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ドローインダイエットを2週間実践!ウエストが細くなった方法

ドローインという呼吸方法をするだけでお腹が凹むと聞いたので、徹底的にやり方や口コミなどを調べて2週間実践してみました。実感した効果や、正しい方法をまとめます。引き締まったウエストラインを目標にしている方はぜひ参考にしてみてください。

ライター:ponyotaro  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/07/14

この体験談を書いた人

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産後太りがなかなか解消せず、様々なダイエット方法を自分で試してきました。その中でやってよかったダイエット方法をご紹介いたします!甘いものが大好きですぐ太ってしまうので、いまも色んなダイエットに挑戦中です♪

ドローインでダイエットを始めたきっかけ

痩せたいと思いつつも何も手につかず、ポッコリお腹を放置していましたが、こんな私でも続けられる「簡単に痩せられる方法」を調べてみることに。そして最初に気になったのが、「ロングブレスダイエット」でした。

ロングブレスダイエットについて調べていくと、「痩せない」「個人差がある」という口コミがチラホラ・・。そこで、同じ呼吸方法を意識したダイエット方法でも、フィットネストレーナーがオススメされている「ドローイン」を実践してみようと決めました。

ドローインって?やり方をご紹介

ドローインとは、お腹周りを引き締める呼吸方法です。最初は慣れないので難しいかもしれませんが、コツをつかめば簡単にできるようになります。私は2週間目でようやくスムーズにできるようになりました。

ドローインの流れを画像ありで解説!

大まかな流れは以下の通り。詳しい方法も続けて解説します。

  1. 仰向けになり、膝を伸ばします。
  2. お腹の上に手を置きましょう。
  3. 鼻から息を吸います。息を吸いながらお腹を最大まで膨らませます。
  4. 息を口から吐きながらお腹をへこまします。
  5. ゆっくりとこの呼吸を10回繰り返しましょう。

1.仰向けになり膝を延ばします。

2.お腹の上に手を置きましょう

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軽くポンッとのせているだけでOKです。両手でも片手でも構いません。

3.鼻から息を吸います。息を吸いながらお腹を最大まで膨らませます。

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お腹を風船のように大きく膨らませてください。

4.息を口から吐きながらお腹をへこまします

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口から息を吐くときは、ろうそくの火を消すように細く長い息を意識してください。

5.ゆっくりとこの呼吸を10回繰り返しましょう

1日に10回のドローインを何度行っても構いません。できる限りたくさん行うと、きっと効果も早く実感できますよ。

ドローインダイエットのポイントと感想

ポイント

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息を吐くときは、ろうそくを消すときのように細く長い息を意識しましょう。お腹にのせている手でお腹の動きを確認しながら行うとやりやすかったです。

仰向けの状態で行うのはドローイン初心者の方のみなので、慣れてきたら家事をしながらや仕事をしながら行うとより効果的です。フィットネスインストラクターには、ドローインを行いながら筋トレをする方も多いそうです。

やってみた感想

やり始めのころは、「息を吸うときのお腹はどうするんだっけ?」というように、ケータイでやり方を確認しながら取り組みました。最初の1週間は単純な動作も分からなくなり、やり方を手に書いて行っていました。頭では分かっていても、体と連動させるのが難しいと感じました。

ドローインはゆっくりと10回程度行うだけなのに、汗がジワーッと出てきて、腹筋が筋肉痛になりました。しっかりお腹に効いていることを実感できるので継続できました。

ドローインを2週間続けて実感した効果

ウエスト‐1センチ

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この結果には、ドローインを毎日欠かさず行ってよかったなと思いました。私の体型の悩みはお腹にくびれがないことなので、ドローインは私にピッタリなダイエット方法だと実感しました。2週間目に差し掛かったころには、72センチのウエストが71センチになりました。

ドローインは、お腹の深いところにあるインナーマッスルを鍛えることができます。呼吸を意識することでインナーマッスルの「腹横筋」が鍛えられ、お腹を腹帯でギュッと締めたような状態を保ってくれます。

便秘解消

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ドローインを始めた翌朝からスッキリしました。ドローインをすると、お腹がしっかり動き、腸内が刺激されて便秘解消の効果があるといわれています。

もともと便秘体質な方ではなくても、ドローインを行うことで、トイレの回数が増えることはよくあるそうです。便秘が解消して、体内にたまった老廃物が排出されるのも、うれしい効果のひとつです。

姿勢改善

ドローインをすると、インナーマッスルが鍛えられ、姿勢が改善するといわれています。私は猫背がなかなか治らずに悩んでいましたが、お腹に上手に力が入り、良い姿勢を自然と保てるようになりました。

しかし、疲れがたまっている日や気持ちがどんよりしている日は、もとの猫背の悪い姿勢に戻ってしまいます。今後は気を抜いたときでも良い姿勢が保てるように、もっとドローインを継続しようと思いました。

ドローインダイエットのメリット

ながらダイエットができる

ドローインは、コツを掴めば立ったままでも座った状態でもできるので、忙しい方にもオススメなダイエット方法だと思いました。

私は最初の1週間は仰向けの状態で行い、2週間目からは慣れてきたので立ったまま行うようにしました。キッチンで料理をしながらできるのも、継続できる理由のひとつです。

部分痩せができる

お腹周りを引き締めたい方は多くいらっしゃると思います。しかし、お腹の脂肪はなかなか落ちず、ほかのところばかりが痩せていく経験はありませんか?そんな方にはドローイングがオススメです。2週間行って体重には全く変化はありませんでしたが、お腹を引き締めることができました。

ドローインダイエットのデメリット

体重減量なし

ウエストは引き締まりますが、体重には全く変化がありませんでした。夏までに〇キロ痩せたい!という方には向いてないダイエットのようです。

ドローインを継続して魅力的なくびれGET

私の目標はウエスト‐7センチです。まだまだ程遠いですが、これからもドローインを日々の習慣にして、目標を達成させます。

ドローインだけではなく、有酸素運動や筋トレも取り組むと、より早く結果が出そうですね。ドローインの後にお腹のストレッチも加えたら、とても気持ちが良いですよ。ぜひ行ってみてください。

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