Medium 97cd7ec86b781ec3

コスパ重視のスムージーダイエットで効果を出す!方法・レシピ

1週間後に大切な予定があるのに、いざ鏡の前に立ってみたら、いつもより太って見える・・・?そんなときのための応急処置!即効性のあるスムージーダイエットを紹介します!

ライター:ぴらしお  カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/14

スムージーダイエットを行ったきっかけ

短期間で痩せたいと思った時に、ジムに契約しにいったり、サプリメントを飲みはじめたりするのでは時間がかかってしまいます。そんな時、すぐに実践できるのは食事を見直すダイエット方法です!今回わたしは巷で流行りの「スムージーダイエット」をやってみることにしました。

しかし調べてみると、値段はピンキリ。やり方もさまざま。どれが信頼できるのか、インターネットで口コミを見ながら探すのは至難の技でした。

それに、高いお金をかけて効果が出なかったら嫌だなぁと思うと、だんだん気分が落ち込んできてしまいます。なのでわたしは、コスパを重視して自己流スムージーダイエットをはじめることにしました。

昼ごはん置き換え!スムージーダイエットのやり方

今回、わたしは昼ごはんをスムージーのみに置き換えることにしました。

昼を選んだ理由は2つ。ひとつは、朝ごはんを食べないとお腹が空いて、午前の仕事に影響が出てしまうため。もうひとつは、夜ご飯を極端に減らすと、寝る前にすごくお腹が空いてどか食いしてしまうためです。どちらも、わたし自身の体験から導き出しました。

それに昼ごはんなら、スムージーでは物足りなくて何か食べたくなったとしても、最も太りにくい15時におやつを摂れると思いました。なぜ15時が太りにくいのかと言いますと、脂肪を溜め込ませるBMAL1というたんぱく質が、1日の中でもっとも少ないのが15時だからです。

しかしおやつの時間だからといって、その時の気分でカロリーオーバーしないよう、事前に糖質の少ないベビーチーズやゆで卵をおやつに選び、多めに買って備えました。

わたしの選んだスムージー

Medium a55cefaf5ecf8e91

by 26b847b6883c6318 ぴらしお

スムージーを選ぶ基準として、飲むのが嫌にならないような味を選ぶこと、そして甘味料がたくさん入っていないこと、植物酵素が入っていることをわたしは重視しました。

安さと買いやすさも大事ですよね。定期的に購入するものもありますが、1週間だけ試してみたいので、ドラッグストアで探しました。

わたしは「ベジフルスムージーダイエット」のココナッツフルーツミックス味を購入。ココナッツ味なら、美味しく続けられそうだと思いました。

また、原材料名をチェックして、甘味料が最初の方に書かれていないのを確認しました。原材料名の順番は、多く配合されているものから書かれることが、加工食品品質表示基準によって決まっています。

ダイエットしたいのに甘味料がたっぷりと入っていては、本末転倒ですよね。植物酵素も配合されているので効果が楽しみです。

わたしの買ったドラッグストアでは、セールで2000円ほどでした。インターネットでも2000〜3000円で売られているところが多かったです。30回分も入っているので、コスパは最強です!

Medium a24f9f7db24b81ea

by 26b847b6883c6318 ぴらしお

1日にスプーン1杯(約10g)を目安に、水や牛乳で飲むことがすすめられていました。10gを計るスプーンも付いていて、普段料理をしない方にもとても便利です。

気になるカロリーは・・・

Medium 6b303941143afacf

100gあたり297.5kcalとの記載がありました。一度に摂取するのは10gになるので、約30kcalほど!なんというローカロリー。

あくまでこれは水で飲んだ場合で、牛乳で飲んだりするときは、その分カロリーが増えるのをお忘れなく。牛乳200ccのカロリーは約134kcalです。

牛乳200g(コップ約1杯)のカロリー
普通牛乳のカロリー 134kcal
濃厚牛乳のカロリー 146kcal
低脂肪乳のカロリー 92kcal
脱脂乳のカロリー 66kcal

気になる味は?

さっそく、水で割って飲んでみることにしました。専用のシェイカー容器に粉を10g入れ、水を200cc加えてシャカシャカするだけなので、とても簡単です!

気になるお味は・・とても甘くて飲みやすい!これでローカロリーなんて信じられないほどです。水で膨らんだチアシードで食感も楽しいですし、ミルク風味がとろけてとてもまろやか。シェイクした分できた泡も、ファーストフード店で飲めるシェイクのようで美味しかったです。

気になる満腹感は?

