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朝スムージーダイエットで綺麗に4kg減!効果とおすすめ食材

朝食をスムージーに置き換えるだけで痩せられる!と話題のスムージーダイエットを実践!なぜスムージーで痩せられるのか?私が行ったスムージーダイエットの方法や結果、成功するコツを紹介します。

ライター:もちこ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/06

この体験談を書いた人

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もうすぐ34歳になる一児の母です。身長159cm、体重49キロ。ありとあらゆるダイエットを試していた万年ダイエッター時代を経て、今もなお続けている体型維持方法と出会って今に至ります。

なぜスムージーを飲むだけで痩せる?

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by A5df231f9c11163a もちこ

スムージーとは、生の野菜と果物をミキサーで粉砕した飲み物のことを言います。最近では水や牛乳などと混ぜ合わせるだけで手軽に作れる粉末が売られていますが、私は生の野菜と果物だけで作ったスムージーでダイエットを行いました。

スムージーで痩せられる2つの理由

スムージーを朝に飲むだけで、なぜ痩せることができるのか?理由を2つ紹介します。

①生の野菜と果物には代謝アップに欠かせない栄養素がたっぷり!

生の野菜と果物に含まれている主な栄養素はこちら。

  • 酵素
  • ビタミン
  • 食物繊維

この中でも酵素は普段の食事でなかなか摂取することが難しい成分で、消化と代謝の役割を担っています。酵素は年齢と共に体内で作られる量が減っていくので、痩せるために不可欠である代謝のはたらきが鈍くなってしまうことになります。

若い頃と同じ食生活をしていて太りやすく痩せにくくなるのは、体の中で作られる酵素が原因なんですね。スムージーに入っている酵素をたっぷりと摂取することで、代謝を上げ痩せやすい体作りができるというわけです。

②朝は○○の時間!朝スムージーは体のリズムに合っている

体の中では、時間帯によって以下の3つのはたらきが行われています。

  • 朝4時〜昼12時・・・「排泄」の時間
  • 昼12時〜夜8時・・・「摂取」と「消化」の時間
  • 夜8時〜翌朝4時・・・「代謝」と「利用」の時間

スムージーを飲む朝の時間帯は、体にとって「排泄」の時間にあたります。排泄の時間は、新しい栄養素を取り入れるよりも、体の中の不要物を出すことに注力したいところ。

スムージーは生の野菜や果物を液体状に粉砕しているため、消化に負担がかからない上に水分が多く含まれていることにより排泄を促してくれます。栄養素を効率良く摂取できるだけでなく、排泄をスムーズに行い体の中を綺麗にする手助けをしてくれるのが朝スムージーなのです。

私が実践した朝スムージーダイエットの方法

私が実践したスムージーダイエットのポイントは以下の3つです。

  1. 朝食をスムージーに置き換える
  2. スムージーを飲む前後40分は、何も口にしない
  3. 生の野菜と果物、水のみを使用して作る

基本的なスムージーの作り方

用意する物

  • ミキサー(フードプロセッサーでもOK!ただしミキサーで作った方が見た目は綺麗です)
  • 包丁
  • まな板
  • 生の野菜・果物を数種類

スムージーの王道!バナナと小松菜を使ったスムージー

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by A5df231f9c11163a もちこ

材料(約500ml)
バナナ 1本
りんご 1個
小松菜 2株
作り方
①バナナは手で一口大にちぎり、りんごは芯と種を取ってよく洗い皮ごと1センチ角に切る
②小松菜は根っこの部分を切り落とし、3センチくらいのざく切りにする
③①と②とお好みの量の水をミキサーに入れて、スイッチをON!
④小松菜の葉のつぶつぶがほとんど見えなくなったら完成!

水の量はお好みで調整してください。水が少ないとどろっとした食感、多いとサラサラとしたジュースのようになります。水なしでもOKです!

食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消効果が期待できます。また、むくみ解消作用のあるカリウムも含まれています。

スムージーにおすすすめの野菜・果物

野菜

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  • 小松菜
  • ほうれん草
  • ちんげん菜
  • ベビーリーフ
  • 水菜
  • 大葉
  • セロリ
  • トマト
  • レタス(リーフレタスやサニーレタスも◎)

果物

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  • バナナ
  • りんご
  • オレンジ(みかんやいよかんなども◎)
  • グレープフルーツ
  • キウイ
  • マンゴー
  • パイナップル
  • アボカド
  • ぶどう(マスカットも◎)
  • レモン
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by A5df231f9c11163a もちこ

シナモンや生姜を加えて、アクセントを楽しむのもおすすめです!

かえって逆効果に!朝スムージーダイエットの注意点

スムージーに使ってはいけない食材がある

人参・大根・ごぼうなどの根菜類やコーン・枝豆などの豆類は、体内でガスが発生しやすく果物との相性が悪いため使わないようにしましょう。

必ず「水」で作ること

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豆乳や甘酒を入れて作るスムージーをよく見かけますが、それではせっかくの生の野菜と果物の栄養を効率良く吸収することができません。スムージーには必ず「水」を使いましょう。

一度に使う果物は4種類まで

スムージーに使う果物は、4種類までにしましょう。たくさんの種類を入れすぎると、消化不良の原因になり代謝を上げにくくなってしまいます。

実践3ヶ月間!朝スムージーダイエットの効果は?

体重が52キロ→48キロに!

52キロだった体重が、3ヶ月で48キロまで落ちました!ダイエット以外にも、嬉しい効果があったので紹介します。

味覚が敏感になった

朝スムージーを3週間〜1ヶ月続けた時点から、「味覚」に変化が現れてきました。今まで当たり前に食べていたものを「味が濃い」と感じたり、人工甘味料や添加物が含まれた食品を「美味しくない」と感じたりするようになりました。

これは、生の野菜や果物などの加工・精製されていない、素材そのものの味に慣れたからだと思います。食の好みが変わり、自然と選ぶ食べ物がダイエット向きメニューへと変わっていきました。

便秘解消&美肌

たっぷりの食物繊維を摂れるので、1日3回はお通じがくるのが当たり前になりました。また、代謝が上がったことで吹き出物の出にくいつるすべ肌になり、透明感も増しました。

むくみ改善&ストレス緩和

1日中動いていても足が疲れたり、パンパンになったりすることがほとんどなくなりました。仕事や子育てでのイライラがぐっと減り、毎日穏やかに過ごせるようになりました。

以上、朝スムージーダイエットの体験談をご紹介しました!野菜と果物で作る美味しいスムージーで綺麗になりましょう。

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