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チョコ好きの私が糖質制限ダイエットに挑戦!2週間の体重推移

糖質の多い食べ物を控えるだけで痩せると噂の糖質制限ダイエット。早ければダイエット開始1週間から体重が減少し始めるとのことなので、私も実践しました!私が行った糖質制限ダイエットの方法や結果、評価を紹介します。

ライター:mojamoja3  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/07/05

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糖質制限ダイエットとは

糖質制限ダイエットとは、糖質の摂取量を抑えるダイエット法のことです。糖質の摂取量をコントロールすることで、血糖値を一定の値に保つことができ、ダイエット効果や体質改善が期待できます。糖質を制限する分、タンパク質や脂質はきっちり摂取して行います。

何を食べていい?

調べてみると、糖質の多い食べ物は結構ありました。単純にお菓子をやめればいいと思っていたのですが、そうではありませんでした。

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糖質の多い食品
食べ物 レバー・ほたて・かぼちゃ・人参・じゃが芋・さつまいも・米・パン・麺類etc.
飲み物 ビール・ジュース・梅酒・紅茶etc.
お菓子 強いていえばあんこは激ヤバ。

糖質の多い食品は、ぽっちゃり人生を過ごしてきた私の好物一覧でした。これらを封印しなければならないのかと、軽く絶望しました…。

しかし、糖質の少ない食べ物もあるはず!と調べてみました。

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糖質の少ない食べ物
食べ物 肉類・魚・あさり・緑の野菜・豆腐・きのこ類・チーズetc.
飲み物 ワイン・麦茶・ウィスキー・ウォッカ・緑茶etc.
お菓子 低糖質と明記されているお菓子のみ!

こんなにもまだ私の好物は残っているではないか!と、テンションを上げて早速挑んでみました!

糖質制限ダイエットの挑み方

摂取量の目安
糖質 体重(kg)×1g 朝食時に摂ると効果が出やすい
タンパク質 体重(kg)×1g~1.5g プロテインを飲むと、効率的にタンパク質を摂取できる
脂質 体重(kg)×1g~1.5g 摂らないと便秘や体調不良の元になるので、しっかりと摂取する

糖質・タンパク質・脂質は目安を参考にして摂りました。また、食事回数は血糖値を一定に保つために、1日5~6回にしました。間食やプロテインを飲むのも1回として数えます。

全部レンチン!やせるおかず 作りおき

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出典:www.amazon.co.jp

このレシピ本を参考にして、低糖質おかずを作りました。

3週間糖質制限ダイエットを行った結果

早速始めたわけですが、普段より食費がかかるという問題点が出てきました。普段米や芋でお腹を膨らませていた私には、代わりに肉を食べようとすると結構な量が必要で、食費がアップしてしまったのです。

もう今月はいつもより食費が増えてもいい!しょうがない!と、肉代についてはあまり考えないことにしました。いつもの食費+10000円くらいには収めようと、節約しながら頑張りました。

ダイエット開始1週間目

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  • 体重:60.4kg
  • 体脂肪率:37.4%

驚いたことに、開始1週間で早速効果が出てきました。今までの私が糖質を摂り過ぎていたのかもしれません。日本人のソウルフードの米と、私の命の源であるチョコレートを我慢するのが辛過ぎましたが、この成果を励みに頑張りたいと自分を奮い立たせました。

ダイエット開始2週間目

  • 体重:59.8kg
  • 体脂肪率:35.2%

面白いくらいに減りました。-1.2kgですが、今まで±1kgすら変動がなかった私からすると、2週間で-1.2kgという結果が出たことが驚きです。

糖質というより、単純にお菓子をやめたのが大きいのでしょうか。ひょっとして私は今まで、砂糖の塊を食べていたのかと段々怖くなってきました。

ダイエット開始3週間目

  • 体重:59.0kg
  • 体脂肪:37.6%

糖質制限ダイエット開始から、-2kg!ただ、ここであえなくダイエットを中止することに。風邪を引いてしまったのです。会社が繁忙期で休めなかったので、滋養強壮のある物を食べて体力を回復しなくては!と、人参やじゃが芋たっぷりの野菜スープを飲み、がつがつと白米を食べてしまいました。

風邪がなかなか完治せずに、1週間はそんな食生活を送ってしまい、結果体重は停滞し体脂肪率は元に戻りました。

糖質制限ダイエットの良かったこと&悪かったこと

3週間行った糖質制限ダイエットで結果的に、体重61kg→59kgと-2kgの成果が出ました。体脂肪はあまり減らず、その日食べていたものによって減ったり増えたりしていたように思います。

良かったこと

  • ダイエット効果があった(すぐに成果が出るので、数値を励みに続けられた)
  • お腹いっぱい食べられる(肉をたくさん食べたので、飢餓感がなかった)
  • すぐにはリバウンドしない(ダイエットをやめたからといって、すぐにリバウンドはしなかった)

悪かったこと

  • 食費がかかる(単純に肉が高い。財布がひっぱくした)
  • おならが臭い(肉食生活だったからか、おならがいつもより臭かった気がした)
  • 終盤にイライラした(今まで毎日食べていた米を食べられないのが、地味にストレスになった)
  • 吹き出物が出た(野菜や果物をあまり摂取しなかったからか、顔に吹き出物ができた)
  • チョコレートが食べたくて発狂した(家族が食べているのを目撃しただけで奇声が出た)

糖質制限ダイエットの評価

糖質制限ダイエット
やりやすさ ★★★★☆
続けやすさ ★★★☆☆
美容 ★★☆☆☆
リバウンド ★★☆☆☆
ストレス ★★★☆☆
お菓子食べたい ★★★★★

通常のダイエットは、大体1か月に-2kgが理想とされているそうです。糖質制限ダイエットは緩やかに、しかし着実に体重が減少したのでよかったかなと思います。このダイエット期間中一切運動はしていません。それでも3週間で2kg減ったのですから、効果は出やすいダイエットだと思います。

また体調を万全に整えて、再チャレンジしたいと思います!以上、糖質制限ダイエットの体験談でした!皆さまの参考になれば嬉しいです。

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