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チアシードってダイエットに効果あるの?1か月食べ続けてみた

毎日チアシードを摂取するだけで痩せられる!という、なんとも信じがたいダイエット法。そんなうまい話があるのか?と半信半疑で、1か月間摂り続けてみました。私が実践したチアシードダイエットの方法や効果、メリット・デメリットを紹介します!

ライター:bettie  カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/16

チアシードダイエットとは

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一時流行ったチアシード。美容やダイエットに関心のある方なら、一度は聞いたことがある名前だと思います。毎日の食生活に取り入れるだけでダイエット効果があるということで、運動嫌いな私は早速試してみることに!

いざ購入とばかりにドラッグストアへ走ったのですが、そもそもチアシードって何?と思い、調べてみました。

チアシードって何?

チアシードとはシソ科サルビア属ミントの一種で、おもにメキシコなど南米で栽培されている果実の種のことを言います。栄養価の高さから、「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」と言われているほどのスーパーフードです。

どうして痩せるの?

では、チアシードはどのようにダイエットと関係しているのでしょう?チアシードは、乾燥した状態ではからしのタネほど小さいですが、水にひたすと10倍ほどに膨らみゼリー状に変化します。そのため、腹持ちという面でダイエットに効果的というわけです。

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実際、購入後にパッケージを開けてみて驚いたのですが、本当に小粒です。ゴマよりも小さくて、これが10倍くらいに膨らむなんて信じられませんでしたが、水につけて一晩おくと面白いくらいに増えました。これは飲んだら確かにお腹いっぱいになりそう!

しかもチアシードはスーパーフードと言われるだけあって、たんぱく質やビタミン・ミネラルなどが豊富に含まれています。これならダイエット中も、栄養が偏らず安心です。また、多くの食物繊維を含むので、デトックス効果や便秘解消効果が期待できます。

チアシードダイエットのやり方

チアシードダイエットは結局のところ、チアシードを膨張させて満腹感を得ることによって、食事を減らすことを目的としています。ですから、このダイエットは毎日の食生活にチアシードを加えるという、とてもシンプルなものです。

ローストチアシードですとそのまま食べても大丈夫ですが、水で戻す際は…

  • 摂取するチアシードの10倍の量の水に浸す
  • ひたす水の温度は10~42℃
  • 時間は12時間以上がオススメ

こうすることで、チアシードがしっかり膨らみ、満腹感を得やすいです。

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スプーン1杯程度はこのくらい。

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一晩水にひたすと、このように膨れます。

では、私が実際チアシードを使って取り組んでみたダイエット方法をご紹介します。

私がやってみたチアシードダイエットの方法

毎日の食事にチアシードを取り入れる、ということでしたが、最初は少し頑張ってドリンクの1食置き換えにチアシードをプラスしてみました。これなら栄養素もしっかり補えるし、腹持ちもよさそう。期待高まる…!

気になるお味は?無味無臭…

私はこれまで色々なダイエットを試してきましたが、食事に関係するダイエットで一番気になるやはりその味。このチアシードは、完全なまでに無味無臭でした(笑)ここまで主張がないのか!とびっくりしました。

食感はプルプルのツルツルで、クセになる喉越しです。ゼリーや寒天系のドリンクが好きな人は、全く抵抗なく飲めると思います。

1食置き換えドリンクにまぜまぜ

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私の朝食はいつもグリーンスムージーや青汁で済ませることが多いので、それらのドリンクにチアシードを加えてみました。スムージーは作り終えてから加えたほうが、チアシード特有のプルプルの食感を楽しめるのでオススメです。

朝バタバタしてチアシードドリンクを飲めなかった時には、毎日持って行くミネラルウォーターに加えたり、寝る前に飲むレモン水に加えたりしました。

おかずに加えちゃうのもあり

ローストチアシードは水で戻さなくていいので、おかずやスープにパラパラかけて食べることができます。

私はよくドレッシングを手作りするので、その中にチアシードを加え、サラダにかけて食べていました。オリジナルレシピを紹介します。

チアシード入りドレッシング

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材料(サラダ1食分)
オリーブオイル 大さじ1
お酢 大さじ1
小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
チアシード 大さじ1/2

チアシードにクセがないので、加えても全く気になりませんでした。簡単ですので、ぜひ試してみてください。

デザートにもOK

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チアシードは驚異的な無味無臭ですので、デザートに加えても問題ありません。

私のオススメは、水で戻したチアシードを加えたヨーグルトです。ヨーグルトに、チアシードのプルプルプチプチ感が加わってハマりました。チアシードがヨーグルトの爽やかな酸味を妨げることなく、美味しくいただけるので試してみてください!

チアシードダイエットを1か月実践!その効果やいかに?

購入したチアシードを1か月摂り続けてみました。その結果は…体重キープ(涙)しかし、嬉しい結果もありました!

  • 毎日のお通じがよくなった
  • お腹周りがスッキリして、パツパツジーンズのウエストに余裕ができた
  • むくみにくくなり、顎のラインがはっきりしてきた

体重は変わらないながらも、なかなかの嬉しい結果に。ダイエットなんて、減量だけが全てではないです!

以下、私が実感したメリットデメリットをまとめてみました。

メリット

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  • 毎日摂取すればいいという手軽さ
  • 満腹感は確かにあり
  • お通じに関しては効果抜群。デトックス効果は◎

最後にあげたデトックス効果だけを考えても続けたい、というくらい私にとっては効果抜群でした。むくみが取れ、毎日スッキリ過ごせました。体重は変わりませんでしたが、体が軽やかになってよかったです。

デメリット 

  • 低カロリーなものを摂取したという安心感で、間食に手が出る
  • 腹持ちは、はっきり言って微妙
  • 水で戻す際は、時間がかかって少々面倒

間食に手が出てしまったのは完璧に私の意志の弱さですが、腹持ちのよさはそこまで感じなかったので、おやつへの誘惑は避けられませんでした。チアシードは食べた直後の満腹感はあったものの、持続性はいまひとつだったようです。

ローストチアシードにすれば手間が省けますが、それでは満腹感に響くので仕方がないですね。

以上がチアシードダイエットをやってみた結果です。即効性を求める方には不向きですが、デトックス効果を求める方、ゆるく健康的に痩せたい方にはオススメです。

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