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こんにゃくダイエットで1か月4.6kg減に成功!方法とレシピ

私はメディアでも取り上げられている「こんにゃくダイエット」を1ヶ月行いました。飽きやすいこんにゃくですが、アレンジレシピを活用して続けることができました!私が実践した方法や効果、注意点を紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/06

この体験談を書いた人

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20代 / 171cm。基本的に、金欠。三日坊主。なのでリーズナブルで飽きないやつをメインでやってます。

こんにゃくダイエットの効果

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こんにゃくダイエットを始める前に、こんにゃくの特徴について調べてまとめてみました。

  • カロリーが低い:100gあたり約7kcal。
  • 食物繊維が豊富:100gあたり食物繊維は245g。これはレタス半玉分に匹敵。
  • 腹持ちがいい:お腹で膨らむ性質がある。

メディアでも取り上げられているだけあって、ダイエットによさそう。私がこんにゃくダイエットを実践して感じた効果を紹介します。

便秘が解消して肌の調子がよくなった

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私は元々絶望的な便秘症でした。2,3週間に一度でも出れば感動レベル。しかし、こんにゃくダイエットを始めてから、毎日とはいきませんでしたが、1週間に1回はお通じが来るようになりました。お腹のガス溜まりなども改善。

お通じがいいと肌の調子もよく、鼻や顎周りにできていた白い吹き出物が出づらくなりました。

-4.6kg達成!

体重はダイエット前59.6kgだったのですが、55.0kgまで減量!1ヶ月で-4.6kgのダイエットに成功しました!

こんにゃくダイエットの方法&飽きないコツ

私が試したこんにゃくダイエットは、主食をこんにゃくに置き換えるだけ。しかし、こんにゃくは飽きやすいのが難点ですよね。自分なりに工夫を凝らせば飽きないはず!と思い、普段料理をあまりしない私にもできるレシピを考案したり商品を購入したりしました。

辛味噌炒め

材料(1人前)
こんにゃく(刺身タイプ) 1袋
豆板醤 適量(私は大さじ5)
味噌 大さじ2
みりん 大さじ1
減塩醤油(減塩でなくてもOK) 大さじ2
ごま油 大さじ1
白ごま 適量
作り方
①こんにゃくを水洗いしてよく水気を切る。刺身タイプ以外は一口サイズに切る
②大きめのボウルに、豆板醤・味噌・みりん・醤油を入れて混ぜる
③②に①を入れ、絡むように混ぜる
④フライパンにごま油をひき、③を中火で焦げないように炒める
⑤水気がなくなってきたら弱火にして、タレが香ばしくなるまで炒める
⑥お好みで白ごまを振り掛けて、完成!

こんにゃくにパンチを効かせてみました。お好みで醤油を足してもOKです。炒める際、こんにゃくの水気がしっかり切れていないと、コンロの周りが汚くなってしまうので注意してください。

ピリッと辛く、ごま油の香ばしさがアクセントとなる一品。お酒のおつまみとしてもよく合いますよ。簡単なので、時間がない方でも作りやすいと思います。こんにゃくを使った簡単なレシピはネットで検索するとたくさん出てくるので、是非調べてみてください。

こんにゃくラーメン こんにゃくパーク

味付けを変えただけではやっぱり飽きる!という方におすすめなのがこちら。本当にラーメンのような食感ですし、カロリーは73kcalなので罪悪感なく食べられます。

これ以外にも、焼きそばなど様々なこんにゃくの商品が販売されています。群馬にある「こんにゃくパーク」では、こんにゃくバイキングが無料で楽しめるそうです。こんにゃくの種類が豊富なので、自分に合った商品を見つけることができるかも?群馬まで行かなくても、通販で購入できるようです。

こんにゃくダイエットの注意点

簡単なのは間違いないのですが、気を付けなければいけないことがあります。私はこんにゃくダイエットを行っていて失敗しかけました。注意点を2つ紹介します。

他の栄養素もしっかり摂ること

こんにゃくには食物繊維がたくさん含まれていますが、その他の栄養素は少ないです。こんにゃくだけ食べるのは栄養失調になる危険が高いので、栄養バランスをよく考えて食べるようにしましょう。

食べ過ぎないこと

食べ過ぎたり、よく噛まないで食べたりすると器官などにつまってしまう可能性があるそう。食べ過ぎは控え、しっかり咀嚼してから飲み込みましょう。

運動を取り入れて効率のよいこんにゃくダイエットを!

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こんにゃくダイエットはとても簡単ですが、すぐに痩せるわけではありませんでした。私は在宅ワークをしていて、ほぼ1日中パソコンをにらめっこする毎日を送っているので、適度な運動を心がけました。

ジムやランニングに行くのは面倒だという方は、日常生活に少しだけ運動を取り入れながらこんにゃくダイエットを行うことをおすすめします。私は以下のようなことを心がけました。

  • 家から最寄り駅に向かう時、自転車から徒歩に変更
  • 電車ではできるだけ立つ
  • ブロー中はつま先立ち

などなど。是非運動も取り入れて、こんにゃくダイエットを成功させてくださいね!

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