺から膝上は特に気になるのではないでしょうか。

お尻だけで歩く「お尻歩き」は、骨盤の矯正はもちろん、下半身太りにも効果的なエクササイズなんです。お尻だけで歩くのは意外と辛いので、最初は無理をせずにできる回数だけ行うようにしましょう。

お尻歩きのやり方

方法
①床に足を真っ直ぐ伸ばした状態で座ります。
②両手は腰に当てます。
③意識して骨盤を前後に動かし、前に進みます。
④進んだ歩数と同じ歩数、後ろに下がります。

お尻歩きは骨盤周辺の筋肉をたっぷり使うので、ヒップ周りやウエストの引き締めにとても効果的なんだそうです。産後でたるんだお尻も引き締まりました!しばらくお尻歩きをすると膝上や腰が辛くなってきて、翌日は筋肉痛になりました。

足は外側に向かないように、真っ直ぐ保つよう意識しましょう。頑張って1週間も続ければ、お腹周りや太もも、お尻が引き締まっているのを実感しますよ!

産後ダイエットは、妊娠前の体型に戻そうと頑張ってしまいがちですが、体調を優先して行ってください。産後しばらくは、骨盤や足の付け根の痛みなどの症状がある人が多いと思います。違和感があったら無理をせず休むようにして、安全に産後ダイエットを行ってくださいね♪

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事