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寒天ダイエット1か月で減量&便秘解消効果が!おすすめレシピ

夕食を寒天に変えるだけで痩せられる?夕食を寒天に置き換えるダイエットをモデルさんが紹介していたので、本当に痩せられるのか挑戦してみました!1ヶ月間挑戦してみて分かったことを報告します!

ライター:chie  カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/14

寒天ダイエットを始めたきっかけ

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寒天ダイエットを始めたきっかけは、楽しくてストレスフリーなダイエットを探している時に、モデルさんが寒天ダイエットを紹介しているのを見つけたことです。黒蜜など、甘い物を使っても良いと書いてあったので、これならストレスなくできるかもと思いました。

寒天ダイエットとは?

寒天ダイエットとは、夕食を寒天に置き換えるダイエットです。とても簡単で、コストもそんなにかからず、デザート感覚で食べてダイエットができます。

夕食で高カロリーなものを摂ってしまっている方や、食事制限が苦手な方、寒天が好きな方には特にオススメです! 便秘に悩んでる人は、ダイエットしながらの便秘解消が期待できますよ。

寒天ダイエットで期待できる効果

脂肪がつきにくくなる

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海藻から作られている寒天は、成分の約8割が食物繊維です。食物繊維は、糖質の吸収を緩やかにしてくれる働きがあります。

脂肪がつきやすくなる一番の理由は、体内のブドウ糖が急に増えることです。しかし寒天を食べると、ブドウ糖の急上昇を抑えてくれます。実際、私も脂肪が付きにくくなった感じがしました。

便秘改善

寒天に含まれている食物繊維は便秘に効果的。食物繊維には、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」があります。便秘解消には、この2つをバランス良く摂ることが大切です。

そうはいっても、普段の食事でバランス良くというのはなかなか難しいこと。しかし寒天なら、2つの食物繊維を持ち合わせているので、便秘改善の効果が期待できます。

これは私もすぐに効果が実感できて嬉しかったです!便通が良くなったおかげか、お腹が少しほっそりしました。

デトックス作用

毒素が溜まっていると、ダイエットが順調に進みにくくなります。寒天には、体内の有害なものを排除してくれる働きがあります。しかし効果に個人差があるのか、私はこのデトックスに関してはあまり実感できませんでした。

寒天ダイエットのやり方

寒天ダイエットはいろんな方法があるみたいです。私が実践したのは、朝昼はちゃんと食べて、夕食を寒天に置き換える方法です。

1日の摂取量

寒天(粉寒天)の1日あたりの摂取量は、6gと決めて食べていました。

飽きないように味を変える

夕食を寒天にしただけでは、すぐに飽きてしまい長続きしません。そこで自分で手作りして、なるべく飽きない工夫をしました。

  • フルーツを入れた寒天
  • トマトジュースで作った寒天
  • 黒蜜ときな粉をかけた寒天
  • 黒蜜入りの寒天

それぞれの寒天の作り方を次の章でご紹介しましょう!

私が寒天ダイエットで実践したレシピ

フルーツ寒天:評価☆★★

材料(2食分)
粉寒天 6g
400cc
お好みのフルーツ 適量(缶詰がオススメです)
作り方
①寒天粉と水を軽く混ぜて、グツグツ沸騰するまで火にかけます。
②耐熱性の容器などに移して粗熱が取れたら、フルーツを入れ1時間冷蔵庫に入れます。
③固まったら冷蔵庫から出し、お好みの大きさにカットしてできあがりです。

フルーツ寒天はデザート感覚で食べられ、食べ応えもあり、とても美味しかったです。ただ、低コストでダイエットしたかった私には、少々コストが高いかなと思いました。

トマトジュース寒天:評価☆★★

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材料(2食分)
トマトジュース 600g
粉寒天 6g
作り方
①寒天粉とトマトジュースを鍋に入れて火をかけます。
②2~3分ほど温めたら、耐熱性の容器などに移して粗熱を取ります。
③冷蔵庫に入れて冷やし固め、お好みの大きさにカットしたらできあがりです。

トマト寒天は美味しいのですが、フルーツ寒天みたいな食べ応えがなく、すぐお腹が減ってしまいました。そのため、私は途中でやめちゃいました。しかしビタミンをたくさん摂りたい人や、トマト大好きな人にはオススメな寒天です。

黒蜜入り寒天と黒蜜ときなこをかけた寒天:評価★★★

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材料 (2食分)
粉寒天 6g
400cc
きな粉 お好みの量
黒蜜 お好みの量
作り方
①寒天粉と水を軽く混ぜて、グツグツ沸騰するまで火にかけます。
②耐熱性の容器などに移して粗熱が取れたら、1時間冷蔵庫に入れます。
③固まったら冷蔵庫から出し、お好みの大きさにカットします。
④きな粉と黒蜜をかけたらできあがりです。

一番お気に入りの黒蜜きな粉寒天です。デザート感覚で食べられる、きな粉でお腹が膨れる、そして低コストでできるので、私の中では一番納得できるレシピでした。ちなみに黒蜜寒天は、黒蜜が寒天の中に混ぜてある状態のもので、こちらも美味しいのでおすすめです。

寒天ダイエットの注意点

良く噛む

「食事する時よく噛んで食べましょう」と、よく言われます。寒天ダイエットでも噛むことは大切です。夕食が寒天だけなので、スルスル食べていると、すぐにお腹が減って間食したくなります。そこで満腹になるよう、なるべく30回は噛むようにします。

便秘

寒天は食物繊維が多いので、便秘に良いと先ほど書きました。しかし、寒天は吸水力が高いので、食べすぎると腸内の水分不足で便が硬くなります。慣れるまでは、1日あたりの寒天の摂取量を少なめにして、こまめな水分補給を心がけましょう。

貧血

私が寒天ダイエットを始めた頃は、急に食べる量が減ったせいか、よく貧血になっていました。そこで朝食や昼食は、鉄分を豊富に含んでいる物を食べるようにしました。たとえば、ほうれん草、ひじき、プルーンなどです。あとは、鉄分入りの飲み物などもオススメですよ。

寒天ダイエットに挑戦して分かったこと

1ヶ月続けてみて分かったことはこちらです。

  • 便秘解消できる
  • 脂肪が付きにくくなった
  • 低コスト
  • ダイエット効果だけでなく、健康面にもメリットあり
  • すぐに効果は出ないが痩せられる

上記に書いたものは、あくまで私が感じたことなので効果には個人差があります。それでも低コストでストレスなくできるという点では、オススメできるダイエットです。

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