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炭水化物を1か月制限して75kg→65kgに!その後リバウンド...

これまでいろいろなダイエットを実践してきた私が、1ヶ月10kgの減量を目標に炭水化物制限ダイエットに挑戦!なんとか達成したものの、その後リバウンドしてしまいました。私が行った炭水化物制限ダイエットの方法とリバウンドの理由について紹介します。

ライター:rirako  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/07/12

私が実践した炭水化物制限ダイエットの方法

当時身長164cm体重75kgだった私が、1ヶ月で10kgの減量をするために実践した炭水化物制限ダイエットついて紹介します!

炭水化物の減らし方

朝食はしっかり食べる!

朝はなかなか時間に余裕がなく朝食を抜きがちでしたが、ダイエットを始めるにあたって食事について調べたところ、3食食べたほうがいい!という記事を多く目にしたので、しっかり食べることにしました。

しかし、時間に余裕がないのは変わらないため、バナナと豆乳、バナナとおにぎり、おにぎりと野菜ジュースなど、コンビニなどで購入できて簡単に食べられるものをチョイスしました。

昼食はお粥やリゾットで満腹に!

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昼食の主食はできるだけお粥やリゾットにして、お腹を満たすことにしました。白粥にはふりかけなどをかけて食べ、リゾットは好きな野菜・肉類・きのこ類などとコンソメや鶏がらスープを炊飯器で炊いて作っていました。

夕食の炭水化物を抜く!

炭水化物を3食抜くのは厳しかったので、夕食だけ抜いていました。

満足感を得るための工夫

豆腐を活用

炭水化物の代わりに、豆腐を活用。よくスーパーで売っている3個セットの豆腐を食べていました。以下のようなアレンジをしていました。

  • 白米の代わりにして、カレーをかける
  • 納豆をかける
  • サラダにする
  • ハンバーグに入れる

好みが分かれるかもしれませんが、なかなか美味しくてお腹が満たされました!豆腐は味が淡泊なのでいろいろとアレンジがしやすいうえ、植物性タンパク質が摂取できるのでおすすめです。

空腹はスープで満たす

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ダイエット中の空腹に役立ったのはスープでした。野菜・きのこ・鶏肉を入れて、野菜スープや肉団子スープを作っていました。スープはたくさんの野菜を摂取でき、低カロリーなのに満腹感が得られるのでおすすめです。

ダイエット中はどうしても満足感が得られないことが多いですが、スープは味のバリエーションが豊富なので、心も満たされると思います。

注意したこと

飲酒はしない

私はお酒が大好きで、ビールや日本酒、チューハイと太りやすいものばかりよく飲んでいました。お酒を飲んでしまうとおつまみも進んでしまうので、ダイエット中付き合い以外は極力避けるようにしました。また、どうしてもカロリーを摂ってしまいがちな外食も避けました。

パンは食べない

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パンはもともとそこまで食べる習慣はありませんでしたし、基本的にカロリーが高いので食べないようにしました。

有酸素運動を取り入れた

有酸素運動を週に2,3日取り入れました。最初はジムに通い、筋トレのメニューを組んでもらったりランニングマシーンを行ったりしたのですが、なかなか思うように減量できませんでした。

目に見える効果が現れてほしかったので、途中からプールでの有酸素運動に切り替え、歩きと泳ぎを30分ずつ行いました。体力的にずっと泳ぐのは難しかったので、「何m泳いだら歩く」と決めて行っていました。

具体的な内容は以下の通りです。

  • 1時間を目標に
  • 歩きと泳ぎで1~1.5kmを目標に
  • 歩きと泳ぎの内訳は半分ずつ、または歩き多め
  • 歩くときは体をひねるなどの動作を加える

炭水化物制限ダイエットの良かった点&悪かった点

良かった点

  • 炭水化物を制限していた割には、思いのほか満腹感・満足感を得られた
  • スープは野菜やお肉を食べることができるので、満足感を得ることができた
  • 朝食をしっかり食べるために、少し早起きするようになった
  • 運動と併用したことで、綺麗に痩せていくのが実感できた
  • 運動した夜は、気持ちよく眠ることができた

悪かった点

  • ご飯を食べたい衝動にかられることがあった
  • スープは一度にたくさん作ったので、同じものを何日か食べなければいけなかった
  • スープは作りすぎるとさすがに飽きた
  • お酒を制限したので、友達の誘いを断らねばならなかった

炭水化物制限ダイエットの結果

1ヶ月で10kgの減量に成功

炭水化物制限ダイエットで、目標の1ヶ月10kgの減量に成功しました。ダイエット方法自体は、効果があったようです。

1年でリバウンド

ストレスが溜まってしまったためか、制限していた外食や飲酒をしたり、パンやご飯などを必要以上に食べてしまったりして、1年もかからずに体重は70~72kgまで戻ってしまいました。ダイエット期間終了後もジムには通ったものの、回数がだんだん減っていきそのうち行かなくなってしまいました。

感染症にかかり入院

一番大変だったのは、急激な体重減少のせいかたまたまなのかはわかりませんが、ダイエット終盤に感染性の肺炎と腸炎にかかり、約1週間程度の入院となってしまったことです…。ダイエットがどこまで関係しているかは不明ですが、少なからず免疫力の低下が影響したのだと思います。

ダイエットは長期的な計画を立て、無理せず進めていくことが、結局は成功への近道だと感じました。

食事制限を行う際は、「友達との外食は我慢しすぎない」「お酒も頻度や量を考慮し、適度にOKとする」「週に1回は好きなものを食べて息抜きをする」など、今後は少し緩めなルールも取り入れながらダイエットしていこうと思います!

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