Medium 9d6c47bdfcf44107

もち麦ダイエットで1か月2kg減に成功!効果と注意点をレポ

白米をもち麦を混ぜたものに変えるだけ!というとても簡単なもち麦ダイエットを実践!1ヶ月間実践した結果、2キロの減量に成功しました!私が実践したもち麦ダイエットの方法と注意点を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/04

もち麦ダイエットを続けた結果

6c4c2b805aa89b63

白米をもち麦に変えるだけ、と話題になったもち麦ダイエット。食事制限や運動を毎日続けることが苦手な私にもできそうと、とりあえず挑戦してみることにしました。その結果は?

1ヶ月で2キロ痩せた

1ヶ月で2キロ減りました。現在、約5ヶ月もち麦ダイエットを続けていますが、途中で増えたりしながら1キロ減り、合計3キロのダイエットに成功しています。ダイエット開始2週間くらいで効果が出始めました。

便秘が解消した

私はひどい便秘で、1ヶ月に1回しかお通じが来ないことも多く、出ない期間が長すぎて熱を出すこともたびたびありました。下剤を使ったり病院に行って薬をもらったりしていましたが、なかなか改善されず長い間悩んでいました。

もち麦を食べ続けていたら、今では2~3日に1回、遅くとも5日に1回はお通じが来るようになりました。理想的な回数ではないかもしれませんが、以前に比べたら全然違います。お腹も苦しくありません。

ぽっこりお腹がかなりへこんだ

ウエストは計測していなかったので数値での比較はできませんが、立っている時にもへこんだことを実感できるくらいになりました。元々かなりぽっこりお腹だったのですが、へこんだことが実感できたのでかなりすごいのでは?と思います。

全体的に食べる量が減った

もち麦のもちもちした食感によって、噛む回数が自然と増えました。意識せず食べる量が減りましたし、少しの量で満腹感が得られました。

実践したもち麦ダイエットの方法

Eeede02e76a93f0a

もち麦を混ぜたご飯を食べる。本当に、たったこれだけです!私は1日1回食べるだけでも効果があったので、1日3回食べる必要はないと思います。1日1回の場合は、朝食に食べることをおすすめします。

私は持病の関係で、簡単な運動やストレッチすらほとんどできない状態なのですが、それらをしなくてもダイエット効果がありました。

もち麦ダイエットの注意点

体験したうえで感じたもち麦ダイエットの注意点をまとめてみました。

短期間で諦めないこと

食べてすぐに効果が出る方もいますが、期間があまりにも短すぎると効果は期待できないのではと思います。効果がなかなか出なくても、2週間は続けることをおすすめします。

「もち麦以外を食べない」はNG

私はもち麦以外を食べることをやめた時、かえって太りました。体調不良で食欲がない時、もち麦だけは食べていたのですが、結果として体重が増えてしまったのです。

もち麦だけ食べ、それ以外はあまり食べないということはしない方がいいです。1日3食しっかり食べることが大事だと思います。

だからといって「食べすぎ」もNG

もち麦を食べているからといって、いつもより食べる量を増やすのはよくありません。もち麦はカロリー0食品ではありませんし、食べすぎると太ってしまいます。

続けているわりに私の体重が落ちていないのは、もち麦を食べる回数が多いことが原因かもしれません。今後は混ぜる量を減らしてみようと思います。

お腹がゆるくなるので注意

3a81bcc32ebe9762

もち麦は食物繊維をたくさん含んでいるので、お腹がゆるくなることがあるそうです。胃腸が弱い人は少しずつ様子をみながら食べた方がいいかもしれません。私は胃痛持ちで、もち麦を食べたあと胃の痛みを感じることがありました。もち麦が原因とは言い切れませんが、可能性はあると思います。

無理に続けてもいいことはないので、食べる回数を減らして調節してみるといいと思います。私はお米を食べることが大好きなので1日3回食べ続けていますが、最近になって時々お通じがすこーしゆるいかなと感じるので、量の調整をしようと思っています。

目分量で炊かないこと

炊く時に目分量で水を入れすると、おいしく炊けません。少し面倒でも、計量カップなどを使って量りましょう。計量が面倒な方は、白米1合に対してもち麦を1袋入れる、というタイプがスーパーなどで販売されているので、使用してみるといいかもしれません。

まずは2週間!無理のないもち麦ダイエットを

私は運動が苦手で、今まで1回30秒などの軽いストレッチでもやることを忘れてしまったりしていました。痩せたいと思ってもなかなか続けることができず、三日坊主にすらならないことがほとんどでした。

ですが、もち麦ダイエットなら無理なく続けることができました。痩せるまで続けることを目標にしてしまうとしんどくなってしまうので、まずは2週間続けてみてはいかがでしょうか?続けることができると、他のダイエットをする時の自信にも繋がると思います。是非、参考にしてくださいね。

この記事のトピック

人気記事