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夕食もやし置き換えダイエットで嬉しい効果が!おすすめレシピ

安価で手に入り、調理も簡単なもやし。野菜高騰の際に「安いし、低カロリーだし」と、なんとなくもやしを買い始めました。夕食の主食をもやし料理に置き換えたところ、嬉しい効果が!「夕食もやし置き換えダイエット」で活用したレシピと注意点を紹介します!

ライター:coco  カテゴリー:食事  投稿日:2017/08/30

この体験談を書いた人

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2017年2月に結婚式を挙げたばかりのアラサー新米主婦です。小さい頃からぽっちゃり体型に悩まされてきました。虚弱体質なので、健康にも配慮したダイエット方法を模索中。結婚式に向けて様々なダイエットに挑戦したので、ご参考になればと思います。

私がもやしの虜になった理由

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もやしといえば、いつでも安価で手に入る野菜の代表格ですよね。自然災害や気候の影響で野菜が高騰しがちなときも、主婦の大きな味方です!

私はあまりもやしが好きではなかったのですが、葉物野菜が高騰していたときに購入したのをきっかけに、もやしに注目するようになりました。

「とりあえず低カロリーだし、歯ごたえがあってお腹にたまるかも。でも栄養はなさそう?」と勝手に思っていたのですが、調べてみると意外に栄養があることが判明。「安いうえに低カロリーで栄養もあるなんて、なんて優秀なんだ…!」と、一気にもやしの虜になりました。

もやしの持つ栄養素がすごい!

もやしには、以下のような様々な栄養素が含まれています。

もやしの栄養素と効果
ビタミンC 美肌・免疫力アップ
食物繊維 便秘解消・デトックス
カリウム 血圧を下げる・月経不順の解消・PMS(月経前症候群)改善
アスパラギン酸 疲労回復効果

ダイエット中は自律神経が乱れがちになるので、美肌や疲労回復などの効果は嬉しいですね。女性としては、もやしにPMS改善の効果があるというのは驚きでした!ぜひ、そちらの効果にも期待したいところです。

夕食もやし置き換えダイエットの方法

  • 夕食の主食を、もやし料理に置き換える
  • 1食のもやしの量は、1/4袋(約50g)~1/3袋(約70g)

もやしのみで調理したもの(ナムルなど)を食べる場合には、ささみの酒蒸しやサラダなどの低カロリーで栄養の摂れるものを一緒に食べ、肉や卵などの他の食材と一緒に調理した場合(炒めものなど)には、夕食はもやし料理1品のみとしました。

もやしのみで食べる方が痩せそうな感じはしましたが、低栄養による体への悪影響を考え、糖質の摂取は控えながら、できるだけ他の野菜や、肉などのたんぱく質を摂取するように心がけました。

夕食もやし置き換えダイエットを1週間続けた結果

1週間で-1kg!

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1週間、夕食の主食をもやし料理に置き換えて食べ続けた結果、-1kgの減量に成功しました!もやしは歯ごたえがあってよく噛むからか、思ったよりも満腹感があって、他のおかずはあまり食べなくても平気でした。

もともともやしが苦手だった私には、蒸してポン酢をかけたものやナムルなどは、量を食べるのが結構辛かったです。1週間もやしを食べ続けるとかなり飽きるので、美味しく食べられるもやし料理のバリエーションは必要だと感じました。

肌荒れ・便秘にも効果あり

もやしを食べていた間は、あまり肌荒れはしませんでしたし、便秘になることもありませんでした。PMS改善効果の実感としては、いつもよりもだるさはなかったかな?と思う程度でした。今後も続けていくことで、効果が期待できると思いました。

おすすめのもやしレシピ2選

夕食もやし置き換えダイエットを1週間続けるにあたって、料理はかなり工夫しました。もやし料理といえばナムルが定番ですが、私はナムルがあまり好きではなく…。もっと美味しく食べられるもやし料理をと、様々な料理を作ってみた中で気に入ったものをご紹介します。

①もやしの味噌スープ

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材料(2~3人分)
もやし 1/2袋
すりおろしにんにく 1かけ分
味噌 大さじ2
コチュジャン 小さじ1~2
ごま油 少々
すりごま 適量
わけぎ 適量
だし汁 2カップ
作り方
①鍋にだし汁を入れ火にかけ、沸騰したら火を弱める。
②すりおろしにんにく、味噌、コチュジャンを溶きながら入れる。
③再び火を強め、もやしを入れ、ひと煮立ちさせる。
④ごま油、すりごま、わけぎを加える。

カロリーは1食あたり66kcal。味噌にはイソフラボンやたんぱく質、ビタミンEなどが含まれているので栄養もバッチリです。スープカップ1杯分でもかなりお腹が膨れるので、基本的に私はスープのみか、少量のサラダをプラスするようにしていました。

味もコチュジャン入りでピリ辛でおいしいです。もう少しボリュームが欲しいときは、コーンを入れたり春雨を入れても◎。ラーメンを入れたら味噌ラーメンにもなるので、ダイエットをしていない家族にも喜ばれますよ!

②もやしのチーズおやき

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材料
もやし 1袋
ピザ用チーズ 大さじ3
小麦粉 大さじ3
1個
鶏がらスープの素 大さじ1/2
醤油 小さじ1
ごま油 適量
作り方
①ボウルに、ごま油以外の材料を入れて混ぜる。
②フライパンにごま油を熱し、スプーンで適量をすくって円になるように落とす。
③両面をこんがり焼く。

私は、この1/3程の量を1食分としていました。カロリーは118kcalほどになります。小麦粉やチーズが入っているわりにカロリーも低く、かなり美味しいです!もやしのシャキシャキ感がちゃんと残っていて、食べ応えもあります。

調理も、混ぜて焼くだけというところがポイント!卵とチーズでたんぱく質も摂取できるので、栄養面でも◎。小麦粉が含まれていることなどを考え、夕食はこれのみとしました。

夕食もやし置き換えダイエットの注意点

夕食もやし置き換えダイエットの注意点を、3つお伝えします。

①もやし以外の食材も摂取する

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もやしは低カロリーで栄養豊富ですが、すべての食事をもやしで置き換えてしまうのは栄養不足による不調の原因にもなるので注意が必要です。摂取カロリーが少なくなるため、体がふらついたり、頭が働かなくなることがあります。

もやしダイエットを行う際は、夕食1食のみ置き換えるのがおすすめです。また、3食もやしを食べる際には、肉などのたんぱく質が豊富な食材を一緒に摂取したり、サラダなどで他の野菜を食べて栄養を補給するようにしましょう。

②加熱しすぎに注意する

もやしは生食には向かない食材なので、加熱調理が基本となりますが、加熱しすぎるとビタミンCなどの栄養素が破壊されてしまうので、注意が必要です。

蒸したり、さっと炒めて火を通すだけでOKです。上記で紹介したレシピでも、できるだけ加熱時間が少なくなるように気を付けています。

③適度な運動を取り入れる

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夕食もやし置き換えダイエットはカロリー摂取が少なくなる分、体重は落としやすいダイエット法ですが、やめるとリバウンドをしやすくなります。筋トレやウォーキングなどを行って筋力をつけることで、リバウンドしにくい体を作りましょう。

食べ方を工夫して、もやしダイエットを継続してみよう!

以上、私が実践した夕食もやし置き換えダイエットを紹介しました。1週間続けるとさすがに飽きますが、調理法を工夫すれば楽しみながらダイエットできるので、これからも美味しいもやし料理を研究して続けてみたいと思います。

ダイエット目的でなくても、毎回小鉢で1品もやし料理を付けることで食卓も豊かになりますよ!

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