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ホットヨガに通って体型維持に成功!ダイエット効果UPのコツ

冷え性を治したい、ストレスも解消したい、ダイエット効果も欲しい!ということで、ホットヨガに挑戦しました。ホットヨガを1年続けた効果をレポートします。ホットヨガのダイエット効果を高める方法や、ヨガの考え方も織り交ぜます。

ライター:ゆきんこ  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/26

ホットヨガに通ったきっかけ

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私がホットヨガ教室に通うことにしたのは、長年の悩みであった冷え症を解消したいと考えたからです。それまでも、健康維持のために一般的なヨガを独自で行なっていましたが、冷え症解消には物足りないと感じていました。

調べてみると、ホットヨガは冷え症解消の効果があるだけでなく、汗をかくことでダイエット効果も期待できるとのこと。健康的な体づくりをしたい私にはぴったりだと思い、始めることにしました!

選んだのはホットヨガスタジオLAVA

全国展開されているホットヨガスタジオ・LAVAに通うことにしました。最寄駅前と職場の近くに教室があるという立地の良さが選んだ理由です。

2つの教室を登録できて、1か月間そこに何度でも通える「マンスリーメンバー・ライト」というコースを申し込みました。週に2~3回通っていた時期もあったので、かなりお得に利用できました。料金は1か月あたり9,537円でした。

そもそもホットヨガとは?

ホットヨガとは、一般的に知られているヨガとは違い、室温は39度前後、湿度は60%前後の暖かい部屋の中で行なわれるヨガを指します。部屋の中に座っているだけでも汗ばんでくるくらいの室温と湿度の中で、ヨガを行います。

ホットヨガの持ち物

ホットヨガをするためには、以下のものが必要になります。

  • ヨガマット
  • ヨガウェア・着替え
  • タオル
  • 1リットル以上の常温水
  • 髪ゴム(髪が長い方)

ヨガマット

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by 50475759a26dd1f5 ゆきんこ

ヨガマットは、必ずご自身のものを準備した方が良いです!自宅でも気に入ったポーズや練習したいポーズができますし、モチベーションアップにもなるので、持っていて良かったなと思いました。

私はヨガマットをホットヨガ教室で購入しました。一般的な室内ヨガをする場合は、6~10mmのヨガマットが主流だそうですが、こちらのヨガマットの厚さは4mm程です。とても軽くて、汚れてもさっと拭けば汚れが落ち、お手入れが簡単なところがお気に入りです。

色やデザインを自分のお気に入りのものにすれば、気分もかなり上がります!ヨガマットやヨガウェアは機能も大事ですが、見た目も自分好みのものを選びましょう。

タオル

ホットヨガ中はかなり汗をかくので、できればヨガマットの上に敷くバスタオル1枚と、汗拭き用のハンドタオル1枚をそれぞれ準備しておきましょう。

1リットル以上の常温水

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1時間のホットヨガのプログラムにつき、1リットルの常温水を飲み切るくらいでヨガに取り組むと、体の中をお掃除するような感覚でスッキリします。

水をしっかり飲むことは代謝アップにもつながって一石二鳥なので、多めに飲むくらいの気持ちでちょうどいいと思います。

ホットヨガの準備体操

ホットヨガは、いきなりポーズを始めるのではなく、10分程度のストレッチを行うのがおすすめです。事前に体を温めることで、より高い効果が期待できます。

ヨガの導入におすすめの準備体操をご紹介しましょう。

準備体操

方法
①四つん這いになり、ゆっくり背中をそる
②息を吐きながら背中を丸める
③息を吐きながら①の姿勢に戻る

呼吸を丁寧に行ない、リラックスするためのヨガ動画となります。体をリラックスさせながら行ってくださいね。

ホットヨガで得られた3つの効果

次に、1年間のホットヨガで得られた効果をご紹介します。

①体型維持

私の場合は、ホットヨガに通った目的が冷え性の改善と自分の時間を持つことだったので、そこまで体重に大きな変化は現れませんでした。食事制限などを一緒にすれば、体重にも変化があったかもしれません。

ただ、私は仕事の関係で不規則な生活を続けていたにも関わらず、体型を維持できました。その点はプラスに評価できると思います。

②肌質の改善

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ホットヨガを始めてから、肌がスベスベになりました。「たまごみたいな肌だね」と言われることもあります。

私はずっと毛穴が目立つことが悩みで、それを隠そうとばかり考えてしまっていました。しかし、ホットヨガを始めてからは化粧をしない日も作って、自分の肌を見つめる機会を作りました。それが良かったのかもしれません。