Medium 5cced21d3ea27609

1杯飲み終えると、とても満足感がありました。お昼時なので飲み終わってすぐは「何か口にいれたいな」と思ってしまいましたが、少し我慢すると空腹感はなくなり、その後も急激にお腹が空くことはありませんでした。

スムージー自体がお腹に溜まっている感覚と同時に、スムージーがとても甘くて満足感があるため「もうこれ以上なにも食べなくていいや」という気持ちになりました。

それでも、やはり飲み物なので時間がたつとお腹が空く日も多かったです。どうしても我慢できないときは、15時頃に糖質の低いチーズや、ゆで卵をおやつとして摂ることで解消されました。がっつりご飯を摂らなくても空腹が解消されるのは、やはりスムージーのおかげです。

コスパ重視!スムージーレシピ

スムージー+牛乳

Medium a3d149d5cdaa2dcd

by 26b847b6883c6318 ぴらしお

材料(1人分)
牛乳 200cc
スムージー粉 10g

水の分量を牛乳に置き換えただけの簡単レシピです。よりミルク感が濃くなって、おやつ感覚で飲めるのが良かったです!

水で割るのも十分甘くて美味しいのですが、だんだんと飽きてしまいます。また、午後の仕事が忙しいときはお腹にたまるよう、カロリーを摂るため牛乳にしていました。

スムージー+牛乳+酵素青汁+きな粉

Medium 5ab58e8ee8a2da32

by 26b847b6883c6318 ぴらしお

材料(1人分)
牛乳 200cc
スムージー粉 10g
酵素青汁DX 1袋(3g)
きな粉 大さじ1杯

スムージーはとても美味しいけれど、今までランチについていたサラダの分の野菜が摂れなくなるのはもったいないと思い、青汁にたどり着きました。

青汁選びもスムージーとほとんど同じで、安くて甘味料がたくさん入っていないこと、植物酵素が入っていることを重視しました。

味に関しては、甘いスムージーに混ぜて飲むのであまり重視していませんでしたが、わたしの買った「美味しい酵素青汁DX」は、フルーティーで美味しかったです。

Medium 504dd783aabf40ae

by 26b847b6883c6318 ぴらしお

そしてきな粉には、サポニンという代謝を高めダイエットを促進させる成分が含まれていると聞いたので、大さじ1杯プラスしてみました。

Medium dac0cfbf6534aa07

by 26b847b6883c6318 ぴらしお

シェイクするとこんな感じです!グリーンスムージーのようですね。

肝心のお味は、甘さが控えめになって、その分青汁の香りがプラスされ、わたし的には一番飲みやすい方法になりました。

青汁を入れた分、水分を増やすのもオススメです。その際は、水をプラスするとカロリー的に安心です。きな粉の香りがふわっとするのも良かったです。

スムージーダイエットの効果

約1kg減!ダイエット効果はあった

たった1週間でしたが、

44.8kg→43.9kg

と、約1kgの減量に成功しました!わたしは顔から太ってしまうのですが、気にしていた顎のラインがシュッとしました。

昼に摂っていたカロリーを大幅に削減できたことが、一番の理由だと思います。スムージーは美味しいし、アレンジも効くので、毎日どんな風に飲むか楽しみながら実践できました。

また、1週間だけと期限を決めていたので、ストレスでどか食いすることもありませんでしたし、自然と夕食の時間が早くなって、より痩せやすいサイクルを作れたのは良かったです。

自然とジュースがやめられる!

喉が渇いた時、今まではカルピスなどのジュースやミルクティーなど、カロリーの高い甘い飲み物ばかり選んでいました。

しかし、昼にしっかり甘いスムージーを摂ることで、「もう甘いものはいいかな」と水や白湯を飲むようになりました。個人差はあるかもしれませんが、わたしにはそんな効果がありました。

種類もたくさん!選ぶのが楽しい

薬局やインターネットでスムージーを探すと、本当にたくさんのスムージーが出てきますよね。その中から自分に合ったものを時間をかけて選ぶことで、ダイエットへのやる気も愛着も湧いてきます。

今回わたしが紹介したもの以外でも、十分に効果は感じられると思います。選ぶ際は、下記の基準を参考にしてみてください。

  • 甘味料が多く配合されていない(原材料名の順番をチェック)
  • 自分が飲みたくなる味である(無理やり苦手なものを選ぶとやる気ダウン)
  • 酵素が入っている(代謝をあげるため)

自分にぴったりのスムージーダイエットをはじめてみてくださいね。

デメリットに感じた不安点も!

長く続けるには栄養面が心配

Medium 8b969d96c2fc5e93

今回は1週間だけでしたが、長く続けるとなると、栄養面が心配だと思いました。ランチは大半の人がご飯のほかに肉や魚、野菜を摂りますよね。そういった生活を続けていた人が、急激にピタッと長期間スムージーに切り替えてしまうのは、非常に危険だと思います。

どうしても長く続けたい時は、青汁を摂ったり、サプリメントで自分の体に足りないと思うものを補給するのがオススメです。痩せても体やお肌に支障が出てしまっては元も子もないです。

効果のない商品に注意!

すでにスムージーになっている飲み物が、コンビニやお店でたくさん売られていますよね。気軽にダイエットに取り入れられそうですが、美味しさ重視でダイエット効果がないものも多いです。後ろの原材料名をしっかりチェックしてくださいね。

また、そのようなスムージーは200〜800円と値段が高めに設定されています。自分でアレンジして手作りしたほうが、安くあがることが多いです。節約しながら綺麗な体を手に入れましょう!

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事