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たった3日間で効果が?大根ダイエットの方法・おすすめレシピ

低カロリーで便秘解消効果もある大根を使って、3日間でプチ断食を行う大根ダイエット。短期間で減量効果が期待でき、ダイエットのモチベーションも上がります!停滞期の人にもおすすめの、大根ダイエットの方法と効果を紹介します。

ライター:monkinako  カテゴリー:食事  投稿日:2017/08/27

大根1本で3日間のダイエット!

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大根ダイエットは、大根をまるまる1本使って行うプチ断食ダイエット。「1日目に大根の煮汁だけを飲むプチ断食をして、2~3日目に大根を使った料理を食べる」という方法で、3日かけて行います。

大根はダイエット向きの食材!

そもそもなぜ大根なのでしょうか?実は、大根はダイエットに嬉しい3つの要素があるのです。

①カロリーが低い

大根は、100グラムあたり18キロカロリーと低カロリー。にんじん(37キロカロリー)、ジャガイモ(76キロカロリー)、キャベツ(23キロカロリー)などと比べても、大根のカロリーが低いことがわかります。

②食物繊維が豊富

大根には、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維を摂ることで腸が刺激され、便秘解消に効果があります。便を体内にためず、すっきり排出することで、ダイエットをより効率良く行うことができます。

③満腹感がある

大根には水分が豊富に含まれているので、1切れ食べただけでも食べごたえがあります。また、味に癖がないので、どんな食材や調味料と合わせても相性が良く、食べやすいです!

大根ダイエットの方法

大根のおいしい煮込み方

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by 241c75ef07eb39e7 monkinako

材料(大根ダイエット1回分)
大根 1本(皮のまま)
昆布 1枚
お水 大根がかくれる量
作り方
①大根を2センチ位の幅で切る。
②大きなお鍋に大根を敷き詰め、大根がかくれるまでお水を入れる。
③昆布を入れ大根がやわらかくなるまでしっかり煮込む。

作り方はとっても簡単です。お水の量はお鍋の大きさにもよりますが、最低でも1リットルは入れて下さい。効果をしっかり実感したい場合には、2リットルほどあった方が良いです。

煮込む時間は1時間が目安です。煮込んでいると最初に入れたお水が少なくなってきますので、途中で足してください。

1日目

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1日目は、食べ物は口にせず、大根の煮汁だけを飲むプチ断食をします。

上記の方法で作った大根の煮汁2リットルを、1日かけて飲んでいきます。飲む時間などは決まっていませんが、一気にたくさん飲むのは大変なので、私は1時間おきに少しずつ飲んでいました。

2~3日目

2日目と3日目は、煮た大根を食べます。1日目は固形物を口にしていないので、胃がびっくりしてしまわないように、少しずつよく噛んで食べるようにしましょう。

大根以外にも、少量の消化の良いものなら食べても大丈夫です。うどんや湯豆腐、お粥、蒸し野菜や野菜スープがおすすめです。1日目は煮汁しか飲んでいないため、突然消化の悪いものを食べてしまうと、身体に負担がかかってしまいます。揚げ物やお菓子、アルコールなどは避けましょう。

1日目の断食で体重を減らすことができても、2~3日目に普通の食事をしてしまうと、すぐにリバウンドしてしまう原因にもなります。大根ダイエットを成功させるためには、2~3日目に、大根をメインとした消化の良い食事を心がけることが大切です。

大根のアレンジレシピ2選

2~3日目に、煮込んだ大根を食べるとき、ずっと同じ味付けでは飽きてしまいます。プチ断食後なので身体に負担をかけないよう、昆布のみで煮たベースはそのままで、上にタレをかけるのがおすすめです。特にお気に入りのレシピを、2つ紹介します!

①甘味噌ダレ

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by 241c75ef07eb39e7 monkinako

材料(大根2~3切れ分)
お水 大さじ1
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 小さじ1
作り方
①すべての調味料を、耐熱容器の中で混ぜ合わせます。
②ラップをして、レンジで1分程チンします。

ほんのり甘く優しい味わいで、心も身体もほっこり癒されます。

②ひき肉のピリ辛醤油ダレ

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by 241c75ef07eb39e7 monkinako

作り方(大根2~3切れ分)
豚ひき肉 30グラム位
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 小さじ1
豆板醤 チューブで2センチ(お好みで調節して下さい)
作り方
①フライパンに豚ひき肉と調味料を入れ、炒めます。

ひき肉や豆板醤でガツンとした味わいですが、大根の上に少し乗せるだけなので、身体にあまり負担がかかりません。

大根ダイエットの結果

①体重マイナス0.7キロ

過去に何回か大根ダイエットをしていますが、少ないときで0.3キロ、多いときでは1キロほど体重が減少します。今回も、体重を0.7キロ減らすことができました!

やはり、1日目にプチ断食をするのが大きいです。たった1日ですが、断食をすることで固形物を食べないということに慣れ、2~3日目は自然に食事の量を抑えることができます。

②便秘解消

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普段は便秘体質の私ですが、大根ダイエットをしていた3日間はスッキリでした!特に、2日目の煮た大根をお昼に食べた後にドドッときました。

以前テレビでこのダイエットが紹介されていた際には、終日お腹がゆるくなるためダイエット中は外出できないと言われていました。私はそこまでの効果はありませんでしたが、大根ダイエットをやると毎回便秘が解消できてスッキリします。

③ウエストがスッキリ

便秘が解消したことで、ウエストもスッキリしました!実際にメジャーでサイズは測っていませんが、産後太りでパツパツになっていたパンツが、いつもより緩く感じました。体重の変化も嬉しいですが、ウエストがスッキリし、身体の変化を感じられるともっと嬉しいです。

ダイエットの起爆剤に!

大根ダイエットは、プチ断食を行うことで、たった3日間で減量を期待できるダイエット方法です。しかし、短期間で減量ができても、落とした体重を維持することは簡単ではありません。

大根ダイエットは、ダイエットをスタートさせるきっかけや、ダイエット中の停滞期などに行うのがおすすめです。短期間で減量できると、ダイエットのモチベーションもアップするので、大根ダイエットを上手に活用し、ダイエットのやる気を維持しましょう!

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