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8時間ダイエットならぬ5時間ダイエットを考案!効果と方法は?

1日24時間のうち食べ物を食べていいのは5時間だけ、しかしその時間内ならば、何をどれだけ食べてもOK!という「食べていいのは5時間だけダイエット」に2週間挑戦してみました。ダイエット方法や結果、注意点をご紹介します。

ライター:晴太  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/10/11

食べていいのは5時間だけダイエットとは?

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食べていいのは5時間だけダイエットとは、1日24時間のうち5時間だけを食事のできる時間とし、他の時間はカロリーのない水分しか飲まないというオリジナルのダイエット法です。

家族写真撮影のため、2週間で-4kgを目標にダイエットを探していた私。相当厳しいダイエットが必要になるのではと思う反面、食べるのを我慢するストレスは最小限に抑えたいという気持ちもありました。そんなときに、このダイエット法を思いついたのです。

なぜ8時間ではなく5時間なの?

ネットなどで食事時間を制限するダイエット法を検索すると、食べていい時間を8時間と設定しているものがほとんどです。もともと食事時間を8時間以内にするダイエットには、下記のような効果が期待できると言われています。

  • 消化器官を休ませる時間が長く、消化不良が起きにくい
  • 胃の中に食べ物が入っている時間が短くなるので、酵素を代謝に多く使える
  • 時間内ならば何を食べてもいい
  • 摂取カロリーが低くなるためダイエット効果が高い

8時間の場合、朝食を抜いて昼食から開始すると、12時~20時まで食べられることになります。20時まで食べていいなんて、効果が薄そう!と思い、自分を追い込むためにも5時間に設定しました。

食べていいのは5時間だけダイエットの方法

それでは、食べていいのは5時間だけダイエットの方法をご紹介します!

1日の食事を5時間以内に終えるだけ

食べていいのは5時間だけダイエットでは、自分の好きな時間に食べ始め、その時間から5時間以内に1日の食事を終えなければなりません。そこで私は朝食を抜いて、12時頃から食べ始めることに。17時まで食事ができるという計算になり、夕食もぎりぎり食べることができました。

ただしこれは、私が専業主婦だったからできたダイエット方法です。お勤めの方には、5時間という時間設定では1日1食しか摂れない恐れがあります。時間設定は、自分の生活リズムに合わせてくださいね。実際、私も寝坊して開始時間が遅くなり、13時から18時になることもありました。

朝から始めるのが効果的?

より高いダイエット効果を期待するなら、午前中に設定するのが理想だと思います。午前中に食事を終えれば、摂取したカロリーを早い段階で消費し終えられますよね。朝食は1日の始まりですし、朝食を食べないと力が出ない人も多いですから、朝食の時間帯に合わせて時間を設定するのがいいでしょう。

ただ、朝食を食べない人は、昼食から始めたほうがいいと言えます。私も、朝食は忙しくてほとんど食べられないため、昼食からスタートすることにしました。もし朝食から始めた場合は、大体7時から12時という時間設定になり、食事は昼食で終わりになります。

5時間以内なら何を食べてもOK

制限したのは時間だけで、食べるもの・量は特に制限しませんでした。私が食べていたメニューの一例は次の通りです。

朝食

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朝は食べていい5時間に入らないので、水分だけです。しかし、お腹がすくので、青汁を飲んでいました。青汁は牛乳で作るとカロリーが上がってしまうので、水で作っていました。

昼食

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昼食の時間帯から「食べてもいい時間」となります。素麺やうどんなどの麺類や、おにぎりなどの簡単なもので済ませることが多かったです。

間食

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by B1dcc1304af1d9d8 晴太

何を食べてもいいので、ポテトチップスやチョコレートなども食べていました。チョコレートアイスが好きなので、これも我慢せず食べました。お菓子だけでは満足できない時は、お菓子と同じカロリーだと思い、おにぎりを食べることも。

夕食

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by B1dcc1304af1d9d8 晴太

唐揚げやとんかつなどの油ものや、焼肉・ジンギスカンなどがっつりしたものを食べていました。ご飯もおかわり可能です。しかし、5時間以内に食べ終わらなければならないので、急いで食べていました。

食べていいのは5時間だけダイエットの効果

このダイエットを2週間おこなった結果は、−3kg!目標の−4kgには及びませんでしたが、間食も好きに食べることができ、ストレスフリーで減量できました。

体重以外に感じた効果は次の通りです。

お通じ改善でお腹スッキリ

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食生活自体にあまり変化はありませんでしたが、食べられない時間に空腹を紛らわすためにミネラルウォーターをたくさん飲みました。500mlペットボトルを常に手の届くところに置いていき、いつでも飲めるようにしていました。

平均して1日に5本くらいは飲んでいたので、その量は約2500ml。そのおかげかお通じが良くなり、体が軽いと感じるようになりました。

空腹を避けるため早寝早起きに

どうしても水分で空腹をごまかせない時は、思い切って早めに就寝するようにしていました。そのおかげで、早寝早起きが定着。早起きすると午前中にたくさん活動でき、午後からはゆっくりできるので、精神的にもとても楽になりました。

食べていいのは5時間だけダイエットの注意点

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私が挑戦したのは食べる時間を5時間に制限するダイエットですが、同じように時間を制限するダイエットをおこなう場合、次のことに注意する必要があると感じました。

  • 長期間おこなうと、体調を崩す可能性がある
  • 無理な制限は避け、自分の生活リズムに合わせる
  • 空腹時の水分は、ジュースなどの高カロリーのものを避ける
  • ダイエットをやめた後に、一気に食べる時間を長くするとリバウンドするので注意する

特に注意してほしいのは、自分の生活リズムに合わせること。たとえば仕事の時間が不規則な人は、朝食を抜いてしまうと、仕事や帰宅時間の状況によっては、昼食も夕食も食べられなくなる可能性がありますよね。そうなると、1日のうちほとんど食事をしていないことになってしまいます。

ダイエットは健康を損なわないことが大切ですから、あまりにも過剰な食事制限にならないよう注意してください。

私は2週間という短期間でおこなったので、特に健康に影響は出ませんでした。しかし、長期間このダイエットをおこなうと、健康を害する可能性が高まります。もし同じような食事制限ダイエットをおこなう場合は、自分の生活リズムに合わせてアレンジしみてくださいね。

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