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食事制限ダイエットで2週間5kg減!効果的な食事メニューは?

高校時代ダンス部に所属して体型維持に力を入れていた私が、超短期間で効果の出た食事制限ダイエット法を紹介します。持続することに自信がない人必見!具体的な食事制限ダイエットの方法や効果、やって後悔したダイエット法もレポ!

ライター:m_s  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/07/13

この体験談を書いた人

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夏からの留学を控えている学生です。運動をしなくなった今、お腹や顔まわりが気になり始めてきました。高校時代のボディーを再び手に入れるべく、日々努力しています。色々な人のニーズに合わせたダイエット方法を紹介します。

私が行った朝・昼・夜の食事制限内容

私は高校時代ダンス部に所属していたので、ステージ映えする体型を維持するために、さまざまなダイエットをしてきました。その中で、特に効果を実感した食事制限の方法を紹介します。

ダイエットには食事制限がつきもの!とは言っても、1日1食というような過激なことはしません。3食を上手に管理すれば、痩せていきます。私なりに考えた食事のとり方をご紹介します。

朝食:お腹いっぱい食べる

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  • ヨーグルト
  • ご飯(パン)
  • ベーコン
  • 果物

朝食は栄養のとれた食事をします。ダイエット期間中はこのメニューでした。学校があって時間がないのに、私は朝食に30分費やしていました。

メニューはお好みのもので良いですが、偏りのないものを満足するまで食べましょう!

POINT

朝食はヨーグルトから食べます。プレーンのヨーグルトにバナナとハチミツをかけただけですが、お通じがかなり良くなりました。体は最初に口にした物の栄養を一番吸収する、と知人に教えられたのでお通じが良くなるように、ヨーグルトから食べていました。

昼食:炭水化物なしのおかず弁当

このダイエットをしていたのは高校生の時だったので、昼食は弁当でした。親に協力してもらい、お米は入れずおかずだけの弁当を作ってもらっていました。

もちろん揚げものばかりのメニューは体に悪いので、必ずトマト・レタス・ニンジンを何かしらの料理に入れるように頼みました。

POINT

よく噛むこと!3食すべてに共通しますが、とても大事なことです。よく噛むことで満腹中枢が刺激され、満腹感を得られます。少ない量でも、もういらないと思うようになるのです。

夕食:サラダを中心としたメニュー

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  • キャベツの千切り
  • カニカマ
  • 豆腐
  • 納豆(キムチ)

部活でヘトヘトになって帰ってきてこの量しか食べられないなんて、耐えられるか!と、自分で考えたメニューなのに思っていました(笑)しかし、耐えるしかないんです!

唯一の楽しみは、豆腐の上に納豆とキムチのどちらをのせるか決めることでした。私の父が好きなタコわさびをのせて食べるのも、幸せのひとときでした。

POINT

空腹感が襲ってきたら、食べることを忘れる!お腹のグゥ~と鳴る音が止まらない時は、私の場合、テレビに集中するか寝に入るようにしていました。きついのは最初の2、3日だけです。そこを乗り越えれば、少ない量に慣れていきました。

やっぱり食事制限は簡単ではなかった

今まで食べていた量を急に減らすのはとても大変でした。最初の頃は、お菓子の一つくらいなら…と食べてしまっていました。部活終わりに炭酸飲料1杯を飲むなんてことも。

そんな私がなぜ食事制限に耐えることができたのか、お教えします。

耐えた日には達成感に満ち溢れている!

ダイエット初日、私は誘惑に負けて夕食の後にアイスを食べてしまいました。食べている時はとても幸せなのですが、食べ終わった瞬間に罪悪感に襲われたのです。なんで食べてしまったんだ、なんで我慢できなかったのか、そのような気持ちでいっぱいになりました。

周りの友達はダイエットを頑張っているので、私も気合いを入れ、2日目はサラダと豆腐だけの夕食を終えてすぐに寝ました。次の日、空腹感を乗り越えられた清々しい気持ちで朝を迎え、気の済むまで朝食を食べました。

私が考えた食事制限は、朝食をお腹いっぱいまで食べられます。苦しい夜を我慢して、そのストレスを朝食にぶつければ良いのです。

周りの人の支えに感謝

一人でダイエットをしようとすると、どうしても誘惑に負けてしまいます。誰も自分がダイエットしているなんて考えませんからね。しかし、痩せる宣言をして周りの人にも協力をしてもらえば、結果は大きく変わると思います。

食事制限ダイエットなので、親に協力をしてもらわないと始まりませんでした。ダイエットをする前までは我が家の冷蔵庫にアイスが常備してありましたが、宣言してからは親が買わなくなりました。お金が浮くね~と上機嫌でした(笑)

友達

特にダンス部の友達ですが、みんなも私と同じようにダイエットを頑張っていました。ダンスを披露する際に多くの人が見ているので、なるべく綺麗な体型でいたいという考えはみんな同じだったのです。

「あれ、お腹ぷにょぷにょじゃない?」「顔丸くなった?」など思ったことを正直に言う人たちだったので、痩せた姿を見せたいと思うようになりました。

お互いにダイエット方法を共有したり、時間があれば踊ろうと声をかけたり、部活終わりに寄っていたマクドナルドをやめたり。一人ではなくみんなで頑張っていたので、続けることができたと思います。

食事制限で5キロ痩せに成功!

私はこの食事制限ダイエットを2週間続けました。ダイエット前は50キロだったのですが、2週間で45キロになったのです!マイナス5キロのダイエットに成功しました。

日に日に痩せていくのは実感できたのですが、周りから「痩せたね」と言われたのは5キロ落ちた時でした。友達からどうやって痩せたの?と、質問の嵐でした!

効果はあったものの、この2週間の中で食事制限を厳しくして体重が増えてしまう、という失敗をしてしまいました。絶対に真似をしないでほしい失敗例をご紹介します。

失敗原因:朝食をヨーグルトだけにした

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毎日少しずつ痩せていったのですが、体重をもっと減らしたいと思った私は朝食をヨーグルトだけにするなどかなり減らしてしまいました。たくさん食べていた朝食の分を減らせば、さらに痩せると思ったのです。

しかし、これは間違いでした。朝食を減らしてから数日がたち、体重を測ってみると少しですが増えていたのです。苦しい思いまでして頑張ったのに、増えていて許せませんでした。それからは食事を戻し、着実に痩せていきました。

自分の体質を知ることが大切!

人それぞれ効果が出るダイエット、出ないダイエットがあります。私は、朝にたくさん食べても太らない体質だったのです。もちろん、私が今回紹介したダイエット方法も効果が出ない方はいると思います。

まずは自分の体のことをよく知ることが大切です。自分に合う方法を見つけて、理想の体型を手に入れてください!

以上、食事制限ダイエットの体験レポートをお送りしました!食べることが大好きな私にとって、この食事制限はとてもきつかったです。しかし、毎日効果が見られたこと、親や友達の支えがあったことで続けることができました。

ダンスの発表会のあと、見に来てくれた多くの方に「スタイル良いね~」と言われた時はとても嬉しかったです。今後は長期的に続けることができそうなメニューを考え、この体型をキープしたいと思います。

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