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こんにゃくダイエットを1か月実践!続けるコツ&レシピは?

こんにゃくダイエットは空腹を感じずダイエットができるって本当?私は1ヶ月間のこんにゃくダイエットで1.5kg減量することに成功しました。私が行った方法と結果、おすすめのこんにゃくレシピを紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2017/08/02

この体験談を書いた人

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身長169cm体重49kgを10年間キープするのを頑張っています・・・!ファッション、美容系の仕事をしているアラサー。服を綺麗に着たい、自分のせいで洋服を傷めたくない、という気持ちでダイエットを年中続けてる洋服バカ。産後ダイエット、スタイルキープダイエット、緊急ダイエットの知識が多め。

こんにゃくダイエットを1ヶ月続けてみた

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居酒屋で働いている時に調理メニューの刺身こんにゃくを見て、“ダイエットにこんにゃくは向いているのではないか”と思い、こんにゃくダイエットを始めてみることにしました。

インターネットで検索すると、こんにゃくについてのまとめ記事がたくさん出てきました。それほどこんにゃくがダイエット向きだと知らなかったので、正直びっくり。

こんにゃくには、以下のような効果や特徴があるそうです。

  • カロリーが低く、食物繊維がたっぷり
  • 食物繊維をたっぷり含んでいるので、空腹感をなくしてくれる
  • 食物繊維の効果で便秘も解消!

食物繊維がたっぷりで、低カロリーなうえに空腹感をなくしてくれるなんてありがたい食べ物だ!と、調べた時は感動してしまいました。

こんにゃくは柔らかく味がないので、アレンジしやすい食べ物。レシピのレパートリーがあると、ダイエット食材としてとても重宝します。

また、こんにゃくは安価なので手を付けやすいのも魅力。早速1ヶ月続けてみることにしました。

私が実践したこんにゃくダイエットの方法

  • 食前にこんにゃくを食べ切る
  • ローカロリーなので他のおかずをバランスよく食べる

本当にこれだけ。最初にこんにゃくを食べ切ることが大事です。うっかり最初にメインのおかずを食べようものなら、こんにゃくダイエットの意味がなくなってしまいます。私は最初、なかなか習慣付けられなくてただのおかずになっていました(笑)

最初は刺身こんにゃくで続けていましたが、だんだんレシピのバリエーションが増えていき、最終的にこんにゃくを使ったレパートリーが10品ほどに・・・!こんにゃくをおかずに混ぜても十分ダイエット効果があったので、最後におすすめのレシピを3品紹介します!

1ヶ月間こんにゃくダイエットを続けた結果

よかったこと2つ

①体重-1.5kgに成功!

1ヶ月で1.5kg減らすことに成功しました。毎食前にこんにゃくを食べるだけでこんなに体重が減るとは思わなかったので、大満足です!

私は飲食店で働いていたので、立ち仕事がちょっとした運動になっていたのかもしれません。積極的に歩くことを意識して加えると、成功率が上がるかもしれませんね。

②お腹がスッキリした

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明らかにくびれがスッキリしていました。やはり食物繊維の効果なのか、毎日お腹の調子がよかったですし、ダイエットに付き物の肌荒れも起こしませんでした。

悪かったこと2つ

①飽きる

1ヶ月毎日毎食こんにゃくを食べるのは、正直辛かったです(笑)どうして飽きてしまうのか考えてみたら、代わり映えがないからだったんですね。

そんな時は思い切ってこんにゃく麺に頼っていました。炭水化物の代わりになるので、本当におすすめです。たまにはこんにゃく麺を使って、息抜きをしてみるのもいいと思います。

こんにゃく麺

ちょっとしたアレンジのつもりで買ってみたこんにゃく麺。名前の通りこんにゃくを麺状にしたものなのですが、とっても喉越しがよくさっぱりしていて美味しかったです!冷やし中華やつけ麺の代用としてとても重宝しました。

私は麺料理が大好きなので、1ヶ月の半分くらいはこんにゃく麺を食べていたような気がします。スーパーでもこんにゃくコーナーで取り扱いが多いので、気軽に手に入れられます。

②貧血を起こしてしまった

一度だけ、なかなか体重が減らないことがストレスになってご飯を抜いてしまい、貧血を起こしてしまったことがありました。こんにゃく自体はとてもローカロリーなので、他のおかずなどでしっかり栄養を摂らないと、貧血を起こしたり停滞期になったりしてしまうので注意しましょう。

ご飯を抜くくらいなら、間食をなくすよう努力したほうが体にとっていいと反省しました。

私が参考にさせてもらったこんにゃくレシピ

こんにゃくステーキ

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出典:cookpad.com

材料(3人分)
板こんにゃく(1袋) 250g
牛肉(切り落とし) 200g
大葉 2枚
すき焼きのタレ 50cc
チューブ生姜 2cm
チューブニンニク 1cm
オリーブオイル 少々
マーガリン 小さじ1.5
作り方
①板こんにゃくを5mm~1cmにカットして斜めに切り目を入れ、3分茹でてあく抜きをする
②塩胡椒を振った肉に①のこんにゃくを巻く
③フライパンにオリーブオイルとマーガリンを入れて、中火で②を焼く
④調味料を混ぜ合わせて入れ、お肉を返し、汁が少し残るくらいになったら完成

仕事前などスタミナをつけたい時によく食べていました。味付けはこってりしていて、しっかり食べた感が強いのでおすすめです。

明太こんにゃく炒め

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出典:yaserepo.jp

材料(1人分)
糸こんにゃく 180g
塩(塩もみ用) 大匙1
明太子 30g
オリーブオイル(エキストラバージン) 大匙1
刻み海苔 適量
作り方
①糸こんにゃくはキッチンバサミで適当な長さにカットし、塩をもみ込んで5分おく
②沸騰したお湯に入れて3分茹で、流水で粗熱を取り水気をよく切る
③明太子をお皿に入れてラップをし、電子レンジ500Wで1分温める
④半生くらいの状態になったら、スプーンでほぐす
⑤オリーブオイルをひいたフライパンに②を入れて強火で2分炒め、明太子をよく混ぜて完成

ダイエットの前半に作り置きしていたレシピです。ピリ辛なのでご飯が進みます。

糸こんにゃくと水菜のサラダ

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出典:cookpad.com

材料(1~2人分)
糸こんにゃく 50g
水菜 40g
◎明太子 25g
◎エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
◎ポン酢 大さじ1
◎黒胡椒 少々
作り方
①糸こんにゃくを5~7分くらい茹でて戻す
②◎を混ぜ合わせ、水菜は3cmくらいに切りそろえる
③糸こんにゃくと水菜の水気をよく切って、◎と合わせて完成

サラダと一緒に食べられるので、バランスのよい食事にするために一役買ったレシピ。夏だと特に食べやすいメニューですね。水菜はお腹にたまるのでおすすめですよ!

1ヶ月根気よく続けるのは正直大変で、私は3日くらいこんにゃくを食べなかった日があります。その代わりたくさん運動をして、次の日からまた頑張ろう!と臨機応変に対応しました。

もしどうしても辛い、続けられないと思った時は思い切って休んでみてください。仕事と同じで休むとまた頑張れます。諦めないで、継続が大事です!

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