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たるんだお尻が見事ヒップアップ!効果のあったエクササイズ4選

女性らしいくびれのある、引き締まったヒップに憧れませんか?私は重力に負けたタレ気味のお尻を卒業するために、美尻を目指して色々なエクササイズを試しました!私の経験から効果があると感じたトレーニングやおすすめの下着などを紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/07/22

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たるんだお尻にサヨナラしたい…

私のお尻は広がっていて、セルライトがついた、たるんだお尻でした。いつも着けているジーンズを履きこなせなくなってしまい、鏡の前で悩んでいた毎日。キュッと上がった美しいお尻に憧れて、色々なヒップアップトレーニングを試してみることにしました。

お尻がたるんでしまう原因

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ヒップアップトレーニングをする前に、自分のお尻がたるんでしまった原因を探ることにしました。すると、次のような生活習慣がお尻を垂れさせていることがわかりました。

  • 脚を組む習慣がある
  • いつもつけているショーツが合っていない
  • 座りっぱなし
  • 姿勢が悪い

これらの生活習慣が原因で、お尻がつぶれ丸みがなくなってくるそうです。早く効果を得るためには、ヒップアップエクササイズをしながら、悪い習慣を直すことが大切だとわかりました。骨盤が歪まないように姿勢を正したり、ヒップアップの効果がある下着をつけるなど習慣を見直すようにしました。

おすすめ!ヒップアップエクササイズ4選

私が試した中で、ヒップアップに1番効果あったエクササイズの方法を紹介します。始めはすぐ筋肉痛になるかもしれませんが、慣れてきてからゆっくり数を増やすなどをして、体に負担を与えないよう試してみてくださいね。私は週に3~4回のペースで、時間にゆとりがある朝か就寝前に行いました。

正しいフォームで行うことと、長く続けられるように自分のスケジュールに合わせて行うこと、を大切にしてエクササイズしました。

①脚上げエクササイズ

方法
①四つん這いで少し肘を曲げる。
②膝は床につけたまま左足首を持ち上げる。
③息を吐きながら右脚をかかと90度で後ろに蹴る。
④息を吸いながら深く足を戻す。
⑤上の③~④を3セット10回繰り返す。
⑥片脚も同様に行う。

お腹とお尻が鍛えられるエクササイズです。「呼吸を止めない」「肩が落ちないように意識する」という2点をポイントとして押さえてください。体幹を使ったエクササイズで、お尻の筋肉が意識しやすいようになっています。お腹に力を入れながら脚を引き、骨盤は平行にした状態で行ってください。

②ヒップ上げ

方法
①仰向けになり、両手を体の横におく。
②片脚を床から30cm持ち上げる。
③5秒間キープ。
④脚を戻す。
⑤30回ずつ繰り返す。
⑥反対の脚も同様に行う。

寝ながら簡単にできるエクササイズです。そこまできつくもなく、続けやすかったです。

③足回しエクササイズ

方法
①四つん這いで対角の手足をあげ、10秒キープ。
②手足を縦に上下させる動きを10回行う。
③円を描くように脚を10回まわす。
④手足を横に開き、10秒キープ。
⑤手足を左右に10回動かす。
⑥脚を横に開いた状態で円を描いた後、元の位置に戻す。
⑦反対の手足で①~⑥を繰り返す。

お尻をいろんな角度から鍛えることができる万能エクササイズです。最初は脚を回すのがきついですが、私の場合は2週間ほどで慣れました。

④ブルガリアンスクワット

方法
①座って自分の脚がつくぐらいの椅子を用意する。
②その椅子に片方の脚を乗せる。
③股関節から後ろに曲げるように床についたほうの脚の膝を落としていく。
④地面と太ももが平行になったら上に上がる。
⑤脚を交代して各脚15回を3セット行います。
正しいフォームを保つポイント
膝が爪先よりも前に出ないようにして、お尻を深く下ろすこと
地面についている足の爪先が真正面に向いていること

正しいフォームができてないと、効果が出にくくなるので、常に確認してください。負荷をかけたい場合は、お尻を下げた後の動きを、「弾むようにすぐ上に上がる」「綺麗に立つ直前にまたお尻を下げる」という風にスピードを速めて行います。速すぎるとフォームが崩れやすいので気をつけましょう。

ヒップアップ効果のあるショーツを紹介

セレブビューティー補正下着

私が実際に着けて効果を感じた補正下着です。着けた瞬間からお尻をあげ、骨盤もサポートしてくれます。お腹も押さえてくれるので、スリムに見せてくれますよ。着け心地は楽で、ストレッチも効きます。デザインも可愛くて、ピンクと黒の2色が選べます。

素敵なお尻を目指すためには食事と睡眠も重要!

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美しいヒップラインにするには、頑張れば筋トレだけでも十分に効果が得られると思います。しかし、もっと効果的にヒップアップするには、健康面に気を使った食事や十分な睡眠などが重要になってきます。

私は野菜とお肉などで、低カロリーで高たんぱく質な食事をするようにしています。筋トレをしながらたんぱく質を摂り入れると、引き締まり効果が高まることに気づいたからです。

また、十分な睡眠は一般的に6~9時間と言われています。疲れが取れないとダイエットに悪影響なので、毎晩きちんと睡眠時間を確保するようにしましょう。

ヒップアップエクササイズの効果

効果が一目瞭然!ビフォーアフター写真

お尻の形が分かりやすいようにタイトなワンピースで横からの写真をお見せします。

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ビフォーの写真をご覧ください。お尻がフラットで太ももとの境目がわかりません。アフター写真はちょうど3ヶ月後に撮影しました。ヒップアップしているのがお分りでしょうか?今でも改めてこの写真を比べてみると感動してしまいます。簡単なエクササイズでこれだけ効果があったのには驚きです。

モチベーションを保ちながらヒップアップを目指そう!

結果的に思った以上の効果があったヒップアップエクササイズですが、実は最初の1ヶ月は変化が見えず、やめようと思ったこともありました。筋肉痛になったり、結果が見えないことで面倒に思えたり…。それでも続けられたのは他の人のビフォーアフターの写真でモチベーションを保てたからです。

結果、私は3ヶ月続けることができ、セルライトもなくなってきて、思っていた以上の効果に満足しています。ヒップアップ効果だけでなく腰も強くなり、重い物も持ち上げても腰を痛めることがなくなりました。これからも、マイペースで頑張っていこうと思います。

私の経験した話を読んだり、ビフォーアフター写真を見た人が、「よし、頑張ろう!」と思ってくれたら幸いです。

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