ホットヨガの時は、顔の毛穴からも汚れと汗が一緒に出ていくイメージをしていました。そしてホットヨガの後は、洗顔をしてしっかり保湿をします。これだけで、ずいぶんと肌質が改善されました。

③内面の変化

ホットヨガを始めてからは、自分の声を聞くことができるようになりました。

ヨガをしている間は、自分の体に向き合わざるを得なくなります。ポーズがうまくとれない自分がいる、心配ごとがある自分がいる、そういうことをまずは観察します。でもそれを良い悪いで判断せず、「そういうところもあるな。でもそれが自分なんだな。」と感じるようになります。

忙しい日常の中では見えていなかった自分の体や心の状態を知り、そんな自分を受け入れる、という時間をとってあげるだけで、心も体も軽くなっていくように感じられました。

次第に、自分の体が喜ぶ食べ物は何かを考えながらを料理をするようになったり、本当に自分が望む世界や生き方を体現しようと動けるようになったり、良い意味で自分本位で動けるようになりました。

ホットヨガのダイエット効果を高めるコツ

私の場合は体型維持に終わったホットヨガですが、工夫次第でダイエット効果を高められると感じました。そのコツをご紹介します。

週に2~3回通うこと

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ホットヨガで本格的に痩せようと思ったら、ある程度の頻度で通わないといけないと感じました。ちなみに私は、週2日に通っていました。

ダイエット効果を高めようと思ったら、少なくとも週2日以上、できれば週3日以上のペースで通うことをおすすめします。

通うタイミングを午前中にすること

個人的に、スタジオに通うのは午前中が良いと思います。

朝ヨガに通うようになると、その日1日をしっかりと使えるようになるため、効率の良い時間の使い方ができました。私の場合、午後から出社することもあったので、その日の午前中を活用していました。

午前中は人が少なく、インストラクターの先生ともしっかりお話ができるという点からもおすすめです。インストラクターの先生に苦手なポーズを相談したり、たまには褒めてもらえたりと、ヨガへのモチベーションアップにつながります!

日常的に体をリラックスさせてあげること

白湯を飲んだり、半身浴をしたりすることを日課にすると、ヨガをしていない時間帯でも体をリラックスさせられます。

体がリラックスすると、運動が代謝アップにつながりやすくなるそうなので、ホットヨガの効果も出やすくなるかもしれません。

食生活の見直し

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私は食事制限をせずにホットヨガを続けていましたが、ダイエット効果を高めるためには食事制限も必要です。

特にヨガの直後の食事には気をつけた方がいいと、インストラクターもおっしゃっていました。ヨガをした後は体が栄養を蓄えやすい状態になっているため、突然たくさん食事を摂ってしまうと、ダイエットの効果が出にくいのだそうです。

普段の食事も腹八分目を心がけ、野菜をたっぷり摂る食生活にできれば、ダイエット効果もさらに高まります。

ヨガのメリット・デメリット

ここではホットヨガに限らず、ヨガ全般に言えるメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

体のメンテナンスができる

ヨガをしていると、普段使われていない部位をストレッチすることになったり、逆に使いすぎて悲鳴を上げている部分をほぐしてあげたり、というシーンが必ず出てきます。

こうした体の調子をチェックしながらメンテナンスができる点が、ヨガのメリットです。

自分の体の状態を確認しながら体型や姿勢を改善することは、ダイエットに取り組む上でとても大切だと感じました。ヨガは、そのための一歩となります。

デメリット

お金がかかる

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私が感じたデメリットは、金銭的な面です。ヨガ教室に通うレッスン代以外にも、毎回持っていくお水を買ったり、ヨガマットやヨガウェアを買ったりと、お金はある程度かかってしまいます。

ヨガ教室に興味を持ったら、まずは体験レッスンを受けてみましょう。本当に続けたいと思えるのかを判断してから、道具などを揃えるようにしましょう。

ホットヨガでダイエットと体質改善を!

ホットヨガは、体型維持を目指す人にも、本格的な減量を目指す人にも効果的なダイエット方法だと思います。ただ痩せるだけではなく、体質改善ができるのも魅力です。

ヨガにはさまざまなポーズやレッスン内容があり、続ければ続けるほど楽しさも増えていきます。はじめはできないポーズもあってもどかしく感じることもありますが、続けていくうちに「できないことは悪いことではない」と思えてきて、ひとつひとつのポーズが本当に楽しく感じられるようになります。

興味のある方は、ぜひホットヨガに挑戦してみてくださいね!

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